うつ病ランナー サロマを走る(第49回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 4度目のフルマラソンですが、ここまでは自分でも完璧なレース展開です。スタート前に描いた作戦通りの展開です。しかも体にはまだまだ余力を感じています。


 でも突然、私は不安になりました。


 「これだけ完璧な状態で、完璧なレース運びをして、これでも完走できなかったとしたら、自分は一生北海道マラソンを完走できないかもしれない」


 しかし同時に、今日は絶対に完走できるという確信が、自分の中でますます強くなっていることも感じていました。


 「よし、あとはブレーキを外すぞ!」


 ピッチが速くなりそうになると、その都度私は口にも出して抑えてきました。でもウォーミングアップが終わった今、ブレーキをかける必要はありません。自分の気持ちが望むままに、自分を解放して走ろう。そう思いました。


 過去3回のフルマラソンでは、いずれも32km付近に大きな壁がありました。最初の2回は、歩き出したのがこのあたりです。前走の洞爺湖マラソンでは、このあたりでエネルギーが切れ、急激に失速しました。しかし今回の32kmは、「行ける」という確信を持てる地点でした。沿道に応援している仲間の姿を見つけると、


 「俺、行けそうだよォ!」


 右手を高々と突き上げて叫んでいました。


 残り10kmを切り、コースは緩やかに上っています。でもブレーキを外した私は軽快に走っています。このあたりまでくると、周りにはペースの落ちたランナーもますます増えています。表情は苦しそうで、歩いているランナーもいます。そんなランナーたちを、私はますます元気な笑顔で抜いていきます。沿道からの声援に応える声もますます大きくなります。


 35km関門の手前では、役員の方が「関門閉鎖5分前」と叫んでいました。でもここまで関門閉鎖3分前に通過してきた私には、「まだ5分もあるの?」とさえ思えました。終末車との差も1km近くまで広がったはずです。ブレーキを外した影響もあったのでしょう、この5kmは26分台にペースが上がっていました。


 第50回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回   第41回

 第42回   第43回

5.北海道マラソン、奇跡の完走

 第44回   第45回   第46回   第47回   第48回