【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「こたつ」の中でのギックリ腰  その一

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら


①整体による実例

53才・男性・自営業

①病 歴

・元々十数年前から持病として腰痛(腰椎すべり症)を持っていたそうで、3-4年に一回ぎっくり腰(急性腰痛)を生じるそうです。今回はこたつの中で座イスに座っていた時に生じたそうです。

・座イスの背もたれは45度くらいに倒してのんびりとテレビを2時間くらい見ていたのですが、テレビを見終わって立ち上がろうとすると腰に急激な痛みを感じ、立ち上がれなかったそうです。座っている間に痛みや違和感らしきものは無かったそうです。

・整形外科に行って検査してもらったところ、軽度の腰椎すべり以外はレントゲン的にはほとんど異常はなく、痛み止めのブロック注射を腰に4本注射して頂いたのですが痛みは軽減しませんでした

・足へのシビレ感などの坐骨神経痛は無いそうです。

 

②診 察

・歩行はゆっくりで、壁や棚などに手で体重をあずけないと痛みが増強するそうです。

・立位では腰を前かがみにした姿勢が一番楽だそうで、そこから背中を真っ直ぐにする時が一番痛むそうです。洗面などで腰を前かがみにする時も痛みが増強し、洗面しずらいそうです。

・仕事でイスに座っている時も若干痛みがあります。

・就寝時の寝返りや起き上がる時などにも痛みが増強するそうです。

・下肢の知覚検査は正常で、SLRテスト、腱反射テストも正常でした。

・腰椎の5(L5)に圧痛と、前方への変位(腰椎すべり症)及び軽度の可動域増強が認められました。骨巧打痛はありませんでした。頸椎の前屈で痛みが増強しました。

・咳、くしゃみで痛みは増強しますが、バルサルバ動作(排便時のいきみ動作)では痛みに変化はありませんでした。

・腹部の検査では左臍部、左側腹部、下腹部に強度の圧痛と濁音があり、部分的に鼓音もありました。腹部は全体的に膨満していて中等度の腹壁の緊張がありました。しかし腹水の検査は陰性で、筋性防御や反動痛も認められませんでした。紫斑や静脈の怒張もありませんでした。

・左右の大腿筋膜張筋に強度の緊張があり、左右の中殿筋にも緊張がありました。トーマステストは陰性で大腰筋の筋力テストも正常でした。

・尿は色・回数・射出速度とも正常で排尿痛もありませんでした。便通はあるのですが一回の排便で全部出ている感じがなく、残便感の様なものを感じると言う事でした。


③整体治療と結果、④概説は、その二に続く・・・。






● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。