【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

イボ痔と整体  =薬を使わず成功した興味深い症例=
19歳、学生(男性)の症例

◆始めに
整体治療が著効するタイプのイボ痔とは?!


イボ痔と整体・・・あまり関連性が無さそうに思えますが、実は意外に整体治療が著効を示すタイプのイボ痔もあるのですね。


詳細は下記本分をお読み頂きたく思いますが、直腸静脈叢のうっ血を緩和させられる整体手技がいくつかあり、それが成功すると長年のイボ痔も「引っこんでしまう」のですね。
なかなか思うように改善されない方は、是非一度ご相談頂ければ幸いです。
それではよろしくお読みください。

(この症例では「カイロプラクティック」が適応するタイプの患者さんでしたが、内臓整体が著効するタイプの患者さんも少なくありません。)



①概説と症状

イボ痔(痔核)は肛門-直腸にある静脈叢(静脈がたくさん集まった部位)が何らかの原因でうっ血し膨れたものを言います。

・直腸には上・中・下と三ヶ所に直腸静脈叢がありますが、上直腸静脈叢のうっ血によるものが「内痔核」つまり肛門の少し奥で出来たイボ痔で、通常では見えにくく触りにくいですが、排便などでいきむと外に現れて見えたり触診出来たりします。

・これに対して下直腸静脈叢のうっ血によるイボ痔は「外痔核」つまり肛門の外で出来るイボ痔で、これは通常でも見えたり触診できたりします。一般的には前者の内痔核が多いようです。

・疼痛や出血はあったりなかったりですが、症状がないからといって進行すると炎症や脱肛など、ひどい状態に至るので注意が必要です

・肝硬変、肝臓癌など、重篤な疾患に合併する事も少なくないので、症状がなかったり軽微であっても一応は専門医を受診する方が良いと思われます。



②イボ痔を誘発する要因は?  

・最終的には先述の直腸静脈叢のうっ血が原因ですが、しかしそのうっ血の原因はさまざまで、下記の様にいろいろな原因が指摘されています。

1) いきみすぎ

2) ストレス

3) 肛門不清潔

4) タバコ

ただ、上記は治療というよりは患者さん本人の生活習慣に関係することなので、「これ即治療」とはいきにくいですよね。

・中でも重要なのは、直腸静脈叢の下流(血液が流れていく方向)の血管部位に、何か血流を低下させる様な障害物があったりするとその影響が直腸静脈叢まで及び、うっ血してイボ痔に至る、というケースです。

・この直腸静脈叢の下流の血管は主に2本あり、1本は肝臓方向への「門脈」と呼ばれる血管で、もう1本は心臓方向に流れていく「下大静脈」と呼ばれる血管です。

・ここに整体治療でイボ痔を施術出来る可能性のポイントがあるのです。




③整体はイボ痔に効果的?!

・「門脈流域と下大静脈流域の障害物」と言っても実に様々な原因があり、重篤なものでは先述の肝硬変・肝臓癌ですが、他にも右心不全、大腸癌、腎臓癌、子宮癌、子宮筋腫、動脈瘤・・・と、たくさんあります。

・ですから繰り返しになりますが、症状がなかったり軽微であっても一応は専門医を受診する方が良いと思われます。

・それを確かめた上で重篤な疾患がなく、我々整体師にとって得意とするような障害物があれば、かえって整体の方がイボ痔をしっかりと施術出来ることも少なくないのです。

・そこで今回その一例を事項に紹介します。



④整体による実例

19才・男性・学生の症例

・この患者さんは元々右肩こりが主訴で来院されていました。頑固な肩こりでしたが、2週間ほど前から右の肩にツッパリ感が生じ、おまけにシコリのようなものが触診できるようになったので来院されました。

・猫背の状態が気になり、診察の結果中部胸椎と肋骨が左にねじれるようにサブラクセーション(ズレ)が確認できたので、「ひょっとしてイボ痔はありませんか?」と問診すると、「ハイ、あります」とびっくりして回答されました。

・そのイボ痔はイキムと肛門より飛び出るタイプの外痔核のようでした。中学校時代に病的でないと診断されていましたが、あまりにひどいので猫背の矯正装具の処方を受けていた事もあるほどでした。



★カイロプラクティック

・中部胸椎の矯正を一回だけ施術し、中部胸椎-肋骨を真っすぐにしました。そして翌日にその結果を報告に来てもらうように指示しました。

・翌日来院されると、「肩こりはその場で軽くなりました。イボ痔は翌日の朝、トイレでいきんだ時に触っても出てきませんでした。」と、仰っていました。

・カイロプラクティックでイボ痔が改善した理由は、おそらく中部胸椎-肋骨が左にねじれるように変位し(左斜め前への猫背状態)、右肋骨の下縁が上直腸静脈叢の下流である門脈を圧迫し、その圧迫により血流が低下して上直腸静脈叢にうっ血を起こしてイボ痔に至っていたのを、真っ直ぐな中部胸椎-肋骨へと矯正したので圧迫が取れ血流が回復してうっ血が解消されたからではないかと推定されます。





● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。