うつ病ランナー サロマを走る(第59回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 だけど・・・自分を信じられないことは、とても悲しいことです。


 サロマ挑戦を決めてから、私は平原綾香さんのJupiterを何度も何度も繰り返して聴きました。


 ♪夢を失うよりも 悲しいことは

  自分を信じて あげられないこと


 サロマ挑戦に当たって私は自分に誓いました。どんなことになっても、私は自分を信じ抜くと。サロマ完走にかけたこの思いはホンモノだと。だからどんなに苦しくなって足が出なくなっても、私はゴールまでたどり着く自分を信じて走り抜くと。


 そんなことを心に誓ってこの場に立ったというのに、私はそのことを忘れかけていました。


 70km関門まで走るためにサロマに来たんじゃありません。おしるこを食べるためにサロマに来たんじゃありません。


 俺は・・・ゴールするために来たんだ!1歩も足が出なくなるまで走ったのならばともかく、俺はまだ走っているじゃないか!何を寝ぼけたことを言ってるんだ!


 いける・・・。いける・・・。俺は絶対にいける!!!北海道マラソンでも仲間たちの予想を裏切ってゴールしたように、自分のここ一番の強さを信じて俺は走る!


 足はますます動かなくなってきましたが、気持ちは再び蘇りました。この先、何が起こるかわかりませんが、ただゴールだけを目指して走ります。足は出なくなるかもしれませんが、気持ちだけはずっと前を向いて諦めたりはしません。


 70kmの手前で浜佐呂間の市街地に入ります。市街地に入ると沿道の応援の人も増えるので、応援をエネルギーとして走る私としてはとても助かります。サロマの名物となっている大規模な私設エイドもあり、おしぼりで顔を拭いてさっぱりします。屋根の上で大漁旗を振って応援している民宿もあります。それらの応援に力をもらって、私も大きく両手を振りながら応えて通過します。


 70km関門を越えると体はますますつらくなりました。コースはまた湖畔を走る道になりましたが、景色を楽しむような余裕はなくなっていました。


 第60回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回   第41回

 第42回   第43回

5.北海道マラソン、奇跡の完走

 第44回   第45回   第46回   第47回   第48回

 第49回   第50回   第51回   第52回

6.そしてサロマへ・・・

 第53回   第54回   第55回   第56回   第57回

 第58回