【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「原因不明の頻脈」と心理カウンセリング  
「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら
この症例は「基礎医学=総合応用治療学」で勉強します

①心理カウンセリングによる実例


29才・女性・アルバイト店員

2ヶ月ほど前から睡眠中に突然頻脈になって目が覚める事が、繰り返しおこっているそうです。頻脈は数分で自然におさまるそうです。

・最初は1週間に1~2回程度であったが、だんだんと頻脈で目が覚める回数が増え、さらに仕事中や友人と話しているときにも頻脈が起こるようになったそうです。



②診 察

・心臓病の既往歴、心臓肥大、胸痛、脊柱のサブラクセーション、心経の経絡、呼吸困難や下腿の浮腫・静脈の怒張などの心不全の所見・・・など、心臓の器質的疾患を示唆するような所見も認められませんでした。

・家族・親戚に若年での死亡例もないそうです。

・不整脈の原因も様々で多くの原因があります。生命に関わる不整脈もあるので、医師の診断を受けることを勧める必要がありますから、念の為に専門医を受診する事を勧めておきました。

・しかし今回のケースは、上記の所見から器質的な異常の可能性は低く、今すぐの危険性は少ないと推定されたので、そのまま診察を進めました。

・そこで「心理的な原因では」と予想を付け、簡単にできる「夢」分析をしてみました。
すると具体的な夢の内容は記憶していなかったのですが、最近ずっと「怖い夢」をよく見る、とのことでした。




③心理カウンセリングと結果

心理カウンセリング

・カウンセリングのなかで「何かから逃避したいと思っていませんか?」と質問してみました。すると何かに「ハッ」と気がついた様子で次のように話されました。

・「実は現在両親と3人暮らしですが、今の大阪での仕事を辞めて、都会を離れて"有機農法"で野菜作りをしていきたいと思っている。しかし両親が絶対反対すると思うので言えないでいる。」と語られました。

・そこで「言っても言わなくてもダメなら一応言ってみたら、何もそれで損をすることは無いのだから。」とアドバイスしました。
「家に帰ってすぐに言ってみる」とのことでしたので、その日はこれで終了しました。

・その日以後、特に治療はしていませんでしたが、約10ヵ月後にかぼちゃなどの新鮮でみずみずしい野菜が届きました。同封されていた手紙を見ると「あの日早速家に帰って両親に相談すると意外にも承諾してもらえました。今では群馬の有機農法の農家で楽しく野菜作りをしています。これは自分が作った野菜です。」と、ありました。

・気になる症状=頻脈はその日以来まったく出ていない、とのことでした


その二 「概説」に続く。。。


● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。