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ずいぶん間があいちゃいましたが

強引なのがいいんだ!

ちょっとウザイくらいのがいいんだ!

って話の続きです。


昨日「ジャパネットたかた」の例を紹介しましたが、
あれの何がいいか、
ってところです。



◎売る側の論理を押し付けたらダメ

考えてほしいのは、

売りつけたい!
って気持ちじゃ
買ってはもらえない!

ってところです。

売りたい側の都合で考えてはいけない

ともいえます。

自分がいくら売りたいと思っていても
自分がいくらデートしたいと思っていても
それはあくまでも

「自分の都合」


ですよね。

相手にとっては
どーでもいいことです。

やっぱね、
お客様目線で考えないといかんのですよ!!



◎訴えるべきは商品の魅力なのか?

セールスのポイントというと

いかにその商品が魅力的かを
一生懸命説明すればいいんだ!


って思うかもしれませんが、

それこそが
「売る側の論理」
ですよ、ええ。

お客にとって重要なのは
その商品そのものじゃなくて

その商品を手に入れることによって
どれだけのベネフィット(利益)が得られるのか


そこです!!

値段とか機能とかも当然大事ですが、
お客様の心を動かすキモになるのは

それがあるとこんなに楽しいですよ!
こんなに便利になりますよ!
こんな使い方もできますよ!
ってアピールして

お客様に未来像をイメージさせることです!

そうやって、

ワクワク感を演出するんですよ!

だからこそ、
普通は欲しいとも思わない高圧洗浄機も

あー、お風呂のタイル掃除とかに使ったら楽かもなー!

なるほど!網戸掃除にも庭の水まきにも使えるんだな!

おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしたら喜んでくれるかも!


みたいな感じでイメージが膨らんで

へえ!ちょっと欲しいかも!

ってなるわけですよ。



◎「私はあなたに笑顔になってもらいたいんだ」って意識を持て!


当然商売ですから、
売りたい!って気持ちはあるでしょうよ。

でもね、そこが前面に出てきたらダメなんです。

私はこの商品が本当にいいと思っている!

こんなお客様が買ってくれたらきっとご満足いただける!

お客様の笑顔が見たい!

お客様が幸せになるためのお手伝いをしたい!

そういう気持ちと熱意が大事だと思うの。


デートのお誘いだってそうで、

私自身がものすごく行きたいと思っている!

あの人と一緒に行ったらきっと満足してもらえる!

あの人の笑顔が見たい!

あの人が幸せになるためのお手伝いをしたい!

って気持ちと熱意で
ぶつかっていかないと!



相手を笑顔にさせたいのに
仏頂面で迫ってどうする!!

相手を楽しませたいのに
ローテンションで迫ってどうする!!

ほーら行ったらきっと楽しいよ!
ってイメージさせないといけないのに
説明がなくてどうする!

相手を幸せにしないといけないのに
簡単に引き下がってどうする!!!


そう思わない?



さて、次回はもうちょっと細かいところというか
エグいところを説明しようかなーと思っていますw









 



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