「人に何かをしてあげる」行為は健全か? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

昨日の恋愛相談で

「最低」の称号をいただいた女でーす!

ま、最低ってことなので

ウンコとでも
呼んでやってください。




さて、

常日頃から愛のある行動を!

っていうわかりにくい話の補足説明・・・

なんだかんだで
時間が空いてしまいました。

ウンコさんは
めんどくさがりで
気まぐれですからねw


ま、なんせ

最低だからさーw



さて
この記事、
ひじょーーーに深いよ!

小中高生諸君は
よーーく考えるといいよ!



◎ボランティアを「してあげる」のは健全か?


私は

「人に何かをしてあげる」

という行為は
非常に危険だなと
思っています。


ボランティアであれ
愛であれね。

一歩間違うと、

上から目線だの
偽善だの
慢心だの
自分勝手でひとりよがりっていう
人間の嫌な一面と
隣り合わせなんですよ。


あの人たちはかわいそうだから
助けてあげなきゃ!


とか、
相手を勝手に
かわいそうな人呼ばわりしたりね、

こっちはボランティアでやってやってるんだから
文句を言うなんておかしい!


とか思ったりね、

私は助けてあげたいって
純粋な気持ちでやってるのに
偽善だって言われた!


って落ち込んだりね。

私はこんなに愛しているのに
なんでわかってくれないの!

とか迫ったりね。

こんな人たち全員に
ハッキリ言ってやろう、

おこがましいわ!

謙虚にならんかい!

とな。



◎どこが危険でどこが不健全なのか

このどの辺が危険で
どの辺が不健全なんでしょう?

私が思うに、

・自分が正しいと思うことを信じ込む

・動機が純粋ならすべては許されると解釈する

・正しい行動は評価されるべきだと考える

・純粋さや正しさを追い求める

・批判に耳を貸さず自分の考えに固執する

・物事を一面的に見て、単純に判断を下す

この辺です。

てかこの辺は
深すぎるね!

語っても語っても
語り尽くせないもんがあるわw

というわけで
追求すると時間かかるので
スルーしますw



◎ボランティアはどこまで無報酬か

ボランティアは無報酬

まあこれが前提なわけだけども
これ、どこまでそう言えるかって
考える必要があると思います。

無報酬っていうのは

「金銭的な報酬を受け取らない」

ってだけであって、

ボランティアは
そのほかの部分で
いろんな報酬を受け取っているのです。

感謝の言葉とか
笑顔とか
そういうものが
「報酬」なんですよ。

結局は

そういう「報酬」を受け取っているからこそ
成立しているわけだし、
そういう「報酬」を受け取っているんだと
思うべきだと思うんです。

そうでしょ?

私はみなさんのお手伝いをしていますが、
それによってみなさんの笑顔に触れたり、
「ありがとう」って言われたり、
そうすることで逆に成長させてもらっているんです。
私のほうが、感謝したいくらいですよ!

これがアータ、
健全ってもんですよ!


私はみんなのために行動しているが
同時に自分のためにもなっているんだ。

こうでないと
健全な行動とは言えません。

愛というものは
利他的であると同時に
利己的でもあるのです。
そしてどこまでも
謙虚なものなのです。


この辺はまた別の機会に解説しましょうね。



・・・ちょっとわかりにくかったかしらん?

次回は、
愛の行動を実践する人が
「偽善」とともに言われがちであるところの
「思わせぶりだ」ってところに
どう対応するかってことについて
書こうかと思っております。


では、
トイレの水洗レバーを
「大」のほうにひねってくださいーーー!

さようなら~~~~~

ジャーーー!!!

ゴボゴボゴボ・・・・




※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?
「恋人として好き」と「友達として好き」の区別
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について
「好き」の反対は「嫌い」ではない
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
「恋」とは?「恋」の定義
「本当の恋」「本物の恋」とは?
恋は3段階に分けられる
恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!
「本当の恋」は幸せの爆発だ!
恋は幻想であるけれど

相手に好きな人がいる場合(恋はバトルロイヤルだ!)
相手に好きな人がいる場合(そこに「愛」はありますか?)
結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
男女の恋愛観の違い「男は心の部屋に絵をかけ、女は音楽をかける」
男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点
すれ違う男女の気持ち
「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

努力しても恋はできないが、努力すれば愛することはできる
「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる

お見合い結婚に恋愛はないのか?

恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる
「そんなの偽善だ!」にどう対応するか
ボランティアの「動機」はピュアであるべきか
 

 



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行く

リンク・引用・紹介について を見る
 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね