┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


6歳の女の子と4歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


イベントバナー

 


イベントバナー

 


昨日、登校しぶりに対して心の準備をしているという話を書いたのですが…



1年生になって3ヶ月目。

実際のところ、今は全然登校しぶりしてないんですよね


ただの私の心配性アセアセ


4月、遊ぶ時間が足りない!と不満を爆発させて「学校行かないー!」と言った日もあったけれど、「今日の給食なにかな〜?」と私が一言言えば「行くっ!!」と元気に行きました笑


クラス分けで惨敗し、親子共に知り合いゼロでスタートした4月…


4月〜5月下旬頃までは、

「友達いなそう」

「やんちゃな子が多いかも」

(まぁ、うちの子も割とやんちゃ系昇天


と、お友達関係で娘がつまずいていないか心配していたのですが…


私の心配をよそに、娘はあんまり気にしておらずタラー


良くも悪くも「人より物に興味がある」タイプなので、一人でもわりと平気そうで…

(でもその傾向もだいぶマイルドになったと思う!昔よりはちゃんと友達に興味を示している!)


「一人が嫌だから学校行きたくない」という思考回路にはならないようで、そこはよかったアセアセ



「嫌なことをしてくる子がいる」

という話も時々あるけれど、

双子達と似たような嫌がらせレベルなためか(?)


「まったくもーーっっプンプン


と家で怒りを出せばすっきりするみたいで、その子が原因で行きたくないというほどではありませんでした。


あまり幼稚園や学校の話をしないタイプの娘が、その子の話はしてくれるので…

なんというか、私としては「あ、こういう話してくれるんだな」って安心した部分もありますアセアセ


勉強については、国語ばっかりやってない?ってくらい、毎日国語、国語…


今は平仮名の書きの練習、音読が宿題で出ています。


まずは読み書きができないと始まらないですもんねアセアセ


とはいえ、もし読み書きできないまま入学していたら結構キツかっただろうな…と感じるペースで進んでいます汗うさぎ


尤も書きは苦手!!

宿題もかなり時間かかってます…滝汗


算数は数を数える練習から、いつのまにか文章問題から足し算の式を考えて答えを出す練習にステップアップしていました気づき


娘は足し算は繰り上がり計算もできるし、3桁同士の足し算も暗算で出来たり出来なかったり(ムラがあるアセアセ


引き算は概ねOK、

かけ算は2×3など、ごくごく簡単なものならOK(概念的なものは理解している)


という感じで、計算は割と好き。

なので算数は手こずってる感じはありません。


むしろ簡単すぎるかな?と思うけれど、恐れていた「つまらない」発言はなく取り組めているようです。


一番好きな科目は体育だそう気づき


あと給食大好きで、給食でデザートが出る日はいきいきしています泣き笑い

単純でかわいい♡


幼稚園の給食は業者さんの仕出し弁当みたいなやつで、自園で手作りしたものではなかったんですね。


仕出し弁当か私の弁当、どちらも冷め切ったお弁当しか食べてこなかった娘は、あたたかい給食の魅力に取り憑かれているみたいです♡


ケーキやジョア、揚げパン、フルーツなど、お楽しみがある日は大喜び。

デザートが余るとじゃんけんでおかわりする人を決めるそうで、今日は勝てた!!とか嬉しそうに報告してくれます照れ


でも、学校よりも学童が好きらしくて。


学童のおやつはなかなか豪華で、夏はガリガリくんが出るし、家では出さないようなハイレベルなお菓子が多くて…

3種類くらい食べる上に、おかわりも3回くらい?できるそうで…娘はウハウハです笑い泣き


おもちゃ、カードゲーム、児童書もたくさんあって楽しいらしく、学童から帰りたくない!!もっと遅く迎えに来てよ!!といつも言ってます。

遊ぶのに夢中で宿題はほぼやってこない真顔


こんなに、学童で楽しく過ごせるとは想定外…滝汗

(私の母は学童にあまり良いイメージがないのか?、学童に入れることを伝えたら行きたくないって絶対言うよ〜!と脅された驚き


しかも最近は学校でも友達ができたようで、朝は友達と登校しているしランドセルランドセルランドセル


担任のことも優しくて大好きとのこと。

昼休みはお友達数人&担任と遊んでいるそうです。


友達の名前もだいぶ覚えたし、お友達も娘の名前を覚えてくれたようです花


今のところ、順調に楽しく通ってくれています。

しかも幼稚園時代より体が丈夫になったようで、今のところ一度も休まず登校しています。


楽しく学校行ってくれるだけで花丸だなって思いますニコニコ拍手


むしろ、


学校行ってくれてありがとう!!!


って感謝笑い泣き



最後に今日も最近食べて美味しかったもの載せます飛び出すハート


マックのアジアンスイーツ杏仁マンゴーハイビスカス



上に乗ってる赤いザクザクしたやつ(いちご?)がアクセントになってて、とっても美味しい目がハート


またリピートすると思います♡





ここまでお読みいただき

ありがとうございました♡











{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン