「永遠の愛」について | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛の定義シリーズです。

「愛」について、語っております。

みなさんは

「永遠の愛」って
あると思います?



永遠の愛なんてこの世に存在しねーよ!

そんなもん誓えるかよ!


こんなことを言う人もいますよね。


そういう意見を耳にすると

わかってないなあーー!


って思う私ですw

(イライラしてるので表現が攻撃的w)



◎キリスト教の結婚式で

「愛を誓う」といえば、
教会で挙げる結婚式ですよな!

ま、牧師さんはこんなこと言うわけです。

あなたは、
◯◯さんを妻とし、
よいときも悪いときも、
富めるときも貧しいときも、
病めるときも健やかなるときも、
死がふたりを分かつまで、
変わることなく
愛することを誓いますか?


ってね。

結婚式って
永遠の愛を誓う儀式
ともいえます。

まあ、儀式であるがゆえに
みんな形だけ誓ってる感じになってるのかもですが

「永遠の愛を誓う」って
違和感ありますか?

違和感があるなら
あなたは「愛」を勘違いしています。




◎「愛」は「意志」なので、誓えるはずだ!

何度も言ってますが

愛の本質は意志です。

この人を大事にしていくぞ!!

っていう固い決意ですよね。

それってもはや
「誓う」ってことと
あんまり変わらないでしょ?

誓う対象は問いません。
神に誓ってもいいし、
相手に誓ってもいいし、
自分に誓ってもいいのさ。

なおかつ、
そういう「誓い」って、
期間限定ってことはないでしょ?

しばらくはこの人を大事にしていくぞ!!

3年はこの人を大事にしていくぞ!!

なんてのはおかしいでしょ?

固く決意するなら

ずーっと

とか

一生

とか

かなり長い期間を設定するものでしょ?


まあ「永遠」って言葉が
ちょっとキザで大げさな印象を与えるかもだけど

愛は永遠を志向している

愛は長期的なスパンで考えるべきもの

とは言えると思います。

だから

「永遠の愛を誓う」ってことも
違和感がないはずなのです。



◎「恋」は「感情」なので、誓えない

「恋」とか「好き」っていうのの
本質は感情です。

この人が大好きだあああ!

好きで好きでたまらないいい!


ってことだよね。

感情ですから、
勝手にわきあがったり
勝手に消えたりします。

今は大好きでも
数年後も同じくらい大好きだという
保証はありません。

ゆえに

恋してる気持ち
好きだって気持ちを
「誓う」というのは
違和感があります。

感情に永遠なんて
ありえないからね!


というわけで、

永遠の愛なんて誓えるかよ!

って言う人は

・愛を恋と勘違いしている

・愛がない(本当の意味で愛してはいない)

・恥ずかしがっている


そのどれかですw


また逆に、

永遠の恋を誓う!

なんて言う人は

・愛を恋と勘違いしている

・自分に酔っている

・うそつき


そのどれかですw



◎愛は永遠か?

好き嫌いとか、
あらゆる感情に左右されず
意志を持ち続けることはできます。

そこに意志さえあれば
愛は絶えることがないのです。

愛する努力をし続ける意志があり
愛に基づいた行動を続ける限り
愛は永遠なのです。


一人では
その意志がくじけてしまうときが
来るかもしれません。

でも
二人が助け合いながら
愛する意志を持ち続け
愛の行動を取り続けていくんだとしたら、

逆に言えば
死角なんてなかろう!

こんな関係が
すぐに終わってしまうわけがないでしょ!!



というわけで

お互いが
疑うことなく
永遠の愛を信じ
永遠の愛を誓い
お互いが
愛する努力をし続ける

そんな関係を
めざすべきだと
私は思っています。

それこそが

愛し合う

ということだと思うからね。








※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

努力しても恋はできないが、努力すれば愛することはできる




トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね