「恋の定義」とその寿命についての考察w | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋の「寿命」ってどれくらい? ブログネタ:恋の「寿命」ってどれくらい? 参加中

あ、大好物のテーマだっw

・・・というわけで、例によって、長くなりますw
「論文かよ!」
って感じですw


えー「恋の寿命」ですが、
まずは「恋」を定義する必要がありますな(えらそう)。

『三省堂国語辞典』によると「恋」は
「〔男女の間で〕好きで、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」
だそうな。

うん、当たってる。

あたし的には、さっきの定義にさらに追加しちゃうけど、
その気持の程度がものすごく大きく、
抑えたくても抑えられないものであり、
なんだったら生活に支障をきたしてしまうほどのもの。

・・・という感じになるのではないかと。
これを「狭義の恋」と定義しますw (←何様w)


そういう意味で、「恋」なんて長期間やってたら身がもたないw
まあ、長くて3年くらいでしょう。


そんでもって「恋」ってさあ、
実は「相手のことなんかおかまいなしの自分勝手な欲望」とも言えるから、
健全な状態といえないというか、
とっても不安定なものよね。

なので、その不安定な「恋」の状態を、
安定させる努力をしないといけないわけやね。

恋の安定化プロセスがうまくいってる場合に、
徐々にはぐくまれていくのが
「愛」なのではないかと思います。

哲学的に言えば、
「恋」がアウフヘーベンした形というか、
「恋」が昇華した形が
「愛」なのではないかと・・・
難しくなってしまって、すみませんw

「愛」は、ものすごーーく穏やかーなものだけど、
それに反してちょっとやそっとではびくともしない強いものです。
それは二人でいっしょに築いていくものよね!
一人では築けないし、築いてはいけないものなんじゃないかなと
あたしは思います。


で、恋の安定化プロセスのマイナス方向の場合が、
「あきらめ」であったり「さめる」ってことなのかなと。
「恋」が「愛」という形に移行できない場合は、
いずれにせよ終わらせないといけないわけよね・・・。


というわけで「恋」は、
「愛」という形か、
「あきらめ」という形か、
「さめる」という形で、
終わっていくものなのではないかと思いますです。


さあ、こっからはディープな世界に突入じゃい!
・・・しっかし、なげーなw


今まで「狭義の恋」について語ってきましたが、
恋ってそれだけじゃないというかね、

なんていうのかな?
「消えずに残っている気持ち」
みたいのもあると思うんだよね。

ま、恋と呼べるかどうかは怪しいけど、
思い出みたいなもんかもしれないけど、
あたしは昔とっても好きだった人のこと、
今でも心のどこかで、思ってるし・・・・

今のダンナのことだって、
たまに昔の気持ちを思い出したりして、
「キュン」とすることもあるし・・・

そういう「恋」は、
なんだかんだいって
一生消えないと思うんだよね。


はあ・・・いずれにせよ、「恋」って
せつないものよね・・・。


・・・長々とお読みいただき、
ありがとうございましたあw


All About 「恋愛」あなたは倦怠期? 恋愛温度診断
All About 「恋愛」「飽きられない女」の秘密