現実の自分、等身大の自分を受け入れろ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

なんかアクセス数もすごいし
コメントもジャンジャンいただいたので、
早めに続きをアップします。


そうそう、
「自意識過剰」の意味を間違ってた!
って人って、
「自信過剰」って意味にとってたのかな?

自意識過剰の状態は、
どちらかといえば自信不足の状態です。

ただ、今の自分に自信がないがゆえに、

「わたしの実力はこんなもんじゃない!」

「本当はもっとステキになれるはず!」

とかって思い込む側面もあるので、
ちょっとややこしい・・・。

というわけで、自意識過剰をどうにかしようシリーズの続きです。



◎「完璧な自分」なんて幻想だ


思春期って、
だんだん自分の立ち位置がわかってくる時期ですよね。
で、他人と比べて劣等感を抱いたりしちゃうよね。

「ああ、なんてはれぼったい目なんだろう、二重まぶたならいいのに!」

「もっとやせないと、あの人に振り向いてもらえない!」

「なんなのこの太い足!こんなの恥ずかしい!」


みたいなね。

「自分のこんな様子を見て、他人は笑うだろう、バカにするだろう」

っていう思いを、
常に抱えて生きてる感じだよね。

ああ、なんて不毛なんでしょう・・・。



はっきり言います。

まぶたが一重だの二重だの、
髪型がどうのだの、

そんなの気にしているのは

アナタだけ!

そんなの、

他人にとっては、

どーーーでもいいことなんです!


ドーナツにたとえるけど(なんじゃそりゃ?w)
普通のドーナツにチョコレートがかかってるかどうか・・・
その程度のもんです!!!

「完璧な自分でないと受け入れてもらえない!」

これは不毛な考え方なんだって
気づいてください。



最高級の小麦粉と卵と砂糖を使って、
エクストラバージンのオリーブオイルで揚げて、
なおかつベルギー産の高級チョコをかけたとしてさあ、

ドーナツはドーナツでしょ?



ドーナツ食べたいなー
って思ったときに、
最高級ドーナツじゃなきゃダメ!
なんて人はほとんどいないでしょう?

ミスタードーナツのドーナツだって、
十分おいしいじゃん!

なんならお母さんが
ホットケーキミックスとかの材料混ぜて
ただ揚げただけのドーナツだって
ちょっと油っこいけど
形は変だけど
立派においしいじゃん!!

完璧にしたところで、
ドーナツはドーナツ。
あなたはあなた。

細かいところを気にしてみたところで、
そんなに変わりはしないのです。


最高級の小麦粉と卵と砂糖を使って作ったところで
売るための戦略がないなら
そんなもんは自己満足にすぎませんしね。



◎いまいちパッとしない自分でいいじゃない!

ドーナツはドーナツであって、
どうあがいても、
華やかなデコレーションケーキにはなれません。


あなたはあなたであって、
どう頑張っても
モデルみたいなスタイルにも
アイドルみたいなカワイイ顔にも
なれません!!

まずは自分が「ドーナツ」だと認めないと!

ドーナツなんて
スイーツ界においては
いまいちパッとしない存在かもしれないけど、
それでいいじゃない!!

油っこい、高カロリー、見た目が地味、安っぽい・・・
とか、悪いとこばっかり注目してないでさ、

気軽に買える!

値段の割においしい!

手づかみで食べられる!
とか、ドーナツのいいところに目を向けようよ!


無理にデコレーションケーキになろうと頑張ったり、
デコレーションケーキと比べて劣等感抱くんじゃなくてさ、

ドーナツのいいところをちゃんと理解して
そこを伸ばしていこうよ!
卑屈にならないで、
ドーナツのよさってやつを
どんどんアピールしていこうよ!


ドーナツのいいところに自信を持って
魅力的なドーナツになるように
頑張ればいいんだよ!

デコレーションケーキにはかなわないかもしれないけど、
ドーナツはドーナツでいいところがあんだよ!
ドーナツが好きだってファンもいっぱいいるんだよ!
ま、あたしが一番のドーナツファンだけどね!


って思えるようになろうよ!


そうするとね、周りにね、

「テメー油っこいんだよ!」

「茶色くてキモ~い!」

「あたしドーナツ大嫌い!」

とか言われてもね、
傷つくことなく、
切り捨てることができます。

「だって、ドーナツなんだからしょうがねーじゃん!」

「私は華やかさで勝負してないから!」

「あんたはキライかもしれないけど、好きな人もいっぱいいるんだよ!」

ってね。

どうしようもなくフツーで、
特別な能力もなければ、
容姿もそれなり、
そんな「オールドファッション」みたいな自分。


そんな自分を、

愛おしいって思ってください。
そんな自分を、

カワイイって思ってください。


「ドーナツで、何が悪い!」
って開き直ってみてください!!




自信を持って、

「さあ、おいしいドーナツはいかがですか!!」

って売り歩けば、
絶対に買ってくれる人がいます!

そして、
あなたの頑張りに気づいてくれて

「とってもおいしいよ!」

って言ってくれる人が
絶対に現れます!


逆にね、売ってる人が

「これ油っこいんですよー」

「見た目も地味でどうしようもないでしょ」

「カロリーもハンパないし」

って思ってたら、
売れるものも売れませんよ!



「こんなの売れるわけないし」

「てかこんなの買う人、バカだし」

って思って、売るのをやめたら、

買ってくれる人なんて当然現れませんよ!!



アメンバー募集中


読者登録してね


ペタしてね