「好き」ってどういうこと? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

ブログ開始から1年がたったってこともあるし、

この辺で
今まで尻込みしていた難題に
取り掛かろうかと思います。


というわけで、まずは
言葉の定義とか、
用語の区別について書いていこうかなと。

「好き」と「あこがれ」とか
「恋」と「愛」とか
「like」と「love」とか
そこら辺ですよ、ええ。


ね、気になるでしょう?w

みなさんから教えてくれって要望も多くて、
なおかつ
いろいろな話にも絡んできて誤解を生むもとにもなっているので
どこまでできるかはわからないけど
ちょっとやってみますねー。

基本的に
私なりの解釈を述べるだけですから、

「これが正解だ!」

って言いたいわけじゃないのであしからずー。

あくまでも参考までにご覧いただけたらと思います。



手始めに

「好き」ってどういうこと?

っていう疑問にお答えしようと思います。


でもどうかな?
どこまでいっても
「肩透かし」をくらわされているように
思うかもしれないなw



◎「好き」って説明する必要ある?

「好き」っていうのは

「好き」なんですよ!

説明なんていらないでしょう!!

辞書的(『デジタル大辞泉』)にいえば

すき【好き】[名・形動]
1 心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。
 「―な人」「―な道に進む」⇔嫌い。
2 片寄ってそのことを好むさま。物好き。また、特に、好色。色好み。
 「幹事を買って出るなんて、君も―だねえ」「―者」
3 自分の思うままに振る舞うこと。また、そのさま。
 「―なだけ遊ぶ」「どうとも―にしなさい」


ですわね。

ま、そりゃそうだわなあ。



◎本当の「好き」は、理由を説明できない


「好き!」って気持ちは
とっても単純だけど、
「好き!」って理由は
とってもフクザツなのですよ。



「どうして好きなの?」

って聞かれたときに、

「だってカッコイイんだもん!イケメンだしさあ、スポーツ万能だしさあ・・・」

みたいな感じで
「好き」って理由を即答できる感じだとしたら、
その「好き」はまだまだですw

本当に好きになると、
理由なんてわかんなくなるんです。



あなたの親友を思い浮かべてください。

あなたはなんでその子が好きなの?

「うーん、優しいし、仲良くしてくれるし・・・」

って説明はできるかもしれないけど、
なんかしっくりこなくない?

「その子だから好きなんだよ!」


っていうのが一番ピッタリでしょ?

「てか好きなもんは好きなんだよ!」


って感じでしょ?

「好き」に理由は
必要ないのです!

「理由を説明できない好き」が
「本当の好き」なのです。




◎「恋人として好き」ということ

わかってます!

聞きたいのはそんなことじゃないことくらいw

知りたいのは

「恋人として好き」なのかどうか

ってところだよね。

しかーーし!!

これについても
説明できないし
説明なんていらないって思ってます。

「好きなもんは好き!!!」

これでいいじゃん!!



・・・物足りないよね・・・そうだよね・・・。

「恋人として好き」なのか
「友達として好き」なのか
「人として好き」なのか

そこら辺については、
次回、もうちょっと詳しくお話しよう!

ああ、
例によって
長くなる予感・・・w






読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
「恋の定義」とその寿命についての考察w
すべての恋愛は片思いから始まる
片思いからのアプローチ
恋は「思い込み」で始まるけれど
中高生の「恋」は本物か?
10代は「告白」がキッカケになりうる
男性の求める理想の彼女像
「好みのタイプ」に引っ張られるな!
相手の「条件」に恋していませんか?
恋人の男友達、女友達、許せる? 許せない?
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)

【恋愛相談】年齢=彼氏いない歴&「気になる」と「好き」の違い



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね