子どもが3人に増えてから…

特に双子がハイハイ、つかまり立ちをするようになってから…

感じていることがあります。

それは、子ども達の体にいつの間にか、痣や擦り傷があること。

私が、子ども達の怪我を把握できていないことです。

子どもが一人の時はそんなことあり得なかった。

むしろ、夫に子どもを任せた時に夫が見ていなくて怪我をしてしまったことがあり、怪我の原因が分からないって何なの!?とあんなに怒り心頭だった私…

今日なんて、双子兄が大泣きする声で慌てて駆け寄ったら、どうも体勢はつかまり立ちから転んだ様子だったのですが、少ししてから鼻血がタラ…と垂れてきましたガーン

キャー!鼻血!!

と私はもうパニックに。

何故鼻血出してるんだ?

転んだ拍子にどっかぶつけた?

でもぶつけた直後の鼻血じゃないってことは、どういうことなんだ?

量は少ないし、次々流れてくるわけではないけど……

とにかく止血しなくては…とティッシュ片手に双子兄を追いかけるけれど、大人しく止血させてくれるわけもなく……

こんなに元気なら大丈夫か?
もう止まっているし…

ネットで検索したり母親に電話したりしているうちに段々冷静になり、様子を見ることにしました。

鼻血はここ最近で一番焦った怪我でしたが、特に2歳娘の足や顔の痣や擦り傷が本当に多くて。


いつ、どこで、どんな風に怪我したか分からないのですショボーン

少なくとも一緒に遊んでいる時には怪我していない。
私が家事をしているか、双子の世話をしている間なのだと思いますショボーン

逆に双子も痣があちこちに…チーン


ここから先は書くかどうか迷ったのですが…
フェイク多々交えながら書きますね。


私の知人に子ども関係の仕事をしている方がいます。

私も子ども関係の仕事に関心があり、色々と情報交換している中で出た話題なのですが…

もし、乳幼児が家庭内で命に関わる大怪我をして医療機関に搬送されたら…

そしてその時に、親が何故その子が怪我をしたのかわからない、と説明したとしたら…

つまり、子どもの怪我の重大性と親の説明がそぐわない…

病院側は疑わしいケースは児童相談所に通告する可能性が高いそう。

親が嘘をついていて、親が手を挙げたのかもしれない。
でも不慮の事故で、親は本当に見ていなくて分からないのかもしれない。

で、こういう場合の児童相談所の判断は…

仮に親が真実を話していたとしても…
直接的な虐待ではないとしても…

親が子どもの怪我を把握出来ていないこと自体、養育上、大問題

と見るだろうね。

とのことでした。

実際はケースバイケースで、色々総合的に判断するんだと思います。

「大問題」の先、どのようになるのかもケースバイケースでしょう。

この話をした時、私はまだ子どもがいませんでした。
だから、なるほどなぁ…くらいにしか思わなかったのです。

そして、子どもが娘だけの頃も、この話を思い出すこともありませんでした。

娘の体の痣、傷、そのほとんど、いつどうして出来たものか把握していました。

把握してないなんてあり得ないことだったのです。

でも今、子どもが3人になり…

娘は双子を蹴る、突き飛ばす、馬乗りになる。

そんな娘を落ち着かせようと、娘ファーストで一緒に遊んであげていれば、双子は双子でおもちゃを取り合ったり、おぼつかないつかまり立ちで何度も尻もちついたりバランス崩したり…

私も子ども達の食事作ったり、洗濯したり、家事もどうしたってあるので、時には目を離します。

夕方、お風呂に入れる段階になって、

何この痣??

ってことがよくある。

これ、小学生とかなら別に普通だと思うんですけど、我が家、家庭内にいる0〜2歳児なんですよね…チーン


もしかして養育上、大問題なんじゃない?


いつか命に関わる大怪我にならないか

今日の鼻血でますますその危険を感じるようになりました。


もちろん、出来る範囲ですが対策はしています。





こんなのを双子はつけてます。


部屋は一面、マットを敷いているし、コーナーにはクッションをつけたり…
(コーナーガードはよく外されてますチーン

キッチン前には柵、階段前にも柵。

コンセントキャップも。


100%目を離さないなんて不可能、
出来る対策をして重い怪我にならないようにする

それくらいしかできないな…

でも最近、知人とのその会話を思い出して、胸が苦しくなりますショボーン
自分の家庭内養育に自信が持てなくなっています。
保育園に預けた方が子ども達は幸せなんだろうか?
仕事をするために保育園は抵抗ないのですが、子どもを預けるために仕事をする、ということに少し抵抗がありますショボーン

育児疲れという理由で一時保育を使うことも出来るそうですが…

もうすぐ一歳なので一時保育もアリかなぁ
でもコロナはまだまだ猛威をふるっているし…

色々葛藤の多い毎日ですアセアセ