皆さんっ!
今日が何の日かご存知ですか?

実は
今日から2014年の7月が始まるんですね α(・_・)

え! そんなの当たり前で知ってるって (;^_^A 失礼!

そう、もう7月海開きも始まりますし
宮城県仙台市、神奈川県平塚市、愛知県安城市では日本三大七夕ももうすぐ

そう言えば
平塚の七夕は7月4・5・6(金~日)ですから

僕の遅道で避けるようにしないと
大変なことになりそう・・・ ( ̄ー ̄;

まぁ、蒸し蒸し暑い日が続くと食欲が落ちるだけじゃなくて
胃もダメージを受けて蓄積してきますから

消化の良いものをいただいて下さいね α(・_・)

消化が良いって言えば
今日は7月の ”おじやDay” ですよ (^O^)/

夏向けにさっぱりと
ほぐし胸肉と梅を使ってみました o(^▽^)o

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・鶏胸肉 1/2枚・練梅 小さじ1・削り節 適量・海苔 適量・
顆粒コンブだし 1/4スティック・塩 小さじ1/2(1/4+1/4)・しょうゆ 小さじ1・酒 大さじ1

鶏胸肉は繊維を断ち切るように
適当な大きさに切ります


鶏胸肉1/2に対して小さじ1/4の塩を振ってしばらくおきます


深みのある耐熱の器に入れて
酒を振ります


ラップは器に張るのではなく
鶏肉に密着させる感じでレンジで2分ほどチンします


え! 蒸し暑いのに熱いの触りたくないって?

そんなこっちゃ
暑い夏は乗りきれませんよっ! (`・ω・´)

あ! そうだ
思いっきり元気になりそうな曲でもかけちゃいましょうか o(^▽^)o

1993年2月25日メジャーデビューをして
昨年が20週年だった ”TRF” だぁ~ о(ж>▽<)y ☆

TRF / EZ DO DANCE (TRF 20th Anniversary Tour)


しっかし・・・
”YU-KI” さんっていつ見ても美人すぎ O(≧▽≦)O

えっ! いいからサッサと作れって?

失礼っ! (^^ゞ

チンして触れるくらいに冷めたら
包丁の面で叩いて軽くほぐします


今度は包丁の背で叩いてほぐします


麺棒があれば麺棒の方がキレイにほぐれますよ

手でちぎってほぐします


鍋にカップ4の水とチンした鶏の器にたまった水分(良いダシです)と
コンブだしと塩を小さじ1/4を入れて中火で煮ます


煮立ってきたらご飯を入れます


好みの煮え加減になってきたら
しょうゆを加えます


塩で味を整えて器に盛ったら
ほぐした鶏肉をのせ海苔を細かくちぎってふりかけます

練梅をのせて
削り節を振って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)