「そんなの偽善だ!」にどう対応するか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛の定義シリーズです。

「愛」について語っておりますー。

さて、

常日頃から愛のある行動を!

っていうわかりにくい話の続きです。


わかりにくいがゆえに
もうちょっと補足させてね。

さて、

みんなに愛を振りまいたり、
みんなに優しくしたり、
ボランティアを始めたり
妙にイイコトをし始めると
こんなことを言ってくる人が出てきます。

そんなの偽善だ!

とかってね。

そこでひるんではいけませんよ!

って話です。



◎すべては結果がモノを言う


私はこの

偽善

ってコトバが
大嫌いです。


ほんとさ

なぜ善行には
ピュアな動機がないといけないの?

どうして何から何まで
相手に尽くさないといけないの?


たとえば、
大学の推薦をもらいたいために内申点を稼ぎたいから
老人ホームのボランティアに行くとか、
異性との出会い目的で
被災地ボランティアに参加してみたとか、
ジュースが飲めるからってことで
献血をしたりとか・・・

これの何がいけないの?

その行動によって
実際に救われている人がいるんだから、
その頑張りで笑顔が増えるんだから
Win-Winの関係なんだから
全然いいじゃん!


行動は
行動することに意義があるんであって
始めた動機なんてなんだっていいのだ!

行動そのものの質と
結果で判断されるべきだ!



私はこう思っています。

偽善だ!
と言って何も行動しないより、
偽善でも行動をしている人のほうが
何倍もエライ

動機はなんであれ
他人のために尽くそうとする行為は
それだけで尊い


ってね。



◎偽善者だという自覚を持とうw

偽善だ!

っていわれて
ひるんだり
傷ついたりしてる人!

逆に思うのだけど
なんで傷つくの??

偽善上等じゃんw

ザッツ・ライト!
アイ・アム・ギゼンシャ!


って感じじゃんw

愛だってさ
相手のために!っていう行動だってさ、

結局は自己利益がなければ
人は動かないのだ!


愛は見返りを求めない行動で
見返りを求めてはいけないものではあるけど
見返りがまったくなければ
愛は続かないし
愛は育たない!

まったくもって
自分のためにはならない行動を
続けている人なんていないし

いたとしたら

聖人

または

アホ

ですよw

愛だろうが
ボランティアだろうが
なんだろうが

多かれ少なかれ
自己満足が含まれているし
多かれ少なかれ
利益誘導もあるだろうし
多かれ少なかれ
自分のためにやってるんです!

そこを自覚しないといけない!


偽善者だと言われて傷つく人は
その行動が自分のためにもなっているってことを忘れて

私は相手のためを思って
純粋な気持ちでやっているのにー!
自分の利益なんて
これっぽっちも考えてないのにー!


って自分に酔っているんですw

そういうワカッテナイ人は
私も嫌いですw


あ?何様??


って思いますw


というわけで
偽善者呼ばわりされても
気にするな!

ていうか

まずは自分が
偽善者だと自覚しろ!

そしてそれでも堂々と
胸を張って行動すればいい!


偽善だろうがなんだろうが
動機が不純だろうがなんだろうが、

あなたの行動は
だれかの役に立っていて
だれかを幸せにしているんだから!

何も恥じることなんてないのです!





この考え方は
人生そのものにも通じますよ。

人間は、
まずは自分がどうしようもないヤツだと
自覚することから始めないとイカンのです!


無駄に自分が偉大だと思ってるから
自分を大事に大事にして
縮こまっちゃうんだよ!
で、無駄に傷ついたりするんですよ!

自分が凡人だと知りなさい!
身のほどを知りなさい!

だいたい
凡人のくせに
「凡人だ!」
って言われて
傷ついてんじゃねーよ!


そんなこと言われても

凡人に凡人って言って
何がおもしろいんだゴルァ!!


ってくらいの気持ちでいなさい。



さて、次回もちょっと補足を書きますー。






※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

努力しても恋はできないが、努力すれば愛することはできる
「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる

お見合い結婚に恋愛はないのか?

恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる
 

 



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね