【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

便秘と整体・・・20年来の便秘患者さん


患者Kさん(42) 女性・OL

病歴

20年以上の便秘歴で、病院での便秘薬や漢方薬、市販の便秘薬-サプリメント、鍼灸治療、整体治療などと、過去に様々な治療を受けてこられました。しかしそのかいも無く、便秘状態が続き、未だに2~3週間前後自力排便出来ない事が多々あるそうです。そんな時はやむなく浣腸で排泄させるそうです。

ここ数年「排便の仕方もどうしてやったらいいのか、すっかり忘れました」と言うほど、まともな排便は無いそうで、心理的にも相当ネガティブな状態に陥っていました。



診察

腹部の聴診で「グル音(☚消化管の蠕動運動の音)」の聴取はほとんど無く、1分間に1~2度、それも非常に小さくて弱々しいグル音しか聴取出来なかった。患者Kさんにその事をお話しすると、以前からその事は医師により告げられていて、消化管の蠕動運動が極めて弱い事をよく承知していた。


腹部診・打診においても便塊とガスが広範な領域に確認された。

食欲はゼロではないそうですが、何となく食べているとの事。

バイタルは正常で、血便、尿所見、体重減少、代謝異常、婦人科的症状、腹部腫瘤、浮腫、手術歴などは無く、社内検診でのX線-血液検査などで陽性反応を受けた履歴も無いそうである。


しかし社内の中間管理職的立場からか、非常に対人関係的なストレスが溜まっているらしく、その事が極度の便秘と関連している可能性は本人もある程度感じている。



治療

胃の蠕動運動亢進テクニック(JHSCオリジナルテクニック)

消化管の平滑筋テクニック(JHSCオリジナルテクニック)

胃、小腸、大腸の内臓整体(オステオバシー)

受容的カウンセリング


結果

消化管のグル音が正常な音に戻るまで1か月以上かかったが、やっと

その頃より少しずつ「便意」らしきものが久しぶりに感じるようになったそうです。2か月目になって20数年ぶりに「自力排便」らしく排便できたそうです。


現在では平均2日に一回程度のお通じがあるので、数か月前に比べると「雲泥の差」と言って喜ばれていました。


概略

便秘の原因は非常にたくさんあるので、その原因に応じて治療法も変えていかないといけません。しかし今回の症例は他の原因疾患を疑わせる所見が確認できず、また患者さん本人の治療歴から典型的な「薬・サプリによる自力排便能力低下」の症例であったのでは、と考えられます。


世間的には誤解されている節がありますが、サプリや便秘薬は「下剤」ですから、それを常用していると耐性が出来て、自力排便がますます悪化していく事が多いからです。

ですから今回の治療ではその点に主眼を置いて、自らの排便機能を回復させる手技を選んで施術しました。

さすがに一般的な便秘患者さんよりは難敵で、通常排便できるまで2か月近くかかりましたが、何とか体質改善出来た症例だと思います。

今回の症例では本格的な心理療法を入れずに、患者さんのお話しを聞く程度の受容的カウンセリングで済ませました。しかし治療抵抗が大きければ必要に応じて心理療法を開始しなければ、改善が遅れていたかもしれません。


その意味で今後とも経過観察をして、必要に応じた臨機応変な治療的介入が必要な症例だと思います。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。