【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。


2年前から治癒しない

顔面の傷跡(一部ケロイド化)の整体治療
患者Kさん=23才-女性・学生の症例

 

● 皮膚疾患 【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 





① Kさんの病歴・・・皮膚科医の説明「ほんとに治りが遅いね~」
・患者Kさんは、2年前に右の前頭部を打撲した時の傷跡が未だに治癒しないそうです。皮膚科医より「ほんとに治りが遅いね~」と言われているそうです。皮膚科だけでなく、いくつかの形成外科も受診されたそうですが、治癒が遅い原因は全く分からなかったそうです。Kさんは別件(
5年前から続く重度の胃痛…上腸間膜動脈症候群=SAM)の治療で来院されていましたが、本件も併せて治療する事になりました。

 



② Kさんの診察
【胃痛=上腸間膜動脈症候群に関するKさんの所見は割愛します】
・傷跡は右の前頭部で、横2cm、縦7cmほどの細長い楕円形の腫脹部がありました(☚一部眉毛にかかっている)。傷跡の表面は細かな凹凸がある不整な状態で、皮膚色の部分と一部発赤している部分が混在しており、斑状を呈していました。またケロイド(瘢痕化)の様になっている部位も少しあるように見えました(☚皮膚科医や形成外科医からもその指摘はあったそうです)。
・受傷直後から1か月ほどは出血が止まらず、また、受傷部の炎症も2~3か月も続いていたそうです。担当医もその原因が分からずに不思議がっていたそうです。
・内出血や鼻血、歯肉出血、不正性器出血などの出血傾向は無いそうです。
・無意識的に手指を掻把する癖があり、両親指の掌面と左小指の掌面に赤く「かぶれ」がありました。
・視診/触診上、甲状腺の腫脹や萎縮はありませんでした。
・小学生時代にアトピー性皮膚炎の既往があったそうですが、現在は無いそうです。
・頭顔面の触診上、左の浅側頭動脈の拍動は触れましたが、右の浅側頭動脈の拍動はほとんど触診できませんでした。
・血液検査では、アレルギー反応以外の異常は無いそうです(☚スギ、ヒノキ、ハウスダストおよびキーウイ、メロン、スイカまたはロキソニンなど)。

 



➂ 治療目標と整体治療・・・

    ターンオーバーとコラーゲン産生を回復する
⑴   浅側頭動脈の血流を回復し、表皮の上皮細胞と、真皮の線維芽細胞の活動を促進する
⑵   上記⑴でもって、表皮のターンオーバーの促進と、真皮のコラーゲン線維の増殖を促進する
   
 ・浅側頭動脈解放テクニック
【Kさんは遠方の方なので、一度の来院で二枠分の治療時間を設けて施術しました】

 





④ 経過と結果・・・8診目でほぼ改善
・3診目来院時、

「先日、皮膚科に行くと、担当の先生から”(右前頭部の傷跡が)少しマシになってきていますね。ずっと毛が生えていなかった部分が、少し生えかけていますよ”と言われました」と仰っていました。触診上、初診時にはほとんど触知できなかった右浅側頭動脈の拍動が、ほんのわずかですが触知することが出来ました。
 

・6診目来院時、

初診時は皮膚色の部分と発赤部分が混在し斑状を呈していた傷跡ですが、発赤部分はかなり改善し、ピンク色になっていました。右の浅側頭動脈の拍動が触知できるようになり、左の浅側頭動脈の拍動の30%程度にまで回復していました。
 

・7診目来院時、

傷跡の細かな凹凸不整状態は改善し、かなり平滑に近い状態になっていました。傷跡の色もピンク色でほぼ均一になり、初診時の斑状態はかなり改善されていました。右の浅側頭動脈の拍動の強さがかなり回復し、左の浅側頭動脈の拍動の60%前後の強さになっていました。施術終了時には、傷跡部分は充血して赤くなっていました。
 

・8診目来院時、

傷跡の色はさらに薄くなり、周辺の皮膚色とほぼ同一になっていました。皮膚表面の斑状の凹凸も、よく見ないと分からないくらいに平滑になり、ケロイド的な部分も少なくなって、かなり改善されていました。
 

・ところでKさんの本来の主訴である「5年前から続く重度の胃痛…上腸間膜動脈症候群=SAM」が改善し、休学していた大学に復学できるまでになったので、この8診目で胃痛の集中治療を終了する事になりました。そこで本件の顔の傷跡についてもかなり改善されていましたので、当院としてはまだもう少し治療を継続したかったのですが、本件の治療も終了する事にしました。

 




⑤  今回の症例の概説、、、

   血流改善によるターンオーバー促進が治療目標
◆ 意外に多い皮膚疾患の整体治療…決め手は皮膚血流の回復 !!
・当院では、今回のKさんの様に「皮膚の傷跡が治癒しにくい…」といった皮膚疾患の症例は少なくありません(下記症例参照)。そしてその多くは、血流を回復する整体治療で改善するケースが多くなっています。

数年にわたり細長く伸張していくケロイド(瘢痕?)の整体治療
    患者Nさん=41才-女性-主婦/会社員の症例
15年前から続く右足首(内果)の皮膚炎(?)の整体治療
    患者Oさん=32才-男性-会社員の症例
赤く腫れたにきび(膿疱性挫創?)の整体治療
    患者Mさん=17才-女性・高校生の症例
手湿疹?(☚掌蹠膿疱症とも言われている)の整体治療
    患者Kさん=28才-男性/会社員の症例
2年前から続く指のアカギレと整体 =軟膏を使わず体質改善=
  患者=43才・女性/主婦の症例
皮膚疾患【総合案内】


・今回のKさん症例も同様で、2年前の傷跡の部位(右前頭部-眉毛付近)を支配する血管である「右の浅側頭動脈」の血流不足が、その傷跡の治癒の遅延につながっていたのでは、と推測されます(☚右の浅側頭動脈の拍動が触診できないくらい微弱であった)。

 

 

 


◆ 皮膚血量低下はターンオーバーやコラーゲン産生に必要な栄養素の不足を招く ?!
・つまり、血流低下により「血小板/凝固因子、免疫細胞」が当該部位に不足し、その結果「受傷直後から1か月ほどは出血が止まらず、また、受傷部の炎症も2~3か月も続いていた」という状況に陥っていたのでは、と思われます。

 

・またその血流低下により、表皮細胞のターンオーバーと真皮のコラーゲン等生成に必要な材料も不足し、これも結果的に傷跡が治癒しにくい原因になっていたのでは、と推測されます。

 

表皮・真皮にO2、栄養を供給する皮下の血管床

 


◆ 皮膚血流が阻害されやすい状況とは…?!
・ところで浅側頭動脈は外頸動脈から分岐した後、下顎頸の後部を垂直に上行して耳介の前方に出て、そのまま顔面側部から前頭部と頭頂部の皮膚・他に血液を送る走行経路を取ります。臨床的にはこの走行経路において、下顎頸付近から耳介前面に至る付近で絞扼されるケースが多い様に思います。

つまり浅側頭動脈とクロスする形で起始・停止する筋肉である「胸鎖乳突筋、顎二腹筋前腹、茎突舌筋、茎突舌骨筋、茎突咽頭筋」などの緊張/硬化によって同血管が絞扼されるケースです。

 

    

 

 


◆ 皮膚血流改善の整体治療法 !!
・従ってこれらの筋肉に対する整体治療で筋肉緊張/硬化を緩和し、浅側頭動脈の血流を回復・促進する治療目標を設定し、それを実践した訳です(
浅側頭動脈解放テクニック)。

 

・結果的にわずか3診目で、皮膚科担当医から「(右前頭部の傷跡が)少しマシになってきていますね。ずっと毛が生えていなかった部分が、少し生えかけていますよ」と言われるほど改善し、さらに8診目には、よく見ないと傷跡が分からないくらいにまで改善した事からも、上記仮説は概ね妥当であったのでは、と思います。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記解説文で不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
それではお大事にしてください。

 

● 皮膚疾患 【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、和歌県、紀の川市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県、三田市、八王子市、福島市、津市、さいたま市