「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

「好き」の定義シリーズですw

さて、ではみなさんお待ちかね、
「恋人として好き」ってところを
ちょいと掘り下げていきますかね!



◎「好き」と「恋」の違い


「恋」の定義は
そのうちガッツリ書く予定なので、
ちょっと待ってね。

それを置いといてなんですが
「好き」って切り口で話を進めます。


「恋」っていうのは
「好き」っていうのとは
似て非なるものです。

「好き」の延長線上に
「恋」があるわけではありません。


たとえ大好きな人であっても、
その人に恋するかどうかは
また別の話なのです。

逆に大嫌いな人に
恋しちゃうことだってあるわけだしね。

「恋人として好き」であっても
「恋してる」とはイコールではないんですよ。



◎「好き」の違いを意識している時点で「恋」ではない


だからね、
「好き」の区別ができたところで
「恋してる」かどうかはワカラナイわけです。

ある意味、
「恋人として好き」なのか
「友達として好き」なのか
「人として好き」なのか悩んでる時点で

まだ「恋」は始まってないと言えます。

まあ「恋の入口」段階なんでしょうね。

そもそも「恋」って、
曖昧なものではありませんからね。

恋をしていれば
明確に
「私は恋している!」
って自覚することになりますからね。

もはや迷いませんし、
違いとかもカンケーないわけです。



◎「好き」と「恋」を理解してもらうために

ここまで説明しても
イマイチわかんないって人、多そうw

というわけで、

「好き」と「恋」の関係と
「友達」と「親友」の関係が似通っているので
考え方を理解してもらう例として挙げて
説明してみますね。


その人と出会ってさあ
ちょっと話すようになったくらいの段階で

「この人は友達だ!」


っていうのはまああるわけだけど、

「この人は親友だ!」


とはならないでしょ?

ならないとも限らないけども、

相手をよく知らないのに
「親友だ!」って確信したところで、
んなもん思い込みだよね?


また、

「あの人のことがものすごく好きだから、親友だ!」

「あの人は尊敬すべき所が多いから、親友だ!」

「あの人は自分にすごくよくしてくれるから、親友だ!」


っていうのはどうよ?
違和感あるでしょ?

「あの人と一番よく遊ぶから、親友だ!」

「あの人とは友達としての付き合いが長いから、親友だ!」


っていうのはどうよ?
そんなこと一概に言えないよね?


結局はその人と出会って
よく話すようになったり
一緒に遊んだり、
一緒に過ごす時間があってさ、
なおかつその人と心の交流があって、
それらが響き合ってはじめて


「アイツは親友だ!」

ってなるわけですよ。


「親友」って
もう好き嫌いのベクトルや
損得のベクトルでは論じられない
特別なものなんですよね。

この
「心の交流」
というか
「魂が響き合う感覚」
こそが一番のポイントですよね。


だから、

「あの人は親友なのかな?」

って思ってるなら、
それは親友ではないと思います。

その人が親友であるならば、
もう明確に、
揺るぎない自信をもって

「アイツは親友だ!」

って言えますからね。


・・・どうどう?
なんとなくわかってくれた??


まあ「恋」と「親友」はもちろん違うもんです。
これはあくまでも
イメージをつかんでもらうために挙げた例ですからね。
細かいツッコミとかいらないからな!

まあこの辺は「恋」の説明のときに
もうちょっと詳しく語りますね。



・・・さて、次回は
「好き」と「嫌い」について
語ってみるかな。


いやーー長いな。
先が思いやられるな。

「恋」とか
「愛」っていう
メインにたどり着く前に
これだもんなw

メインにたどり着く前に
お腹いっぱいになってしまいそうだw






読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
「恋の定義」とその寿命についての考察w
すべての恋愛は片思いから始まる
片思いからのアプローチ
恋は「思い込み」で始まるけれど
中高生の「恋」は本物か?
10代は「告白」がキッカケになりうる
男性の求める理想の彼女像
「好みのタイプ」に引っ張られるな!
相手の「条件」に恋していませんか?
恋人の男友達、女友達、許せる? 許せない?
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)

【恋愛相談】年齢=彼氏いない歴&「気になる」と「好き」の違い
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね