1年前に書いた記事ですニコニコ
双子の病院探し、懐かしい。
探していた時期としては去年の夏頃です。

今思えば、複数の病院から選べるという、とても恵まれた環境だったんですよね。

産後に院内の勉強会?(産後のママが全員参加するもの)で小児科医からお話があったのですが、

入院設備のある小児科
救急をやってる小児科
NICUがある病院

同じ地域に複数あるなんて、今の日本において、大変恵まれた地域であるとのこと。

これが当たり前の環境だと思って、子育てしていた私にとって目からウロコでした。
自宅からどこの小児救急もアクセスがまずまず良い。偶然選んだ住まいでしたが、子育てするには安心の環境だったんだなぁ…と。

双子がNICUに入院したこともあって、ますますその有り難みを実感していました。

その病院を選択できる状況の中、選んだA病院。

自宅からの距離重視で選びました。

医療体制は最高レベルの病院よりは劣るかもしれませんが、もちろん申し分ないレベル。(何様って感じですね笑)

出産、NICU通して、何も不満がなかったわけではないのですが…(ほんと何様)

結果的にここの病院にしてよかった。

産後、NICUに入ることが多いと言われている双子妊娠。

我が家もその予想通りとなり、入院している我が子達に会うため、2ヶ月もNICU に通いました。

これが遠い病院だったら、片道1時間かけて通うのはかなり負担だったと思います。

上の子がいるので、なるべく上の子との時間も確保したかったし、面会に行くからには双子に授乳したりお世話したり、しっかり時間も取りたかった。

片方が先に退院してからは、面会に通う時間のやりくりが更に大変に。

繰り返しになりますが、比較的近い病院だったから通い続けられた側面もあると思います。

そして、産後もうすぐ10ヶ月になりますが…

今も月1回以上、フォローアップ外来やシナジス、検査などで通院していますチーン

正直、大変アセアセ

遠かったら、もっとキツかったことでしょう…

だから1年前の自分に言いたい。

その病院にして間違いじゃかったよってニコニコ