うつ病ランナー サロマを走る(第64回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 さあ、あとはいよいよゴールを目指すのみです。私は早歩きでゴールを目指しました。


 そんな私を、後ろからまた事務局長さんが一声かけて抜いていきました。


 「頑張りましたね」


 その一言で、私の視界が一気に煙ってしまいました。5年前のあの失態を、いま本当に許されたように思いました。ここまで頑張ってきたことを認めてもらえてよかった。この一言を聞いたとき、心からそう思いました。


 99kmを過ぎ、関門閉鎖までの時間は10分以上あります。もう大丈夫、いよいよ最後のビクトリーロードです。沿道には多くの人が詰めています。その中には、すでにゴールした仲間たちの姿も大勢ありました。誇らしげに胸に完走メダルをぶら下げた仲間たちの中に、もうすぐ私も加わることができます。そんな仲間たちに声をかけられ手を振って応えながら、私の両目からは涙が溢れていました。


 最後はゆっくりでもいいから走ってゴールしたい。そう思った私は、ゆっくり走り出しました。いよいよ最後のウイニングランです。


 ゴールに近づくまでは、ものすごく遠く感じます。それはサロマばかりではなく、どのレースでも同じです。だけどこうしてゴールが近づいてくると、今度はゴールをするのが惜しくなります。早くレースを終わらせて楽になりたいと思う一方で、この至福のレースをいつまでも楽しんでいたいと思ってしまうのです。苦しみがいつの間にか至福に変わってしまっています。だから苦しい思いをしても、痛い思いをしても、走ることをやめられないのかもしれません。


 はやる気持ちを抑え、右にカーブします。正面に夢にまで見たゴールゲートが現れました。沿道を埋め尽くす人はみんな拍手をしています。でも拍手の音も歓声も、何も聞こえません。なにがなんだかわからない渦の中を走っているようにさえ思えます。それでも沿道の人に手を振りながら1歩1歩ゴールに近づいていきました。でも、沿道の人の顔はぼやけて見えません。ゴールに掲げられている時計の数字もかすんでいるのでタイムもどのくらいなのかよくわかりません。


 でも、もうどうでもいいんです。ついに・・・ついに・・・・・・ついに・・・・・・・・・。


 「やったー!!!」


 両手の握りこぶしを天に伸ばし、絶叫しながらゴールしました。自分の気持ちを、自分の喜びを表す手段として、それ以外にありませんでした。


 12時間54分36秒。関門制限時間まで、わずか5分あまり。苦しんで苦しんで苦しみぬいて、ついに得た完走メダル。それはずっしりと重く感じました。


 最終回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回   第41回

 第42回   第43回

5.北海道マラソン、奇跡の完走

 第44回   第45回   第46回   第47回   第48回

 第49回   第50回   第51回   第52回

6.そしてサロマへ・・・

 第53回   第54回   第55回   第56回   第57回

 第58回   第59回   第60回   第61回   第62回

 第63回