わがままを言ってはいけないものか? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

さて、
「迷惑」のついでに
「ワガママ」について
述べていきますね。

結論から言うと
こと恋愛において、

「迷惑」と「ワガママ」は似てます。

考え方はほぼ同じです。

じゃ、見て行きましょ。



◎ワガママを言えない人、言わない人

「好きな人に迷惑をかけられない!」
ってのと同じように、

好きな人に
わがままを言わない人、
わがままを言えない人って
たくさんいますよね。



ホントは会いたいけど、
ワガママ言っちゃだめだよね!

みたいな感じで、
自分で気持ちをセーブしちゃうんだよね。

相手の負担にならないように、
相手に迷惑をかけないように、
相手に気を遣わせないように、
勝手なヤツだと思われないように、
メンドクセー女だと思われないように、
子どもっぽいって思われないように・・・

ていうか、

自分のことを好きになってもらえるように、
相手から嫌われないように、
そういう努力をしちゃうんだよね。

その気持ちはわからなくもないけど、

ハッキリ言って
その努力、

無駄です!

そういう考え方、

間違ってます!!




◎「わがまま」を間違って解釈するな!

言葉の意味的にいうと、
「わがまま」って

自分の都合だけを考えて身勝手に行動すること

って感じですよね。

しかし!!!

この問題の本質が
どこにあるか考えてみてください。

自分の都合を貫き通そうとする

自分の都合を無理に押し付ける


そこにあると思いません?

要するに
「行動」
がいけないんですよ!

だから、
言ってみれば

「わがままを言う」のはオッケー!

「わがままに振る舞う」のはアウト!


ってことなんですよ!



◎わがままは言っていい!!!


自分の意見や
自分の都合を表明することは
決して悪いことじゃないんです。


「私はこうしたい!」

「あなたにこうしてほしい!」


ってことは
相手に積極的に伝えるべきです。

それをどうするかは
相手にゆだねられているのです。

わがままを受け入れるか拒絶するかは
相手次第!

それなら
なんの問題もないわけ!




◎「わがまま」のダメな例

まあありがちな例として

「今すぐ会いたいから、出て来て!」

って言ったとしましょう。
で、相手が

「忙しいから無理!」

って答えたとしましょう。

そこで何がいけないって、

なんで会ってくれないの?
忙しいって言ったってちょっとくらい時間あるでしょ!


とかってゴネたり、

会ってくれないなら
ほかの人と飲みに行っちゃおうかなー


とかって脅迫したり、

どうしてかまってくれないの?
私のことキライ??


とかって責めたり、

はあ?なにそれ!もういい!知らない!

とかって怒ったり、

そういうのがいけないのです!!!

おわかり??


そしてそして、

「わかったよ、行ってやるよ!」


って
相手が受け入れてくれたとして

それを当然視するのも
いけないのです!!!


それが
「わがまま」がいけないって
本質なのですよ!!!

わかる??



さ、次回も
ワガママを掘り下げていきますよ。

ぶっちゃけて言うと

上手にワガママを言うことが
恋愛の極意の一つなのですよ!!


ゆめゆめ
あなどることなかれ!!










読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
言葉にしないと伝わらない!言葉が二人を救ってくれる!
自意識過剰をなんとかしないと!
現実の自分、等身大の自分を受け入れろ!
嫌われる自分を受け入れろ
恥ずかしがらずにやりたいことをやれ!
現状を受け入れて戦略を考えろ!
みんなに感謝して自信を持とう!
自分のキャラに合わせた戦略を
明るくやれ!堂々と行け!
イタズラと意地悪といじめ
自己紹介は自己プロデュースだ!
欠点こそが魅力で、短所こそが個性だ!
欠点や弱点こそが、親近感の源だ!
欠点や弱点は大きな可能性を秘めている!
欠点や弱点を明るく受け入れろ!

ブスだとかデブだとか、そんなの気にするな!
相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか




トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね