【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

セルライトと整体」
Hさん 46才・女性・主婦/会社員


初診
初診

2週間後
2週間後

4週間後(治療終了)

4週間後



1-2年前にタバコをやめてから急に10kgほど太ったらしい。それ以来身体の各部のセルライトが気になりだしたそうである(それ以前は気にならなかった)

時おりエステサロンなどに通ってセルライトのマッサージをしてもらっていたらしいが、効果が芳しくなく、かつ高額でもあったので中断していた。

今回は、別の症状(五十肩)で当院に来院したのをきっかけに、セルライトの治療をする事になった。




診察

Hさん自身が気にしている部位は「両大腿全面~」にかけてのたるみと、「両足首-足背部分」のたるみであった。臥位で確認できるので、グレード4だと推定される。


本人からの目には見えにくい部分、つまり大腿後面にも相当のセルライトは視認出来た。静脈瘤は認められなかった。ここは立位で確認できるので、この部位はグレード3くらいだと推定される。


左右の下腿の後面下部に軽度の色素沈着があり(特に右側が重度)、同部に違和感・ピリピリ感・熱感が常時生じているらしい。触ると痛く、触診で圧痕も確認でき、就寝前には痒み感-ピリピリ感も増強するらしい。この部位はグレード5の「ペインフル-セルライト」最終段階まで悪化していると推定される。

腹部所見では右季肋部に抵抗感と圧痛があり、腹部打診上全域で鼓音が目立って聞こえた。聴診上グル音は小さく、40秒に2-3回程度の聴取であった。

鼠径部は左右とも緊張していて、同部での脈診(大腿動脈)は触れにくかった。





治療

・女性ホルモン代謝活性テクニック

・平滑筋テクニック

・大腸はがしテクニック

・下肢の筋肉の筋肉ポンプ

・皮膚-ローリング整体法(セルライト皮膚整体)

線維芽細胞刺激-皮膚整体法

・運動療法の指導

・生活習慣の指導


上記テクニックを日によって色々と組み合わせて施術したところ、2週間目に「膝」と「両足首-足背」のセルライトが改善してきた。3週間目には下腿の後面下部の「ピリピリ感、疼痛、圧痕」も解消してきた。

4週間目にHさんと相談の上、治療を終了する事にした。




概説

エステサロンでのセルライト治療が改善しなかった一番の要因は「鼠径部の緊張」と「右季肋部の緊張」にある可能性が高い。それは当院で同部位に対する整体法を施術する事でセルライトの改善が相当進んだからである


一般的には皮膚を中心とした施術が多いが、皮膚表面へいくら施術しても、リンパ液の排泄流路である同部位の圧迫を改善しなければ効果は期待できず、今回はその必要性の高かった症例であったと考えられる。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。