「好き」「恋してる」「愛してる」の関係 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛の定義シリーズでございます。

前回に引き続き
「愛」の定義の続きです。


前回紹介した
辞書に書いてある「愛」の意味ですけども、
この2番目・3番目

2.異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。
ある物事を好み、大切に思う気持ち。

ここが「愛」を拡大解釈させ、
「愛」を曖昧にしちゃってる
元凶だと思うんです。

私、嵐の櫻井くんを愛してるの!


とか

オレ、サッカー愛してるからさ!

みたいな感じにも使われるからね。

ホントね、
「愛」って言葉は
言ってると気持ちいいんですよねw


思っていても
考えていても
感じていても
気持ちいいw

なんていうの?

好き!って気持ちが最大級で
なおかつそんじょそこらの「好き」じゃなくて
高尚かつひたむきな感じを
表現できるからね。

でもそれは結局
「好き」の質の問題じゃないかと、

「愛」って
そういうもんじゃないんじゃないかと、
思うわけですよ。



◎「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

というわけで、世の中では

好き < 恋してる < 愛してる

って
相手を思う気持ちの大きさを表してる
感じになっちゃってると思うんだよね。

「好き」が、
もっと大きくなると
「恋」になって、
それがもっと大きくなると
「愛」になる・・・

言ってみれば

好 き =好きか嫌いかと言われれば好きかな
恋してる=とっても好きなんです!
愛してる=マジでマジでめっちゃ好きだし!!


っていうかね・・・。

もしくはもっと単純に

好き ≒ 恋してる ≒ 愛してる


ってなってるっつーかね。
(≒はニアリーイコールって言う記号で「ほぼ一緒」ってことを示します)


私はそうじゃないと思っています。

「好き」「恋」「愛」は
それぞれ別物です。

同じベクトルで論じてはいけないと思っています。




◎「好き」のおさらい

詳しくは過去記事を参照していただくとして
さらっとおさらいしましょうね。

「好き」は説明すら必要のない
プリミティブな感情です。


友達として好きとか
恋人として好きとか
この部分は嫌いだけどこの部分は好きとか
いろんな「好き」があっていいし、
恋愛感情のあるなしを含めて
区別する必要なんてないんです。

好きって思ったら好き!

好きなもんは好き!

それでいいじゃないかと。



◎「恋」のおさらい


「恋」は
相手のことを強く求める気持ちで、
相手に夢中になるなど
自分でコントロールできないほどの
激しい感情を伴うものです。


「好き」とか「嫌い」とかでは語れない
別カテゴリーの「感情」です。

「恋」は
相手のことを考えているようで
自分のことしか考えていない
そういう利己的なものです。



◎私が考える「愛の定義」

さてと、お待たせしましたw

私が愛を定義するなら、
こうなるかな!

あい【愛】
ありのままの相手を認め、受け入れて、
相手の幸せをトコトン願い応援する
やさしく温かく、それでいて強い心。


辞書的な意味の1~5を混ぜて
純化させた感じかな。

なお、
愛の対象は、
異性だけに限りません。

ほんと親でも家族でも他人でも
なんだったらペットとかモノとかアイドルとかでも
なんでもいいんです。

わかります???

いや、

きっとわかってもらえないw

まあ、いろんな方向から追々語っていくので
徐々に理解してくださいませ。



◎それぞれ別物だからこそ!

どうでしょ?

とりあえずは
それぞれ別物だってことだけは
わかってくれるかね?

だってだって、考えてみて!

あの人のことは好きだけど、恋愛感情はない。

とても大事な人だし愛してもいるけど、恋は冷めてしまった。

好きだ好きだと言う割には、愛されてる気がしない。

お母さんのことは大嫌いだけど、やっぱり愛してる。

こんな人のどこを好きになったかワカラナイけど、愛してしまった。

めっちゃ恋してるけど、まだ愛してるかはわからない。

すごく好きなんだけど、うまく愛せない。


すべて成立するでしょ?

すべて成立するのは
すべてが別物だからですよ、ええ。


とにかく
「好き」「恋」「愛」は
似て非なるものなんだ
ってことは理解してくださいね!






※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

 



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね