σ(・_・) ブログは当日のことではなくて

完食後に様子を見る意味で半日以上経ってから記事にしていますので
たいがいは昨日の食事って事になります

σ(・_・) ブログの目的は4つあります

1つは膵炎でない方に、私を反面教師として欲しいこと
1つは私も情報を求めていますので、情報交換に生かしたい
1つは最大の目的で、自分への戒めです(このため断酒も続いています)
1つは自分自身の記録として、ブログを公開日記しています

なので
記録として食後に問題があったかも書いていたんですけど

NGが無いので機能していませんけど
レシピは忘備録としては機能しています (;^ω^)

今日から12月なんですけど
実際には11月最後の食事ってわけですね ( ̄ー ̄;

前日に ”僕の遅道” から帰ってきて
検診の日の食事なんですけど

僕の遅道2日目の食事がちょっと良くなくて
膵臓に張りが出ていたんですけど夕方ころからおさまっています

この食事のあとですね o(^▽^)o

メニュは、まぁ~
冷蔵庫が空だったってのが大きな理由でもありますけどね (^^ゞ

使っている食材には脂質はほとんどないんですけど
風味付けにごま油を使って仕上げました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・塩こんぶ 2つまみ・白菜 2枚・サラダ用カニカマ 大さじ2・
中華ダシの素 小さじ1/2・顆粒丸鶏ガラスープ 小さじ1/2・塩 適宜

鍋に水をカップ4中火で沸いたら
2cm幅に切った白菜の芯の部分と中華ダシ・ガラスープを加えます


中華ダシとガラスープはなければ無しでも良いです
塩こんぶからもかなりのダシがでますからね

白菜の芯の部分が透き通ってきたら
葉の柔らかい部分を加えます


カニカマも加えます


このカニカマは中華丼などに使うのに
冷凍していたバラけたサラダ用のカニカマですけど

スティックタイプをほぐしても良いですよ

ご飯を入れて塩こんぶを加えます


ご飯が好みの煮え加減になったら
味をみて必要なら塩で整えいてごま油を加えてサッとかき混ぜます


器に盛って
アツアツをいただいちゃいましょう (^O^)/

仕上げにごま油を加えますが
素材にはほとんど脂質はなく風味付けの意味ですが

膵炎でも脂質は必要なんですよね α(・_・)

必須栄養素のひとつですけど
分解するのに膵液がたくさん必要なので

膵液で自身を溶かしてしまうと言う病気の膵炎では
あまり膵液を分泌させたくないので脂質を抑えると言う食事制限なんですね

絶対的に必要な量として
週に50gと言う医学的な文献もありますが

各自の病院の指導に従ってくださいね

たいていは1日30gとか15gと言う指導と思いますが
状態によって違ってくると思いますよ

レシピ通りなら全体の脂質量は10g程度ですから
1食あたり5gになりますので

3食のうちの1食とすれば問題はないと思います

あってはいけないと言う制限ではなくて
多すぎると痛くなるよと言う制限ですからね α(・_・) ほどほどが良い

ほどほどと言うのが
皆さんの制限量ですからね>膵炎の方

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)