うつ病ランナー サロマを走る(第14回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

2.思い上がり


 この年の9月には、千歳日航マラソンで初めてのハーフマラソンにも挑戦しました。フルマラソンから3kmまでさまざまな種目があり、6千人を超える大勢の人が参加している大会でした。フルマラソンとハーフマラソンの完走者には、フィニッシャーTシャツも贈られます。背中にFinisherと書かれたTシャツがほしくて、この大会を初ハーフに選びました。


 でも10kmまでのレースしか経験がないため、その倍以上の距離となるハーフマラソンを走るということには、楽しみであると同時に大きな不安を感じていました。そのためでしょうか、前夜は夜中に何度も目を覚ましたため明らかな睡眠不足でした。しかも神経性の下痢にまでなってしまったのか、スタート30分前まで何度もトイレ通いが続く始末です。一時はこんな状態でハーフマラソンなんて走れるのだろうかと、出走をとりやめることさえ頭に浮かぶほどでした。


 スタート10分前にどうにかスタートラインには並んだものの、不安いっぱいでスタートを迎えました。


 何度か走った10kmのレースは50分を切って走っています。そこでここは2時間切りという目標を立てて臨みました。練習では15kmくらいまでしか走っていませんでしたから、ハーフマラソンの距離に対する実感はまだありませんが、5分40秒/kmのペースで走れれば2時間を切ることができます。そのくらいのペースでなら走れるのではないかと思っての目標設定でした。


 ところがスタート地点は大変混雑しており、なかなかスタートラインまで行けません。2分あまりが経過してようやくスタートラインを越えたものの、その後もコース幅いっぱいにランナーが広がっているため、思うようにペースが上がりません。


 さらに、この大会のコースは車道を横断する部分が3カ所あり、そのそれぞれで車を通過させるためランナーストップを実施する場合があると注意事項にも記されていました。4km付近で行われていた最初のランナーストップ。私は見事に引っかかりました。