うつ病ランナー サロマを走る(第47回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 スタートしてからここまで、いや、既に何日か前からここまで、私は自分を見失っていたことにようやく気づきました。「楽しんで走る」ということをすっかり忘れ、ひたすら緊張して走っていたのです。こんな走りをして収容バスに捕まったら、レース後の私の中には、北海道マラソンを走ったという充実感が残るでしょうか?残るわけがありません。何がなんだかわからないうちにバスに乗っていたという思い出しか残らないに違いありません。


 「そうだ。たとえ5km関門で捕まったとしても悔いが残らないように、この夢にまで見た大舞台を楽しんで走らなきゃ」


 そう思った瞬間、私の頬からこわばりが消えるのを感じ、肩の力も抜け、いつもの笑顔になれました。


 ここまでは沿道の大観衆を見回す余裕もありませんでした。じっくりまわりを見回してみると、噂通りのものすごい大観衆です。小旗を降って、あるいは大きな拍手で、そしてとびきりの笑顔で私たちを迎え、送り出してくれています。なんで今まで気づかなかったのでしょう。そんな大声援も耳に入らないくらい緊張していたから、ここまでほとんど声援にも応えず、下を向いて硬い表情で走ってしまいました。


 でもこんな走りは私本来の走りじゃありません。タイミング良くかけられる「頑張れ!」という声援に、私は「ありがとうございます」と元気に応え始めました。


 5km関門をほぼ27分で通過しました。緊張した走りだった割に、ほぼ想定通りのペースだったことは助かりました。関門制限時間には約2分の余裕があります。あとはこのペースを維持して必要以上に速くならないように、必要以上に貯金を作らないように、注意しながら走ります。


 でも、それはなかなか難しいことでした。序盤のコースは下っていますし、切れ目のない声援にテンションも上がり、自然とピッチも速くなります。


 そんな気持ちを抑えながら10km、15kmと関門を越えていきました。ペースは想定通り、5kmごとに27分台で走っています。でも関門閉鎖までの貯金は3分ほどしかありませんから、失速をしたらあっという間に収容バスに飲み込まれてしまいます。


 第48回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回   第41回

 第42回   第43回

5.北海道マラソン、奇跡の完走

 第44回   第45回   第46回