たぶん
なんですけど

賢明な読者さんは
なぜ、昨日の蕪の葉を残したかお分りだったでしょうね ( ´艸`)

そうですっ!
今日は ”おじやDay” ですよ (^O^)/

昨日の蕪の葉はこのために残していたんですね о(ж>▽<)y ☆

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・蕪の葉 1把分・しらす干し 適量・干しシイタケスライス 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・
塩 小さじ1+小さじ1/4・酒 大さじ1・ごま油 小さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック・刻み海苔 適量

蕪の葉は昨日使った
この葉


使ったしらす干しは
これ


安かったので50gですけど
35gでも充分ですよ (^^ゞ

最初に干しシイタケを細かく刻んで
カップ1/2の水で戻しておきます

蕪の葉を細かく刻みます


ザルにあけて
塩を小さじ1加えます


全体を混ぜながら軽くもみます


5分ほどおいて水をかけて塩気を落とし
水気を切っておきます


水気が切れたら
フライパンに入れてごま油を加えてやや強火で炒めます


色が鮮やかになってきたら、片側に寄せて空いた部分を焼いて
しょうゆを垂らして焦がし醤油にして全体に混ぜて火をとめます


深みのある鍋に水をカップ3.5入れ
干しシイタケを戻し汁(0.5カップ)ごと入れ中火で温めます


シイタケの戻し汁が0.5カップに
水が3.5カップですから合計でカップ4の水ですね

湯が沸いてきたら
ご飯を入れます


ご飯がほぐれてきたらコンブだしと塩を加えます


塩はこの後にしらす干しと塩もみした蕪の葉を加えますので
薄い味にしておいてくださいね

ご飯が好みの煮え加減になってきたら
しらすを加えて臭み抜きに酒を加えます


酒は臭み抜きですので持っていないか使いたくない場合は
しらすの臭み(それほど気にはならないですが)があっても大丈夫なら良いんですけど

臭みがイヤな場合はしらすを少なめにしてくださいね

この場合たんぱく源を増やすには
豆腐や溶き卵を加えても良いですよ

さっと混ぜたら
炒めた蕪の葉を加えます


全体を混ぜ
最終的な味を塩で整えて出来上がりですよ (^O^)/

あ! 腸の働きが悪いなどで、きのこ類を避けている場合には
干しシイタケをやめて顆粒のシイタケだしに替えるんじゃなくて

逆に干しシイタケの戻し汁を多用した方が良いんですよ α(・_・)

実は顆粒(粉末)のだしの素って言うのは
こんぶでもシイタケでも細かく砕いて粉末にして湿気にくい顆粒にしているんですね

カツオなどの場合はエキスを顆粒にしていますから
食物繊維などは少ないんですけど

砕いたシイタケは繊維質が残っていますから
干しシイタケの戻し汁って言うエキスを使った方が繊維質が少なくなりますからね

え! だったら使わなきゃ良いって?

実はエキスにもシイタケと同じ成分が
たっぷり溶けていますからちゃんと栄養的には意味があるんですよ α(・_・)

特に女性の場合は
骨の健康のために必要なヴィタミンDが日光を当てたシイタケにはたくさん含まれますから

市販の機会干しのシイタケも
一度日光に当ててから水で戻して使うと良いんですけど

戻し汁には
そのエキスがたっぷり含まれているんですよね

残ったシイタケはどうするかって?

初期の頃に 自家製つゆ” をご紹介したことがありますけど
自家製つゆ 2010-07-07 (別窓で開きます)

副産物として
ダシガラになったシイタケで花椎茸も作ったりしたんですよね
花椎茸 (自家製つゆの副産物③) 2010-07-10 (別窓で開きます)

この応用で
しょうゆ1:酒1:みりん1:砂糖1で煮て誰かに食べてもらうなんて言うのも手ですよ

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)