【恋愛相談】自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。



-----------------------------------------------

恋愛相談です おはこんばんにちわ。

前に、
彼女が恥ずかしがって恋人っぽくなれねー!
っつってプチ質問させていただいたものです。
あのときはお世話になりました。

今回プチ質問じゃなくて、
相談で送らせていただくのは...まぁいいです。
とりあえず、これからの内容を読んでいただけば
わかっていただけると思います。

自分の年齢
18(早生まれなので大学1)

相手の年齢
17(ということは学年が2つ離れている、高2)

関係
付き合う前はなかがかなりいいともだち。
その後お互いに気持ちが少しずつ変わって行き、恋人関係に。

付き合う前の話は少し略させていただきます。
たたたさんが想像していただければ
それでだいたい間違いはないと思います。

端的に申し上げますと、
すんごく中いいし、気が合うし、
ノリも似てるし趣味も合えば思想も似通っています。
人によっては顔が似てるとまでいわれますw
さて、そんなに中も良かったので、
お互いに友達としか思ってなかったころは
本当にボディータッチが多かったのです。
ぼく自身少し太ってるので、お腹の話になって、
「触ってるとまくらみたいw」
の話から
「これはもう抱きつくしかないでしょー!w」
っつって抱きつかれることだってありました。
この時点ではただ妹みたいにしか思ってなかったし、
楽しいお友達関係でした。
これは、一見むかしそうだったってだけじゃん。
ってことだったんです、最近あることに気づくまでは。

恋人になった後は、もっといちゃつけるかな?
実際たたたさんの記事を参考にして(笑)
キスまで持ってけたりしました。
ありがとうございました。

ですが、最近、

「...付き合う前のほうが今のボディータッチ量多くなかったか?」

はい。これだけを考えると、
前に相談したように
「恥ずかしがってるだけ!もっと強引に行きなさい!」
ってことになるんですよ。

ですが、引っかかる点があったのです。

いくら恥ずかしかったからって、
ボディータッチ率が低くなるってここまで続くか?

これだけでみれば、
「それぞれペースがあるんだから、焦るな!」
ってなります。
ですが、もう一つ。

付き合う前のぼくを好きだったころの表情と
今ぼくとしゃべるときの表情と
少しちがう気がしたんです。

なので、とりあえず自分勝手にですが
「他の部分に原因がある。恥ずかしさだけで片付けるには違和感がある」
とし、調査...じゃないけど
自分なりに彼女の過去を
彼女から少しずつ、聞き出すようにしました。
まぁ付き合った当時からやってましたが、
もう少し深く、深く行くことにしました。

そうしてちょっとずつ明かされて行くに連れて、
一つ引っかかった部分があるんです。

ぼくを好きになった理由を聞いたところ、
こういう答えが帰って来ました。
少し端折りますが、だいたいこんな感じです。

「小学生のころはいじめられていた。
小学生5年くらいの時から、
自分とは違うもう一つの自分、
つまり仮面をつけることで、
中学からはなんとか薄い人間関係でも
築くことができた。
(中3あたりはちゃんと親友もいたようです)
だが、その作り出した自分を見ていて、
これでいいか、と思っていたころ、
C(おれの名前の頭文字)と出会い、
ちょっとずつ元の人格が戻り始めた。
最初はびっくりしたが、
次第に元々の自分が出てくるようになった。
この人なら、「あたし」を受け止めてくれそうだ」
という感じです(まったく端折れてねぇw)

で、ここから一つ。
「彼女は小学校6年にかけていじめにあっていた」
の部分です。

自分も一時期そうだったからわかりますが
(正確にいうとそうなりかけました。
なりかけただけなので、本当の解決法がわかりません;;)
長年いじめにあった人って、
大体において
「いじめられていた自分」
が無意識に嫌いになるんです。
意識しているのであれ、無意識であれ。

自分が嫌いな人って
本当に人を愛することはできないじゃないですか。
たたたさんのブログにもどっかにかいてあるかもしれませんが。

...もしかして彼女、
K(またまた頭文字)は自分が嫌いなのではないか。

そういう仮説を立て、
それを中心に調査活動を続けました。

それじゃなくて、
ただ恥ずかしがってただけなのを願ってたんですが、案の定。

彼女は自分が嫌いでした。
さらにまずいことに、意識していました。

なので、いろいろ話をさらに掘り下げて行って見ました。
すると、こういう言葉が帰って来ました。
またまた端折れてない端折りですが、

「一応Cのことを好きだとは思っている。
別れたいとも思っていない。
自分からいちゃついたりしない理由、
自分からあれこれしたい、といい出せなかった理由は...
自分は自分が嫌いである。
心の何処かでは、自分が嫌いな「自分」が好きなCが「嫌い」でもある」

まぁつまり、
どこかでは嫌いでもあるので、
いちゃついたりすることに気後れが生じていた、
という話になります。

付き合う前はあんなに抱きついてきたりしてたのも、納得です。
そのときは「ただの友達」「お気に入り」程度でしたから、
「冗談で通る行動」をしていたのです。
恋愛面から見つめ直したら、そりゃあ気後れしますね。

ここから先、長い前置きのあと、質問です。
さらに「こういう情報もっと欲しいな」とかあれば、
コメントとかでさらにお答えします。
とりあえず、質問です。


「自分」が嫌いな人間の自己愛を、
どうすれば生じさせることができるのか。

よろしくお願いします。

...長い文を申し訳ありません。

-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ







スクールカウンセラーに聞いてくれw



まあ一介のおばちゃんが答えていいもんか
ちょっと迷うけど、
せっかく聞かれてるから
私なりの意見を言おう。

心の何処かでは、
自分が嫌いな「自分」が好きなCが
「嫌い」でもある


実はこれ、
思春期な時期には
すごくありがちな話です。



わからない人も多いだろうから
もうちょっとかみ砕いて説明します。


ブスでパッとしない
どうしようもないヤツ


そんなヤツのことが大好きだ!って人がいたら

はあ?アンタ何考えてんの?
あんなヤツのどこをどう好きになるよ?
ヤダー!キモーい!
それかなんかウラがあるんじゃないの?


とかって思うよね?

まさに彼女は
自分に対して

ブスでパッとしない
どうしようもないヤツ


って思っていて、
彼氏である相談者さんに対して、

はあ?アンタ何考えてんの?
あんなヤツのどこをどう好きになるよ?
ヤダー!キモーい!
それかなんかウラがあるんじゃないの?


そう思ってるわけです。


でもね、本当にそう思ってるなら
普通は他人には話しませんよ。

本当に深刻な場合は
そんなことに思いも至らないか、
そんなこと死んでも人には話せない!
そういう感じになるはず。

でも彼女は自分を客観視してて
そういうことをあなたに話したわけだし、

その実そんなに深刻な事態ではないと思います。

現実問題、
あなたとお付き合いしてるわけだしねw

まあある意味、

深刻ぶってるだけなんじゃないか?

って思います。

思春期にありがちな

トラウマ抱えてるぞ自慢

私病んでます自慢


そんなニオイもします。

まあ自分の行動を自分なりに分析するとそうなのかもなーーー、
きっとそうに違いない!

みたいな感じなんじゃないかなあ?

人間、
そんなに簡単にトラウマにはならないし、
そんなに簡単に現状と原因が結びつくもんでもありません。


簡単なようでいてもっと複雑で
入り組んでてわかりにくいようで実は単純で
繊細でセンシティブに見えて実はいい加減
・・・それが人間ってもんです。

だからちょこっと調査しただけじゃ
真意なんてわかりません!

自白に頼ったって
きっと本人自身がぼんやりとしかわかってないんだから
さして意味なんてありません!



なんでこんなことが言えるかといえば
私自身、彼女と同じような経験があるからです。

いじめられた経験もあるし
自分が嫌いだったこともあるし
男性とどう付き合ったらいいのかもわからなかったしw

その経験から言わせてもらうと
彼女はおそらく

傷つくのがコワイ

本気になるのがコワイ

現実が現実と思えない


って感じなんじゃないかなと思います。

だからまあ、あなたが

オレは別に
オマエの条件を好きになったわけじゃない!
顔がどうとかスタイルがどうとか
過去がどうとか考え方がどうとか
そんなの関係ない!
ほかのだれでもない
オマエだから好きなんだ!

オマエがオマエである限り
どんなオマエでも
オレは愛し続けるぞ!


みたいなことを態度で示していれば
そのうち彼女の心のドアも開いてくると思うし、
年月がたてば、だんだん現実味も増してくるから、
自分が置かれてる現実を直視できない感覚は
だんだんなくなっていくんじゃないかなー。


ま、「自分が嫌い」とか
自意識過剰な面もあるので、
まずはこの辺を彼女に見てもらうといいw

 ↓↓

◎自分に自信のないあなたへ

自意識過剰をなんとかしないと!
現実の自分、等身大の自分を受け入れろ!
嫌われる自分を受け入れろ
恥ずかしがらずにやりたいことをやれ!
現状を受け入れて戦略を考えろ!
みんなに感謝して自信を持とう!
自分のキャラに合わせた戦略を
明るくやれ!堂々と行け!
イタズラと意地悪といじめ
自己紹介は自己プロデュースだ!
欠点こそが魅力で、短所こそが個性だ!
欠点や弱点こそが、親近感の源だ!
欠点や弱点は大きな可能性を秘めている!
欠点や弱点を明るく受け入れろ!
ブスだとかデブだとか、そんなの気にするな!
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
言葉にしないと伝わらない!言葉が二人を救ってくれる!
相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか
わがままを言ってはいけないものか?
ワガママを言わないとこんなデメリットが!
わがままには、こんなメリットがある!PART1
わがままには、こんなメリットがある!PART2
上手なワガママの言い方、上手な甘え方
明るくかわいく軽く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
粘らないでサッと引く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
拒否されて当然!受け入れられたら死ぬほど感謝!(ワガママ上手・甘え上手)
強制するな!自発的な行動を促せ!(ワガママ上手・甘え上手)
どうでもいいところで強気に!(ワガママ上手・甘え上手)
外見のコンプレックスなんて気にするな!
恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ
常日頃からみんなに対して愛のある行動を!
恋愛は人を成長させる
「そんなの偽善だ!」にどう対応するか
ボランティアの「動機」はピュアであるべきか
「人に何かをしてあげる」行為は健全か?
「思わせぶりな態度をするな!」にどう対応するか
偽善者だと言われてしまう理由
恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!
ウザがられないか心配?
デートのお誘いはセールスだ!プレゼンだ!
あなたに喜んでもらいたい!っていうアピールが大事!
相手が「言い訳」できるようにしてあげる!
ちょっとウザいほうが好かれる!子犬作戦
恋愛と自分を守るの、どっちが大事?
恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2
「孤独」についての補足
人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3


あとぜひぜひ
コレも読んでもらいたい!

  ↓↓
【恋愛相談】性的な暴走後に彼が落ち込んでしまった

タイトルを見るとコワイ感じに思えるでしょうけど

その実ウンコの話しかしてないのでw

だがしかし!
ものすごく深~~~い人生論が語られているのだよw

・・・なんのこっちゃわからないだろうけど
まあ見てみてくださいよw


また、

「自分が嫌い=自分を愛せない」
とはいえないですから要注意。


彼女は自分を全否定してるわけでもないと思うし
自分を愛してないわけでもないと思うし
ことさら病んでるわけでもないと思います。

変にチョッカイ出されると

オマエに何がわかんだよゴルァ!

って言いたくなるので、
そこは触らないに限るよw


まあまたイソップ寓話の「北風と太陽」を持ち出すけど、

力づくで彼女のヨロイを脱がせようとするのではなく
温かく彼女を照らしてやって、
彼女が自分から脱ぐのを待ってあげてください。


それが「愛」というものだから。







※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね