結婚に「愛」は必要だ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

はい、昨日の続きです。

主要読者は10代なわけなので、
こういう割り切った考えって
きっとわかってもらえないんだろうなーと
思いながら書きますw


結婚に「恋」は必要ありませんが、

「愛」は必要です!


まあ「愛」って言っちゃうと
また定義とかややこしいので
「相手を思いやる気持ち」
「相手の幸せを大事にする気持ち」
って思ってください。

参考までに
この辺↓↓を見ていただいてもいいかと。

浮気は時と場合と人によるw
「恋の定義」とその寿命についての考察w

 恋人の男友達、女友達、許せる? 許せない?


というわけで、
いきまーす。



◎自分に都合のいい相手を探してるだけじゃね?

「生活のパートナー」を求めるのはいいんですけども、

自分が幸せになるために
相手を利用しようとしてないか?


自分が楽をするために
都合のいい相手を探してるだけじゃないのか?

って思うんですよね。

「より利用価値のある人を探している」

って感じ。

おとといのうどん屋さんと商社マンは
まさにそんな感じでしょ?

女性でもいるじゃん。
相手の年収は800万円以上じゃないとダメとか・・・

たとえ相手の年収が400万円でも、
オマエも400万円稼げば、
なんも問題ねーだろうが!!


こういうこと言うヤツに限って
家事手伝いとかフリーターとか
自分ではあまり稼いでない人だから困るわー。


まあ相手がいいって言えば
なんでもOKなわけですけどもね。
結果オーライですけどもね。

やっぱり
相手の幸せもちゃんと考えて
自分がそれをどうサポートしていけるかって
そういう視点がないと
結婚なんてしちゃいけないと思いますよ?



◎自分のライフスタイルは守りたい!


またさあ、
話を聞いていると

今の自分を変えたくない!

っていう頑固さが
透けて見えるんだよね。

今まで培ってきたライフスタイルは守りたい!
そこにピッタリ合う人を探したい!


みたいな。

そんな都合のいい相手なんて
ポンポン見つかるわけねーじゃん!!


てかさあ、
結婚っていう「新しい生活」
「他人どうしの共同生活」を
始めないといけないんだからさあ

当然、
自分のライフスタイルは
崩さないとやっていけないわけですよ。

結婚したら二人三脚ですから、
当然、勝手に全力疾走なんてできないんですよ。

相手のしたいこと、
相手の意見なんかをしっかりと聞いて
自分のしたいこと
自分の意見をしっかりと主張して
そのうえでオトシドコロを探って、
それに向かって歩いて行く・・・

それが結婚ですがな。

自分の思うように生きていきたいなら
結婚なんてしないほうがいいんですよ!



◎「愛せる相手かどうか」が一番大切なのでは?


結論なのですが、

一番大事なのは

愛せる相手かどうか

愛をはぐくんでいけそうな相手かどうか

だと思います。


ポイントは意外に少ないと思うの。

・尊敬できる点、いいなって思える点を持っていること

・決定的にイヤなところがないこと

・誠実な人柄であること


この3点さえクリアしてるんであれば、
そのうち愛情なんてわいてくると思うんですよ
はぐくまれていくと思うんですよ。


愛情がはぐくめないとなると
それこそ条件の問題のみ!
ってことになるから、
より条件のいい相手が現れたら
鞍替えされちゃう可能性が高まるわけですよねえ?

お互いそれでいいのか?



◎お見合い結婚と同じじゃないの?


昔、結婚は「お見合い結婚」が主流だったわけでしょ?

お見合い結婚って
相手に「恋」はしてないわけです。


当人どうしにも
「恋しよう!」って
認識はなかったと思います。

で、相手の顔とか経歴とかを見て
そこそこ気に入ったら
一度会ってみて、
悪くなかったら交際を続けて、
悪くなかったら結婚・・・。

それでいいと思うんです。


どうしても恋愛結婚じゃなきゃだめ!!

っていうのはおかしいと思います。


恋愛結婚が格上で、
お見合い結婚とか
結婚相談所を使っての結婚とかは
格下かっていったら、

絶対違うと思います。

だって、結婚は
恋人選びじゃなくて、
生活のパートナー選びなんだもの!


いくら好きな人ができても
生活力のない人はダメだし、
誠実さに欠ける人もだめでしょう?

恋愛と結婚は、
イコールで結べないんです!!



というわけで
婚活中のみなさん!

恋の呪縛から自分を解き放ってください!

恋はしてなくても
愛は後からついてきます!

愛があれば
いいじゃないさ!!!



・・・と書いてきたはいいけど
私の言いたいことは
伝わっているのだろうか?

すごおく不安だ・・・。




★★関連記事★★
お見合いパーティーでも恋愛の作法を守れ!
お見合いパーティー後日談


婚活パーティーに来てる男性陣・・・
結婚に「恋」は必要ない!



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く






新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
あなたの初恋はいつでしたか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=74826






読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ





こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね