愛の本質は「意志」と「行動」にある | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛の定義シリーズです。

「愛」について、語っております。

いよいよ「愛の本質」に
迫ってまいります!!


でもやっぱ
観念的な感じになっちゃうから
わかりづらいよね・・・。

で、いろいろ説明を加えていったら
長くなったので、
さらに分割して説明しますw

今回はとりあえず
小難しくいきまーす。



◎愛の本質は「意志」にある


前に「愛」の定義を

あい【愛】
ありのままの相手を認め、受け入れて、
相手の幸せをトコトン願い応援する
やさしく温かく、それでいて強い心。


としました。

ここで愛の本質がどこにあるか
考えてみましょう。

何が「愛」を「愛」たらしめているかといえば、
「相手を思う強い心」だろうと思うんです。


あ、前回も言いましたが、
愛は感情ではないので、
「強い心」とは「強い気持ち」「強い感情」ではありません。

もうちょっと具体的にいえば、
「強い心」とは
ありのままの相手を認め受け入れる「覚悟」とか
相手の幸せをトコトン願い応援する「決意」とか
そういう具体的な行動に向かわせる「志」みたいなもんです。

すなわち

「愛の本質」は
「意志」にあるのだと
私はそう思っています。


「意志」というのは、
辞書的に説明すれば
物事をなすに当たっての積極的な志であり、
ある目的を実現するために自発的で意識的な行動を生起させる内的な意欲
です(『三省堂 大辞林』)。

かえってややこしいか?

まあ平たく言えば、

やってやるぞ!っていう心意気ですよね。



◎「愛する」ということ


「愛」が「意志」なら、
「愛する」ということは、
「意志を持つ」ということでしょうか?

いや、
「意志」って「持つ」だけでは
意味がないですよね。
行動に移してナンボでしょ?

「愛する」ということは、
その「意志」を「実践」することであり、
「行動」しないと意味がないのです。


もっといえば、

そういう「行動」の積み重ねが
「愛の証」となるのですよ。

その「行動」の裏側にある「意志」が
「愛」なのですよ。

「行動」を積み重ねてはじめて
相手はあなたからの「愛」を知るわけですからね。



・・・どうよ?

だんだんイメージがつかめてきたかね?


でもちょっと難しいよね?www

というわけで、
次回は、
前回からの復習を含めて
例を挙げながら説明しましょう。







※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない






トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね