妊娠8週0日。

ついに運命の日が来た。

今日心拍の確認ができないと、厳しいことは過去の経験から分かっていました。

緊張しながら内診台へ…

先生、しばらく無言の後…

「心臓動いてますね〜」

えーんえーんえーん

思わず涙が出ました。

CRLは14.1mm〜14.3mm

向きによって若干変わるけど、ほぼ週数通りのサイズでした。

予定日は次の健診のときに確定するけれど、とりあえず最終月経日から計算した予定日とそんなに変わらない見込みなので、その予定日で母子手帳をもらってきてください、とのお話でした。

次回は色々検査をして費用もかかりますからね、とのこと。
(妊婦健診の助成券があった方が安くなるから申請してきてね、という意味)

母子手帳もらってきていいんだお願い

とホッとして、この時ばかりは吐き気も落ち着いていました。

娘の時は不妊治療の病院から転院して、それから母子手帳をもらいに行ったので、もっと遅かった気がします。
(9週まで不妊治療の病院で診る方針でした)


この時もまだ、誰も双子妊娠に気が付いておらず、当然母子手帳も1冊。

でも、エコー写真にすでに違和感が。

2枚のうち、1枚は胎嚢の右よりに赤ちゃんがいて、その横に膜の様な仕切りがあり、仕切りの中に小さな豆粒のようなものが見えます。

もう1枚は、赤ちゃんの頭と胴体がクリオネのように映っていて、胴体から少し離れたところに、頭よりひと回り小さい丸い何かが映っています。
つまり、丸っこいものが3個見えてる状態。

先生に、どっちが頭ですか?

と聞いたくらいです。

私は、これが噂の卵黄嚢ってやつかな?
とあまり気にもとめていませんでした。

でも身内にエコー写真を見せると、みんな「これ、なに?」と聞いてきました。
冗談で「双子じゃないの〜?!」と言う人も。

今思えば、卵黄嚢というより、もう一人の子だったのかな?

でも、その後医者に聞く機会もなく、謎のままですタラー