┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


3歳の女の子と1歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


双子は緊急帝王切開で出産しました。


術後3日目にやっとNICUに会いに行ったのですが、姿を見てショックだったことのひとつ。


双子兄の目元に真っ赤な切り傷があったのです。


爪で引っ掻いたにしては、大きく、深い傷。


看護師さんに、


これはどうしたんでしょうか


と尋ねました。


すると、


えっ…?

この傷いつからだろう…?

気が付きませんでした!


と仰るびっくり


生まれたての赤ちゃんに、

こんなに大きな傷があるのに?


信じられませんでした。


看護師さん、すぐに確認してきます!

と言ってくださって、


しばらくしてまた戻ってくると、


確認したところ、NICUに来た時からある傷だそうです


と…


では、帝王切開の時ということですよね


と私が言うと、


看護師さんのお立場で、なかなかはっきり言いにくいことだったのか、


そういうこと…、ですかね…

でも、すぐに良くなると思います


という感じのお返事でした。

(記憶が曖昧です)


帝王切開する前の同意書に

帝王切開で起こりうる様々な合併症が列挙されていました。


その中のひとつに、


赤ちゃんの体に傷がつくことがある


と書かれていたのをよく覚えています。


そういうことがあるのか


と恐ろしく思いました。


でも、私はそのリスクも含めて同意書にサインしました。


緊急帝王切開で時間もなく、

同意しない選択肢はないように感じました。


同意した以上、何も文句は言えないと思ってしまいました。


目元の傷のこと以外にも

たくさんの点滴

呼吸をアシストする機械

胃管


様々なチューブや機械に繋がれて

保育器の中に入り、

小さな窓から手を入れて

そっと触ることしかできない


様々な現実に直面してしまい、

この子達は助かるのだろうか?

自分で呼吸しミルクを飲めるようになるのだろうか?


目元の傷のことよりも、生命維持、将来自分でどこまでできるようになるのか、そのことの方が重要でした。


なので、それ以上、傷のことは私から聞くことはありませんでした。


病院を退院する頃には傷もすっかり治り、良かったニコニコとホッとしていました。


でも…


この1年間、折に触れて気になってしまうのが、傷跡。


白っぽくなっており全然目立たないのですが、光の当たり方によっては傷跡が見えます。


時々、


あれ?目のところ、どうしたの?


と人に聞かれることがあります。


いつか消えるだろうとずっと思っていましたが、1歳過ぎても完全には消えませんでした。


元気いっぱいで、大きな心配なく過ごせている今だからこそ、今更になって気になってしまっていますショボーン


贅沢な悩みでしょうか。


この傷は、彼が先に生まれてきた証でもあります。


あと数ミリずれていたら、メスが眼球にあたっていた可能性も高いと思います。


そうしたら片目が見えない人生だったかもしれない。


突然、お腹の中から出ることになって、

しかもメスが目の近くに当たって怪我をして、

どんなに怖かったか…


結果的に、

大したことない傷

命にかかわらない傷

ではあります。


帝王切開したことで、双子はこの世に無事に生まれてきたのだし、避けることの難しい、合併症の一つなのかもしれません。


私もたしかに同意しました。


でも、でも、


一言でいいから、執刀した医師から、説明なり謝罪なりしてほしかった。


人の赤ちゃんの顔に傷をつけて、一言もなしですか。


今になってモヤモヤが大きくなっています。


そんなことなら、生後間もない頃にちゃんと医師の説明を求めるべきでした。


確認しなかった私が悪いんです。


でも、術後の痛みと戦いながら

出ない乳を出そうと搾乳頑張り、

痛みで悲鳴をあげそうになりながら、

なんとか病室からNICUまで歩いて

赤ちゃん達に会いに行き…


余裕もありませんでした。


でも、そんな中でも重要だと思うこと、

納得いかないことは、

きちんと確認していた私。


きっと傷のことは、

さほど重要ではないと当時判断したのだと思います。


傷跡は全然目立たないし、

もうその時執刀した医師は病院にいないし、

いたとしても今更何か言うつもりもないし。


普通分娩で産んだ娘はしばらく頭の形が伸びていたし、


鉗子分娩、吸引分娩だって、しばらくの間、頭に痕がつくと聞いたことがあります。


(息子の傷跡のようにずっと残るものではないと思いますが…)


帝王切開に限らず、

生まれてるくるって命がけで、

赤ちゃんも体張ってるんだよな。


長男の傷跡は、

彼が長男である証でもあり

頑張って生まれてきた証でもあります。


そう前向きに考えた方が

長男にとっても私にとっても良いのかな。


でも、同じ悔しい思いをしている方もいるかもしれない


これから出産の方には怖がらせてしまうかもしれないけど、


こういうケースもあることを知っていてほしいと思い、今回ブログに書きました。


赤ちゃんの全身を見て、気になることは入院中に全部確認して欲しいと思います。

(普通みんなそうしてると思いますが)


ここまでお読みいただき

ありがとうございました♡



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン







ゆうのmy Pick

楽天市場
双子用授乳クッション 「赤ちゃんの為に考えられた」産院で推奨されている 双子用 授乳クッション マイブレストフレンド 双子 ベビー用品 便利 赤ちゃん グッズ 出産祝い 授乳 クッション 授乳用クッション 授乳枕 授乳まくら 洗える 替え カバー 人気 プレゼント
12,800円
楽天市場
ハンズフリー授乳 『ママ代行ミルク屋さん』 (ミルク サポート クッション 赤ちゃん ベビー用品 育児グッズ 授乳 用品 双子 超 軽量 コンパクト 持ち運び 収納 便利グッズ 男の子 女の子 単身 おしゃれ ママ 産後 出産祝い プレゼント ギフト 贈り物 家族 ひよこクラブ)
3,278円