【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「背中を後ろにそらす事ができない」と整体

  



①整体による実例

30才・男性・整体師

・「背中を後ろに反り返らせる事ができない」ことで相談を受けました。

・元来健康で、腰痛・肩こりなどの症状も無く、普段の生活で困ることは無いのですが、どうもこの「背中の反り返りの無さ」が気になるとの事でした。

・平均的な一般男性は、背中を後ろに30°~40°くらいは反り返らすことが出来るのですが、この方は5°~10°程度しか反り返らないそうです。

・ご自身も整体師なので自分で調べられたそうですが、原因は分からなかったそうです。又、知り合いの整体師に診てもらっても脊椎などに異常は見当たらず、打つ手がなかったそうです。




②診 察

・脊椎、背筋、腹筋、腰筋、下肢の筋肉などに特段の異常は見当たりませんでした。

・身体の運動機能も全くの正常で、神経学的な原因で背中が反り返らないとは考えにくい状況でした。

・ただ、腹部の消化管(大腸、小腸など)の平滑筋が全般的に凝っている(緊張している)のが触診できました。腹痛・下痢・発熱等はないそうです。




③整体治療と結果

大腸・小腸への平滑筋テクニック

・平滑筋テクニックは緊張して凝っている大腸・小腸などの筋肉(平滑筋と呼びます)を、効率よくほぐしていくJHSC独自の整体テクニックです。

・このテクニックを腹部全般に20分ほど施術しました。

・施術前は10°程度しか反り返らなかった背中も、施術後は30°を超えて反り返るようになりました。

・最初腹部を施術している時は「背中やのに何でお腹を治療するねん??」的な感じで不思議そうな顔で施術を受けられていましたが、治療終了後に30°以上反り返るとビックリされて何度も背中が後ろに反り返る事を確かめていました。



④概 説

・「背中が後ろに反り返らない」との事ですから、反り返らない原因=「抵抗部分」がどこにあるのか ? を考えていけば良い訳ですね。

・その抵抗部分は身体の後ろ側にあるのか? それとも前側にあるのか? 

 ちなみにこの方は脊椎や背筋などの身体の後ろ側にある原因を既に診察されていたのですから、最初から「身体の前に原因があるのでは?」と見当をつけて、腹部の検査を進めました。

・すると案の定大腸・小腸の平滑筋が腹部全般に渡って凝って緊張していたので、この筋肉の緊張がお腹を引っ張って背中を反り返らすことに抵抗しているのではと疑い、早速平滑筋テクニックを施術したのです。

・「患者は全てを持ってくる、何を出すかは患者の自由」

 常々私は学生たちにこのように言っています。

 今回のケースではこの方は、自分の全ての身体の中から「背中・・・」を出していらしたのです。ですから治療家の眼が「背中=身体の後ろ側」に集中してしまい、背筋や脊椎ばかり診察してしまう事になりやすいのでしょう

・しかし身体全てには当然「腹部」もあります。患者さんがその「腹部」を出さなかったらそこを診察することを失念しがちになります。そこが盲点になります。

・ですから「患者は全てを持ってくる、何を出すかは患者の自由」のセオリーのごとく、患者さんの出すものだけにとらわれずに、我々整体師は常に身体全部を見て、観て、診る習性を付けておく必要があるのです。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。