相手の「条件」に恋していませんか? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

あなたは恋をするとき、減点方式?加点方式? ブログネタ:あなたは恋をするとき、減点方式?加点方式? 参加中


恋をするときに減点方式か加点方式か??

これって、

ナンセンスだと思います。

じゃ、まずは例によって定義からいくか。



◎減点方式=ノーミスであることが一番の価値

何もない状態を100として、
事あるごとに減点していく方式です。

学歴がイマイチ  =-10点
年収がイマイチ  =-10点
ギャンブル好き  =-10点
けっこう自分勝手 =-5点
私服がダサい   =-5点

・・・とかね。

デメリットの少ない人が高得点になるわけです。




◎加点方式=メリットがどれだけあるかで評価


加点方式は、
とにかく自分にメリットをもたらす事柄に点数をつけて
足し上げていくわけです。

年収がイイ    =10点
カッコイイ    =10点
そこそこ優しい  =5点
高学歴      =5点

・・・とかね。

多くのメリットをもたらす人が高得点になります。



◎減点方式・加点方式で恋なんてしないで!

減点法・加点法、どっちかだけ!
なんてことはないでしょ?

ていうか恋愛において、
「高得点を得た人を好きになる」とか、
ある??


それって、

条件がいい相手と恋をする

条件で相手選びをする


ってことだよね。

それってどうなの?

それって、結局、

その条件が好きなだけじゃないの?


イケメンで、スポーツ万能で、高年収・高学歴で、やさしくて、女性の扱いにも慣れてて、常識もわきまえている完璧な男性がいたとしても、

その人を
好きになるかどうかは、
別問題でしょうよ!!!


逆に、ブサイクで、運動音痴で、年収も低いし、自分勝手でどうしようもないけど、

やっぱり好き!!

ってこともあるわけでさあ。

そう単純に割り切れないのが「恋愛」じゃないのかなあと
私は思いますけどねえ。



◎加点法気味な人の特徴


・・・まあ厳密な意味として考えなくても、
その人その人の恋愛の経過を見たときに、
加点法っぽい感じだなーとか、
そういうのはあるよね。

ちょっとそこを掘り下げてみましょ。

加点法気味だって人は
とりあえず付き合ってみるパターンが
多いと思います!


で、付き合ったんだから
ってことで、

相手のことを好きになる
努力をしちゃうわけです。


楽天家で、
ポジティブな感じはいいんだけど、
相手の欠点とかを見ないフリをしたり、
自分の気持ちにウソをついていたりすることもあるという・・・。

もっと現実を
冷静に直視しないといかんよ。うん。




◎減点法気味な人

減点法気味な人だって人は、
理想or幻想を抱いて付き合うパターンか、
慎重になりすぎて恋がうまくいかない人が
多いと思います!


付き合った頃は
イケメンでカッコイイし理想の相手だわー!
って目がハートになってるわけですけども、

そんなもん幻想ですw

そのうち、
夢から覚めるに従って、
どんどん点数が下がっていくわけよね。

もう一つは
彼のこういうところが心配だとか
こういうところが気に入らないとか
どんどん点数が下がっていくがゆえに
お付き合いをするに値しない相手ばっかり!
ってことになるパターン。

「条件」とか「メリット・デメリット」だけで
人を判断したらいけませんよ!

あなた友達にもそれを求めますか?

なぜ恋人にはそれを求めるのでしょう?

結局は、
相手を利用して
自分が幸せになってやろうって
魂胆があるわけですよね。

そういうのって
あさましい&いじましいですよ、ええ。



◎そこに「愛」はあるのかい?


加点法だの減点法だの言ってる時点で、
自分のことしか考えてない姿勢が見えますよね。

自分の幸せを追い求めるのもけっこうですが、

相手の幸せを応援してあげる
相手の幸せの邪魔をしない
二人で、みんなで一緒に幸せになる

こういう視点が
絶対に必要ですからね!

特に結婚は
ここが非常に大事ですよ、ええ。


加点法でも減点法とか
わけわかんないこと考えたらいかん!


恋愛は、
「考えるな!感じろ!」
これに尽きますよ!






★★関連記事★★

「恋の定義」とその寿命についての考察w
恋は「思い込み」で始まるけれど
中高生の「恋」は本物か?
「好みのタイプ」に引っ張られるな!

 
恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く






新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
あなたの初恋はいつでしたか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=74826





 ペタの代わりに

こいつらをクリックしてやっておくれー

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね