【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「糖尿病と整体」

患者~Yさん・男性・60才、嘱託社員 165/65



既往歴・・・

右腎嚢胞 血糖値334mg/dl  空腹時血糖値250 mg/dl 血圧132/82  その他以上無し


病歴

糖尿病患者のYさんは「特に目立った症状がある訳でないです・・・」と初診時におっしゃっていましたが、ただ病院での検査では「高血糖-334 mg/dl」を指摘されたので、知人の紹介で当院に来院した。

今回ほど高くは無かったが、数年前から高血糖は指摘されていたので投薬治療を受けていたそうである。

食事制限の必要性は知っていたらしいが、元来の「甘いもの好き」には勝てず、よく饅頭などの甘いものは食べていたそうである。




診察

来院時には「・・・特に症状はない・・・」と言っていたが、実際によく問診すると「かすみ目」を感じるようになってきたそうである。「食欲」は相変わらず旺盛であったが「口渇感」も少し強くなってきたそうである。

施術前に「小用を済ませておいてください」と患者さんに言ったところ、トイレに行かれたのでその直後、念のためにトイレ内に入ると「アセトン臭」が相当匂っていた。


この様にいくつかの糖尿病(合併症)の所見が確認できたので、それを指摘し、その解消に向かって自然治癒力をつけていくように二人で頑張っていくようにモチベーションをつけた。




治療

・膵臓の内臓整体

・頭蓋仙骨療法 (交感神経緊張低減と膵臓β細胞の賦活)

・右迷走神経の刺激 (膵臓β細胞の賦活)

・心理療法 (交感神経緊張低減と食習慣の改善目的)



結果

上記整体治療を、家の事情で引っ越しされるまで1年半ほど継続治療を続けた。

その結果、半年後の病院での検査において空腹時血糖値が100 mg/dl台後半まで改善するようになった。

特に上記整体法では「右迷走神経の刺激」が患者本人的には一番良かったと感じているそうで、同整体法を施術中、決まって上腹部(膵臓付近)が温かく気持ち良くなってくる、と仰っていた。




概説

これらの整体法がどれだけ効果があったのかの検証は、科学的設備を持たないちっぽけな整体院では難しい。ただ、上記整体法と心理療法による生活改善によって血糖値が約150 mg/dlほど減少したのは朗報であった。



特に心理療法よって食習慣が改善しただけでなく、日常のイライラ感をコントロールする術も身に付けられたので、イライラ感によるアドレナリン分泌増加⇒血糖値上昇⇒糖尿病の悪化・・・という悪循環を妨げることが出来たのが糖尿病の改善に大きな効果があったもの、と考えている。

正に本症は生活習慣病といわれるだけあって、やはり生活習慣の改善がどんな治療においても最大の効果を発揮するものだと思われる。




先述したが、下記の

・膵臓の内臓整体

・頭蓋仙骨療法 (交感神経緊張低減と膵臓β細胞の賦活)

・右迷走神経の刺激 (膵臓β細胞の賦活)

などの整体によってどれだけ血糖値が改善したのか・・・これは厳密には測定不可能である。可能であれば科学的な検査機関とタイアップして検証出来るようになれば、もっと患者さんの利益が増大すると思う。それが今後の検討課題であろう。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。