偽善者だと言われてしまう理由 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

さて、前に

偽善者だと言われても
「偽善?上等じゃねえか!」
って感じで受け止めろ!


てな記事を書きましたが、
 ↓↓
「そんなの偽善だ!」にどう対応するか


今回は、

ちょっと気にしてみましょうよ
って内容ですw


どないやねん!
と思うかもしれませんが、
なにせ、

自分自身を見つめ直す
いい機会だからね!


というわけで

オマエは偽善者だ!

オマエのやってることは偽善だ!


って言ってくる人の「真の理由」、

あなたのどこが悪いのか、
攻撃される原因はどこにあるのか、
その辺を探りましょう。

以下、原因として考えられるポイントを
列記していきます。



◎結局自分のためにもなってるってことをワカッテナイ!


前回も指摘していますが、
これが「偽善者」だと言われる
一番の原因だと思うよ。

きっとあなたは

すべては人のためにやってるんです!

私利私欲なんてみじんもありませんから!


っていうのを
周囲に感じさせてるんですよ。

言ってみれば

私の心はとってもキレイなんです!

って押し付けてくる感じね。



◎キレイゴト言ってんじゃねえよ!

ま、私の言ってることも
ほぼキレイゴトですけどもw

周囲の人々に愛を施しなさい!


とかねw

こういうことを言うと、

キレイゴト言ってんじゃねえよ!

理想論を語ってんじゃねえよ!

オメーはマジで実践できてんのかよ!


ってことで
「偽善だ」と言われるんだよね。



◎大したことしてねーじゃねえかよ!

ココロザシは美しいけど、
言ってることは立派だけど、
その実、大したことをしてないってパターンね。

行動が伴ってないよ!

言ってることと
やってることが
違うよ!


ってことですな。



◎裏側、暗黒面が見えないのが気持ち悪い!

人間、善悪の両面があるはずなのに

あなたからは
その暗黒面が感じられない!


そこに不快感というか、
偽りの自分を演じてる感を
かぎ取ってしまうんだよね。

人間は本来
そんなにキレイじゃないはずだからねw



◎私はいいことをしてます!ってアピールが過剰だ!

前項目とほぼ同じですけども、

私はこんなにいいことをしています!

私はこんなにいい人なんです!

私は
こんなに一生懸命やってます!

ってアピールが過剰で
鼻につくんだよねw




◎物事の見方が一面的で思慮が浅い!

これも理由としては大きいですね。

たとえば「リサイクル」を例にして
考えてみましょう。

リサイクルは地球にやさしい!
積極的にリサイクルを推進しよう!


ま、ここはいいですよね。

しかし、しかしですよ?

汚いお弁当の容器を
キレイにしっかりと洗って
リサイクルに回すってのはどうですか?


正しいことだと思いますか?

正しいことか
正しくないことかは
どこで判断すべきでしょうか?

・容器を洗うための洗剤代
・容器を洗うための水道代
・水を排水する下水道代
・汚い水を流したときに生ずる環境負荷
・容器をリサイクルするときにかかるコスト
・リサイクル物が生み出す利益
・リサイクルによって削減されるエネルギー


これらと

単純にゴミとして捨てて燃やしてしまうコストを
キッチリと比較してみる必要があると
思いませんか?

物事を多面的に見ないで、
単純にリサイクルはいいことだー!
って騒いでる感じが
イラッとするわけよねw


本来、リサイクルは
エネルギーの無駄遣いを抑制し
地球環境の保護に資するために
行われなくてはいけないものだよね。

しかし、いつの間にか
その本来の目的がないがしろにされ
リサイクルを推進することが目的になってしまう・・・。

こういうのを

手段の目的化

と言います。


この「手段の目的化」ってタームは
視野の広さを示せるので

作文とか小論文とかに使うといいよw

なんかカシコそうに見えるでしょ?
www



◎リアルに偽善者だw

これはもう
言われてもしょうがないよねw

だって、事実なんだもんw





さて、どうでしょう。

実際どうかってところは別問題です。

反論はあるかもしれませんが、

「偽善だ」と言われたら

周囲はそう感じているんだってことを
重く受け止めるべきでしょう。


決して気に病む必要はありません。

落ち込む必要もありません。

ただ

改めて自分自身を省みる
チャンスだととらえてください。






次回は、
じゃあどうすればいいんだ?
ってところを
例を挙げて語ろうかと思っています。



 



※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

努力しても恋はできないが、努力すれば愛することはできる
「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる

お見合い結婚に恋愛はないのか?

恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる
「そんなの偽善だ!」にどう対応するか
ボランティアの「動機」はピュアであるべきか
「人に何かをしてあげる」行為は健全か?
「思わせぶりな態度をするな!」にどう対応するか
 
 

 



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね