┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在、4歳7ヶ月の娘

可愛くて可愛くて…(親バカ)
私の宝物ですデレデレ

でも、3人の子ども達の中でも、これまでダントツに悩むことが多かったのも娘です。

3歳児健診やその後のフォローにて、

「限りなくホワイトに近いグレー」

「昭和の時代なら、なんの問題にもならない、その程度のレベルです」

と言われて。

あ、そのくらいの感じ…
とホッとしたのと同時に、

今、令和ですよね…笑い泣き

と、今の時代では目立ってしまうということも、理解できました。

心理士さんの言葉はどちらも
私の心にストンと入りました。

そのくらい、その時の娘の様子を的確に表現されていました。

また、

「もしお母さんの困り感が強いのなら、病院で一度発達検査を受けてみてもいいかもしれない。でも、検査をすれば、なんらかの診断名はつくと思う。」

とお話がありました。

ホッとしていいのか、
ホッとしてはいけないのか。

成長と共にその「限りなくホワイトに近いグレー」はどうなっていくのか?
いつかホワイトになるの?
それとも段々濃くなってグレーになるの

親としてできることはなんなのか?

娘の状態を知りたい。
検査は受けてみたい。
でも診断は欲しくない。

診断をつけてもらうことが娘にとって良いことなのかどうか?

それによって、娘の将来はどう変わる?

ほぼホワイトなら。
誰だって苦手なことはあるんだし、性格、個性なのではないか?

私や夫なんて、もっとグレーじゃないか?

アンミカも言ってた、

白って200色あんねん!

と…
いろんな「白」があっていんちゃう??

それを私がうまく対処できないから…
「ちょっと思ってた白と違うんですよ」
って大袈裟にして…
娘をグレーにしてしまってるのでは…

娘の問題ではなく私の問題なのではないか?

昭和の時代なら問題ないレベルの娘を…
令和の時代の価値観に押し込めるのは…

社会がある意味、寛容性を失っている…
ということとも捉えられない…か…???

とはいえ令和の時代では生きづらいのなら、少しでも生きやすくするべき…?

もうですね、

どう捉えたらいいのか分からず、迷子状態笑い泣き

答えが出ないまま、時間が過ぎました。

それから1年。
このたび、娘が発達検査・療育相談を受けることになりました。

これまでのこと、これからのことをお話しすることで、私自身の記憶の整理と、同じ悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれず、情報交換出来たらと思っています気づき

どうぞよろしくお願いします。

続きます。


ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♡




星ラン活の話星




星反対咬合の話星


{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン