毎月起こる胆石症による疝痛発作と整体治療 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

毎月起こる胆石症による疝痛発作と整体治療
腹部膨隆のウエスト矯正後に胆嚢の筋力を回復し、胆汁の排出を回復-促進した症例の解説です。
患者Nさん=41才-女性-主婦/会社員の症例より
 

 

 
 
 
 

 はじめに・・・胆嚢の機能と胆石症の整体治療…
・胆嚢とは、肝臓で生成された胆汁を食事時に分泌するまでの間一次保管し、数十倍にまで濃縮する、平滑筋で出来たきんちゃく状の臓器です。つまり、ウスターソースを超濃縮したとんかつソースの様にドロドロにする臓器です。

ですから、胆嚢平滑筋の筋力が減退して胆汁の排出力が低下すると、ドロドロの胆汁が胆嚢内に停滞し、結石化しやすくなると思われます(他にもメタボなどの原因があります)。

 

 

 

・当院の胆石症治療はこの考えに基づいて「胆嚢平滑筋の筋力の回復」を主軸に、胆嚢内に満杯になっている胆汁(胆石・胆砂)の自己排出力を改善する事で、胆石治療に臨んでいます。

 

 

 

・ただNさんのケースでは、すぐには効果が出ませんでした。それはNさんが数々の手術を繰り返され、今でも広範な腹部臓器に癒着がかなり確認されていて、また胆嚢周辺を含む腹部全般的に消化管平滑筋の緊張感-柔軟感(トーヌス)が無く膨隆気味で、Nさんの体調も最悪の状態だったからです。ですから、まずこれらの処置をしてからでないと、胆嚢の治療が出来なかったからです。

 

・しかしNさんの頑張りもあり、10診目には長年に渡りあれほど毎日生じていた胆石の疝痛発作がゼロになり、その効果は2か月半後の最終診療日迄持続していました。Nさんは胆石発作だけでなく、全身の体調も改善したので、大変喜ばれていました。

 

 

それでは、長文ですがよろしくお読みください。

不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
 
 
 
 
 
① Nさんの病歴・・・「5~6年前から疝痛発作があります…」
患者Nさんが初めて胆石の疝痛発作を経験したのは、今から5-6年前だそうです。当初は1年に一二度でしたが、そのうち次第に発作の回数が増え、今ではほぼ毎月に一度は疝痛発作にみまわれるそうです。25才の時に卵巣嚢腫の手術を受けてから色々な疾患などで何度も開腹手術-長期入院を繰り返しているNさんは、心理的にも身体的にも手術が出来る状態ではなく、これまで病院以外にも鍼灸や整体・接骨院・マッサージ・漢方・心理療法・アロマ・カイロプラクティックなど15件以上の治療を試されてきましたが「変わらず、苦しい」との事で、当院に来院されました。
 
 
 
 
② Nさんの診察・・・胆嚢がやや膨張している ?!
・胆石の発作の多くは排卵日前後2日くらいに生じる事が多いそうです。まれに、生理日前後にも生じることがあるそうです。
・Nさんは、16年前に左右とも卵巣嚢腫の手術をされています。その際、手術ミスで膀胱と小腸の一部を切除してしまい、開腹手術の後もしばらく入院していたそうです。退院後もしばしばイレウスで入退院を繰り返していたそうです。
・12年前に前置胎盤の為に帝王切開をしています。その際、小腸に壊死部がある事が分かり、同部分の切除術もされています。
・最近の定期検診で、下腹部臓器に癒着している部位がかなり広がっていて、特に左右卵巣付近がひどいそうです。
・不正性器出血はないそうです。オリモノに特段の異常(☚悪臭・血性・膿性など)はないそうです。
・食欲は普通で排便は毎日あるそうです。ほとんど軟便で、血便などは無いそうです。腹痛もほとんど無いそうです。微熱などの全身所見もありませんでした。
・血圧は上が90mmHgで、下は60 mmHgだそうです。血液検査で異常を指摘されたことは一度も無いそうです。
・右鎖骨上窩に著明な緊張と圧痛がありました。
・頭顔面や上肢あるいは下肢に浮腫みはありませんでした。
・空咳は常時あるそうですが、痰や呼吸困難は無いそうです。
・胸部聴診上、特段の所見はありませんでした。
・右胸骨右縁(R1~7)に著明な硬化と圧痛がありました。
・腹部聴診上、グル音は弱く聴取出来ました。血管雑音は聴取出来ませんでした。
・腹部打診上、全般的に鼓音を聴取出来ました。
・腹部触診上、平坦-軟でやや膨隆気味ですが、腫瘤感や抵抗感はありませんでした。肝脾腫もありませんでした。しかし、腹部全般的に消化管平滑筋の緊張感-柔軟感(トーヌス)は無い状態でした。胆嚢底は右季肋部の下で少し膨張した感触で触診できました。表面は緊張しやや凹凸がありました。
・心肺系の既往歴はありませんでした。
 
 
 
 
③ 治療目標と整体治療・・・胆汁の排出を促進する !!
    ⑴ 上腹部消化管の緊張を解放する
    ⑵ 胆嚢の筋力を回復し、胆汁の排出を回復-促進する

・平滑筋テクニック
・胆嚢解放テクニック
 
 
 
 
④ 経過と結果・・・10診目で緩解 !!
・胆嚢治療の2診目治療時(☚実際には初診から5診目)、
前回の治療では聴取出来なかった胆嚢からの「シュ~ッ」といった排泄音が、今回初めて聴取されました(☚弱々しい音が1回だけ)。その後、胆嚢底は少し萎んで凹凸感も減少しました。また、「3日前に(治療後1回目の)排卵がありましたが、(排卵痛も無く)発作が起こりませんでした。」と仰って、首をかしげておられました。

・胆嚢治療の6診目治療時(☚実際には初診から9診目)、
「2日前に(治療後2回目の)排卵がありましたが、発作は起こりませんでした。」と仰って、喜んでおられました。この頃から、施術中の胆汁排泄音が4回-5回と聴取出来る様に、その音も勢いのある音として聴取できるようになってきました。

・胆嚢治療の10診目治療時(☚実際には初診から13診目で初診から11週間後)、
当初膨張して緊満感のある感触であった胆嚢底は収縮して柔軟性が回復していました。またこの2か月半に一度も疝痛発作が無かったので、とりあえず治療を終了して、様子を見ていただくことにしました。
 
 
 
 
 
⑤  今回の症例の概説、、、
◆ 胆石の整体治療の前にする事が、、、
・今回のNさんの胆石-疝痛発作治療ですが、実は胆嚢の整体治療は初診から出来ませんでした。それは胆嚢周辺を含む腹部全般的に消化管平滑筋の緊張感-柔軟感(トーヌス)が無く膨隆気味で、Nさんの体調も最悪の状態でしたから、まずこれらの対策を講じある程度体調が改善してからでないと胆嚢の整体治療を始められない、と考えたからです。
 
 
 
◆ 4診目から胆石の整体治療が出来るようになりました・・・
・そして、ようやく4診目から胆嚢の治療が出来る状態になり、胆嚢への施術をしました。当院では、今まで数々の胆石治療をしてきて、大概の場合、最初の施術時から「シューッ」と言った胆汁の排出音が聞こえるのですが、しかしNさんは最初の施術時にはその排出音は聴取出来ませんでした。それが聴取出来たのは2診目でした、それも弱々しい音として、、、。それだけNさんの胆嚢平滑筋の筋力は衰えていたのでしょうか、、。Nさんの既往歴を思うと、本当に辛い16年間だった、と同情の念を強くしました。
 
 
 
◆ 膨張していた胆嚢が小さく縮小 ?!
・10回ほどの整体治療で膨張していた胆嚢も小さく収縮していましたが、これは今まで長年に渡り残存していた胆石・胆汁が大幅に排出することができたからでは、と思います。また、整体治療中の胆汁排出音も元気の良い状態に至っていたので、手技により胆嚢平滑筋の疲労が減じて同筋の活力も回復基調で進展していったように見受けられました。

・この様に胆嚢も平滑筋と呼ばれる種類の筋肉であるので、その筋力を整体手技で回復させてあげると、自ずと胆嚢自ら残存している胆石(胆泥、胆砂、胆汁)を排出させられる自浄機能を取り戻す事ができ、薬や手術によらなくても胆石症=疝痛発作=を解消することができるのでは、と改めて思いました。
 
 
 
------------------------------------------------------------------------------
上記解説文で不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
それではお大事にしてください。 
 
 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県