【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。


整体 / 婦人科コラム

多嚢胞性卵巣症候群 (PCOS) と整体治療
“性ホルモンのバランス異常”だけが原因ではない?! 
卵巣の局所免疫力の減退(&自律神経失調)も関係する?! 

▼ PCOS患者=Sさん(46才・主婦)の整体治療例より・・・

 

● 整体コラム【総合案内】はこちら

● 婦人科コラム 【総合案内】はこちら

 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、排卵痛、排卵出血、乳房のしこり…【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら





多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは…
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは卵胞が充分に育たず、その未成熟な卵胞が排卵されずに卵巣内に溜まる病態です。
エコー検査では、その排卵されなかった幾つもの卵胞がまるでネックレスの様に連なって見えるので「ネックレスサイン」と呼ばれ、それが診断の決め手にもなっています。
名前はきれいですが、画像で見ると結構不気味ですね。
こんなネックレス、誰しも欲しくないですよね。


ところでPCOSの症状は不妊症を始め、低音声、無月経、月経不順、にきび、多毛、肥満などの男性化所見があります。
PCOSの詳細は不明ですが、上記所見からPCOSは性ホルモンのバランス異常が主因ではないか、、、との説が有力です。
ただ当院としては、上記以外の別の原因もあるのでは、、、と考えているのですが。、。

 

ネックレスサイン


一般的なPCOSの原因とは…
一般的にPCOSは上記の様に「肥満女性に多い」とか「性ホルモンのバランス異常が主因」との説が有力ですが、でも意外と痩せている女性や男性化していない女性にもPCOS患者が少なくないように思います。

当院に来院されたSさん(46才・主婦)もそうでした。Sさんは10年ほど前からPCOSと婦人科で診断されていましたが、Sさんは痩せ方・長身で毎月月経があり、ニキビや多毛なども無く、これといった男性化現象が見当たらない方でした。

 




当院のPCOS仮説…
ネックレスを排除できない局所免疫力低下もPCOSの原因では?!
ですからSさんには別の原因仮説・アプローチを考え、その治療方針で整体治療しました。その方針とは、『ネックレス(溜まっている卵胞)を異物(抗原)として取り扱えるようにする、、、』というものです。

言い方を変えれば、
未成熟卵胞を異物(抗原)として扱えることが出来ず、免疫的に排除できないからこそ、5個も10個も未成熟の卵胞が溜まってネックレス化しているのではないか、、、だから免疫機能を回復させて未成熟卵胞を処理してあげればPCOSも解消するのではないか、、、という仮説です。

ちなみに通常の女性の卵巣では、正常に卵子を排卵した後の卵胞は、黄体を経た後に免疫細胞などによって白体となり、最終的に異物として処理されて消滅します(下図参照)。
ですから本来は、いつまでも排卵後の卵胞が卵巣内に蓄積しない仕組みになっているのですね。
しかしPCOS患者はその免疫システムに不備があるからこそネックレス化するのでは…
と考えます。

 

白体は完全に消滅せず、結合組織として残存する事があります。


当院が考える、ネックレス(未成熟卵胞)の処理方法…
卵巣動静脈の血流が決めて?!
ところで当院では、全身ではなく局所的な免疫力低下の要因として(Sさんの場合は卵巣)、当該部位の血流不全を考えることにしています。何となれば、血流不足は免疫細胞や抗体、サイトカインなどが当該部位に充分届きにくくなる、と考えられるからです。

◆サイトカインとは…

色々な免疫細胞が免疫反応をコントロールするために分泌する蛋白質の総称

上記仮説をSさんの様なPCOS患者に当てはめると、排卵されなかった卵胞=ネックレスを異物(抗原)として排除できるよう、卵巣を支配する脈管系(卵巣動静脈)に対して施術し、その免疫機能を回復させるアプローチを試みる事にしています

ついでに言うと、下腹部に位置する卵巣へ栄養や酸素を運ぶ卵巣動脈は上腹部の大動脈から起始していますから、その走行経路は意外と長くなっているので、その血流が阻害されるリスクは高いのでは、と思われます。


 
卵巣動脈の走行経路はかなり長い!!


Ps…卵巣動脈の血流不足は卵子の元気を損なう可能性もあるのでは(☚不妊症の原因)、、、
卵巣動脈の血流不足はPCOSだけでなく、卵子への栄養不備の可能性もあるので、それが卵子の元気不足につながり、不妊症の原因になる可能性があります。
上記仮説が想定された不妊症治療例を下記に紹介します。
ご参照ください。

Aさん(39才・女性・主婦)の症例





卵巣動静脈解放テクニックの施術
初診治療から半年後の検査で、Sさんのネックレスがすべて消失!!

この長い卵巣動静脈の血流を回復する整体テクニックが「卵巣動静脈解放テクニック」です。このテクニックで卵巣の血液循環を回復し、免疫細胞の卵巣内への浸潤を促進してネックレスを排除しやすい環境を整えてあげるのです。

Sさんに対しては、この整体テクニックを中心に施術する事にしました。
その結果、Sさんは10年来のPCOS患者でしたが、当院初診より半年後の検査では、十数個あったネックレスは全て消失している事が確認されました

 




上記仮説が絶対的にすべて正しい、、、とは思いません。どこかに科学的に不備な点があるかと思います。
とは言え、確かに「性ホルモンのアンバランスがPCOSの有力原因、、、」かもしれません。でも当院の様なPCOSに関して「免疫機能の不備とその回復」といった考え方もあっていいのでは・・・
そう思える様なSさんの症例でした。


以上が、当院が考えるPCOSの原因仮説とその治療方針です。
Sさんの整体治療の詳細は下記をご参照ください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、、、。
(了)


Sさん(46才・主婦)の症例


 

 



Ps…交感神経緊張による卵巣血流低下もPCOSの一因か…
 
全身には張り巡らされた自律神経網

・当院では、PCOSの原因について上記以外の仮説も考えています。それは卵巣を支配している自律神経(特に交感神経性血管収縮線維)の失調についてです。

・この交感神経は卵巣を含むほぼ全身の血管を支配し、その血管径の大きさを調整することで当該部位への血流量をコントロールしています。例えば、交感神経が興奮すると血管径は狭まり、当該部位への血流量は減少します。逆に交感神経の抑制は血管径が大きくなり、血流量が増えます。

 




・従って、慢性的・長期的なストレスにより交感神経が過緊張状態にある女性では、卵巣への血流が減少する可能性があり、その結果、卵巣への栄養・O2・ゴナドトロピンなどが供給不足に陥る可能性が出てきます。

◆ゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)とは…

脳下垂体から分泌されるホルモンで、卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体形成ホルモン(LH)」の二種があります。このゴナドトロピンは下記グラフの様に下垂体からバランスよく分泌され、卵巣からのエストロゲンやプロゲステロンなどの生成/分泌をコントロールし、排卵/月経や妊娠などの女性の性周期を調整する役割があります。

 


・この血流減少は、卵胞を肥大させて排卵に導くために必要不可欠なエストロゲンの生成/分泌が不足し、卵胞が未成熟になる可能性を示唆します。つまり卵胞から卵子は排卵されず、それが蓄積されていくとネックレス化(PCOS化)するのでは、という可能性です。
(交感神経の緊張は卵胞に直接働きかけてエストロゲンの生成/分泌を減少させる作用もある、との報告もあります)

・以上の仮説から最近当院では、PCOS患者さんに対しては先述の「卵巣動静脈解放テクニック」だけでなく、卵巣を支配する交感神経系の整体治療も併せて施術するようにしています。


 


頭蓋仙骨療法(自律神経中枢のリラクゼーションテクニック)


 
卵巣動脈神経・上卵巣神経解放テクニック

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記解説文で不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
それではお大事にしてください。

 

● 整体コラム【総合案内】はこちら

● 婦人科コラム 【総合案内】はこちら

 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、排卵痛、排卵出血、乳房のしこり…【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

● 治療のお問い合わせは下記ま

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、和歌県、紀の川市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県、三田市、八王子市、福島市、津市、さいたま市、藤沢市、加古川市、豊田市、桜井市、各務原市