うつ病ランナー サロマを走る(第41回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 北海道マラソンの前哨戦として選んだのは、7月末に行われている釧路湿原マラソンです。この大会は30km、10km、5km、3kmという種目で行なわれています。この30kmの部は1ヶ月後の北海道マラソンに向けた調整としては最適の大会と思い、北海道マラソンのエントリーを決めたときから、この大会で最後のシミュレーションを行おうと思っていました。


 最初に考えていたペースは5分/kmです。サブフォーを狙って走っているときは、5分30秒/kmくらいのペースを目標にしています。でもこのペースならば、洞爺湖マラソンのときのようにちょっと失速しただけで関門に引っかかってしまいます。


 北海道マラソンの厳しい関門をクリアするためには、5分/kmのペースで行けるところまで行って貯金を作り、後半はできるだけペースダウンを抑えてその貯金を活かしていこうという作戦でした。そのために5分/kmでどのくらいの距離まで走れるかを試してみたいと思っていたのです。


 この大会でも数名の仲間と会うことができました。その中に同じようなペース設定という仲間がいましたので、一緒にスタートすることにしました。彼は若いランナーですが、これまで何度も北海道マラソンを完走しています。そこで北海道マラソン初挑戦の私のために、ペースメーカーを買って出てくれたのです。


 どの大会もそうですが、スタート直後は混雑していますからなかなかペースが上がりません。でも5km地点に到着する頃は集団もばらけて自分のペースで走れるようになっています。ところが5km通過タイムを見ると、私が設定していたペースよりも遅い27分台でした。ちょっと不安になりました。でも仲間がペースメイクをしてくれているのですから、彼を信頼してここはじっと我慢をします。


 我慢をした効果が現れました。折り返してから、ペースも少し上がりました。ペースが落ちてきた周りのランナーを面白いように抜いていけます。しかも26分~27分台/5kmのペースはすごく楽に感じます。


 私たちは25kmまではイーブンで走りましたが、25kmを過ぎてから、彼は一気にペースを上げました。私もついていこうとしましたが、彼のスピードは私とは全然違いました。でも私もそんな彼の背中を見てラストスパートをして、ペースを上げることができました。


 第42回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回