言葉にしないと伝わらない!言葉が二人を救ってくれる! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

突然すみません。

友達に説教したかっただけなのですがw
きっとみんなにも価値があると思ったし、

「恋人と長続きする秘訣を教えてくれ!」

ってリクエストもあったので
ブログに書きますー。

すでに彼氏・彼女がいる人
結婚している人は
心して読むがいい。


まずは私の昔話というか
後悔した思い出から語るかな!



◎私も昔は「好き」と言えなかった

10年前の元カレの話です・・・。

恋の3rdステージまで上り詰めた私たちですが、
結局別れることになります。

原因はいろいろあるでしょうが、
原因のうちの一つは

私が彼を不安にさせすぎた

ってところにあると思っています・・・。

二人は運命の相手なわけだし、
そのうち結婚するんだし、
いつも一緒にいるし(半同棲状態だったからね)、
「好きだ」「愛してる」なんて
特に言う必要ないって
私は思っていました。

そんなこと
改めて口にするのは、
恥ずかしいしね!


彼の心配をよそに
私は大学生活を謳歌しようと
奔放に遊びまわっていて・・・。
連絡すらおそろかにしてました・・・。

私は浮気なんてする気がないし、
男友達と遊んでたところで、
「間違い」なんて起きるわけがない!
なのに彼は私を「不安だ」と束縛しようとする・・・。

それは結局、
私を信用してないってことでしょ?
それってどうよ??


なあんてことで、
気持ちにすれ違いが生じるようになり・・・。



◎「言葉」は信頼の拠り所


当時の彼はストイックで、
いろんな言葉を言ってくれる人でした。

「好きになりすぎて、どうにかなっちゃいそうだ」

「オマエがそばにいれば、あとは何もいらない」

「大学を卒業したら、結婚しようかオレたち」


みたいなね・・・。

言われてたときは
まあうれしいっちゃーうれしいけど
ただただ恥ずかしいだけで
何言ってんだよ!
って思っていたのね。

でも、
いざ別れ話という段になって、
あきらめがつかないでいた時、
何が支えてくれたって、

彼がくれた言葉だったわけ。

私は彼が言ってくれた言葉に支えられて
不安を乗り越えようとしている。
その言葉を拠り所にして、
やり直そうと頑張っている。

あ!

私は彼に何も言ってない・・・。
彼には不安を乗り越える根拠もない・・・
やり直そうと頑張れるだけのものを
私は何も残していないなと・・・。



◎言葉にしないと伝わらない!

頭の中でどんなに思っていても
言葉にしないと伝わらない!

いくら態度で示していても、
いくら行動で好きだと伝えても、

言葉にしないと、
気持ちなんて
定着しないのです。


言葉にすることで、
あのほほえみや、
やさしさは、
好きだってことなんだな!
大事にされてるな!
って納得することができるのです。

行動を意味付けるためにも
言葉は大切なのです!



◎言葉にすれば、相手の力になる!

また、言葉にすることで
相手の不安が解消されるとともに
相手を信頼する力も
生まれるのです。

また、
言葉にして伝えると、
それが相手の中で
いい影響を与えるようになります。

その言葉を思い出しては、
幸せにひたることもできるし、
頑張ろうと思うこともできる、

自分がいないところでも
相手を救うことができる!
相手を応援できる!
相手を愛することができる!
それが言葉の力ってもんです。




ある意味、

言葉はあなたの分身です。

高価なプレゼントより、
気持ちのこもった言葉のほうが
何十倍も価値があります!

あなたの愛する人に
最高のプレゼントを
贈ろうじゃありませんか!



「恥ずかしい」とか言ってる場合か?

せっかく相思相愛の仲になったんだから、
相手のためにも
ちゃんと言葉にして伝えようよ!




言葉が足りないと
そのうち
ギクシャクし始めます。

だんだん
不安と不満が増大していきます。

そのうち
わかり合えなくなってきます。

そしてそのうち
別れることになります。

そうなりたくないなら
「努力」する必要があるのですよ!


付き合ったからって!
結婚したからって
安心・慢心すんじゃねえ!
努力を怠るんじゃねえ!


付き合ったら
結婚したら

以前にも増して

努力しないといかんのじゃ!


それが「愛」ってもんじゃろがい!



じゃあの。

(by竹原慎二)









読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
 
恋の魔法の暗黒面
捨てられずに困っている・・・元彼への恋愛感情


「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!

「くさい言葉」、あり!







トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね