【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

更年期障害と整体 …それ自体は病気ではない。(5) 
プロローグ「原因と症状・・・そして治療」

「子宮筋腫モニター患者募集」はこちら


ある51才の女性患者さん。

当院に来院されて次のような事を訴えられました。

更年期障害だと思いますが、動悸がして脈が早い気がするんです(90/)。それに不安感が強くて強迫症的になるんです。。。」と。



確かに更年期障害では上記に赤色で記した症状が出ることは有名です。

実際この患者さんは某病院でホルモン療法などを受けられたり、鍼灸治療院で鍼をうってもらったり、、、と色々な治療を受診されていましたが、なかなか改善しなかったようです。☚後から思えばそれは当然なのですが、、、




私も一応「年齢的にもそうだろうな~」と漠然と思ってしまい、更年期障害として整体治療していこう、、、と考えました。

しかし何となく違和感を感じたので、念のため改めて診なおしてみたのですが、、、

その結果、どうも首の「のど仏」付近がほんの少し膨れている様な気がしたのです。

そこで同部を触診してみると小さいですが、しかし明らかにこぶ状の腫脹(☛後日、専門医により甲状腺腫と確認された)が甲状腺に触れられたのです。




そこでこの患者さんに念のため専門医で診てもらう事を勧めました。



その結果は・・・

橋本病(甲状腺機能亢進期)

でした。




橋本病・・・それは慢性甲状腺炎とも呼ばれ、中年女性に好発する甲状腺の自己免疫疾患で、主に甲状腺機能低下の症状が出ますが、時に甲状腺機能亢進の症状が出る時もあります。

担当医によると今回のケースでは治療の必要が無いほどの極めて小さな甲状腺腫でしたので経過観察で良よく、数か月から1年以内で正常に戻るでしょう、、、との事でした。

つまり今回の症状は「更年期障害」では無く、橋本病という原因疾患が、代表的な甲状腺機能亢進の症状である「動悸、脈の速さ(頻脈)、不安感」などを呈していた、ということですね。




更年期障害・・・

一口でこう呼ばれますが、その実態には「身体の奥に何が潜んでいるのか分からない」ケースが多いのです、ね。

・・・それが今回のコラムのテーマ

更年期障害とは単に女性ホルモンが減少するだけで生じるのでは無く、他に潜在的な原因があるのでは、、、

なんです。


更年期障害の原因と症状・・・そして治療 その一に続く





● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。