バンクーバー 次回のための 備忘録(5月15日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

●○●●●○●●●○●●○○●(5勝10敗)


 慣れない海外旅行です。バンクーバーへ行くにあたりお金の両替をどうするか、いろいろ迷いました。


 25年前、新婚旅行でグアムへ行くときは、事前にUSドルのトラベラーズチェックを購入していきました。それが一番便利と、旅行代理店でも教えられました。当時はクレジットカードを持っていましたが、普段からあまり使わないようにしていたので、海外で使おうという発想はありませんでした。グアムでは、日本円がそのまま使える土産物屋もけっこうありましたしね。


 今回いろいろ調べてみると、バンクーバーでは市内の両替屋で両替するのが最もレートがいいと書いてありました。そしてたいていの場所ではクレジットカードが使えるとも書いてありましたので、カードを主体にして、一部は両替屋でキャッシュにしようと思っていました。


 でもゆかえむさんに教えられたのが、クレジットカードのキャッシングを使うのも便利だということでした。クレジットカードのキャッシングというのは手数料もかかるのであまり頭の中にありませんでしたが、考えてみれば両替すると手数料なども多く、レートも悪くなってしまいます。特に日本国内でカナダドルに両替するのはかなり不利なようです。それと比べると、キャッシングの方がかえって有利かもしれません。


 今回、バンクーバー国際空港に着いたとき、両替所とATMがすぐに見つかりました。試しに1万円を両替すると約108ドルになりました。1ドル約92.6円ですね。


 ATMで100ドルをキャッシングしたのですが、この請求額は手数料込みで8,290円。1ドル82.9円ですからこちらの方がかなり有利ですね。次回からはクレジットカードだけで行くことにします。



 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 出勤ウォーク 0.590km  5分15秒 10円

 昼休み帰宅ウォーク 0.570km  5分19秒 10円

 昼休み再出勤ウォーク 0.577km  5分30秒 10円

 帰宅ウォーク 0.583km  5分31秒 10円


 今月の走行距離 92.6km

 今月の歩行距離 14.0km


 Run for JAPAN  40円(現在の累計4,050円)


【公開処刑】

 体重 69.8kg(前日比 +1.2kg)

 体脂肪率 14.0%(前日比 +0.5%)



Let's Run with a Smile!