┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在年中、2024入学の娘のラン活期です。


今回は表参道のL’atelier du Cartableさんに行ってきたお話しですランドセル

スペルが正しいのか不安になります

読み方は、ラトリエ デュ カルターブル だそう。


▼前回は前を通っただけ


前回お店の前を通ったときには、予約の方がいたため入ることができなかったのですが、今回は直前にお電話したところたまたま空いているとのことで、お伺いすることができました気づき



お店自体が可愛くて、足を止める方が多いですニコニコ
私も今回は写真を撮らせていただきました!

ミニランドセルも可愛い♡
こちらはランドセル購入者にプレゼントしてくださるそうですニコニコ



店内の写真やランドセルの写真も撮ったのですが、ブログ掲載していいのか分からないので載せないでおきますお願いアメ限で載せるかも

今回は娘は連れて行きませんでした。
まずは私のリサーチですキメてる
連れてきたら後戻りできなそうで…


​可愛いランドセルだらけ


店内は可愛いランドセルでいっぱい。
今飾られてるものは全て在庫があるものとのこと。

一番気になっていた、ローラアシュレイも実物を見ることができましたラブ拍手
これを見に来たといっても過言ではないのでよかったです!

やっぱり可愛い〜♡

このくらいの可愛さの匙加減がアラフォー的には刺さるのですが、娘はもっと目立つものが好きだろうな〜泣き笑い

ローラアシュレイのほか、メゾピアノ、ハッカキッズなども見せていただきました。

外観も、背中側も、側面も…
内側のデザインも、全部こだわって作られてるなと感じましたおねがい

ブランドのコンセプトを細かいところまで盛り込んでいて、どれも素敵でしたラブラブ

一番人気のモデルはどれか聞いてみたところ、今年は大きなリボンがついたオリジナルモデルが良く売れたそうです気づき




これは半被せですが、下まで蓋があるタイプで、この大きなリボンがついているモデルが人気だそう気づき


このリボンは鋲で留めるタイプで、つけはずしできるんです。


学年が上がって、好みが変わったらリボンを外して違う鋲をつけることもできます気づき


また一年生の間は交通安全カバーをつけることが多く、リボンが邪魔になることもあるそう。


可愛い付け替え鋲もセットでもらえるし、リボンの色を違う色にカスタマイズもできるニコニコ


思ってた以上に、デザイン性だけではなく子ども達のことを考えて作られているんだなと感じました。


失礼を承知で、


「こういった華やかなランドセルを背負っているお子さんを地元であまり見かけなくて…」


と言ってみたところ、


「そんなに数を多く作ってはいないので、同じクラスに同じランドセルの子がいることはまずないと思います気づき


とのことでした。


なるほど…

そもそも少ししか作っていないんですね!


人と被りたくない、可愛いランドセルが欲しい!!という方にはぴったりだと思いましたニコニコ



​基本スペックは…


このお店のランドセルはすべて、「加藤忠」という会社が手掛けているものだそうです。

オリジナルデザインのランドセルと他のブランドとのコラボモデルがあるとのこと気づき

某金具屋さんのものとのこと。
左右に動くタイプです。

今回娘を連れていかなかったので試着ができなかったのですが…

百貨店などに置いてあるブランドコラボのランドセルなら、ほとんどこちらのランドセルと形が一緒(というより、こちらのランドセルの可能性が高い?)とのことで、そちらを背負ってみて痛み等なければ問題ないと思います、とのこと。

というわけで、表参道まで行かなくとも、近くの百貨店で試着してみればOKですねOK

そして私が気にしていた自動ロック機能

ついてましたびっくり

嬉しい〜〜!!!
ついてないと思って、あんまりこちらを前向きに検討してなかったので…
俄然やる気出てきました笑

その他、肩ベルトなどのお話は特に出てこなかったので…

「背負いやすさへの工夫」については、「ウイング背カン」のみなのかな?と思いましたがどうなんでしょうキョロキョロ
(情報ある方は教えてください〜お願い


​6年保証について


気になる6年保証については、全てのランドセルに保証がついているとのことですが、無料保証の範囲はやや狭めかな…?

1年目の簡単な故障に関しては無料で修理していただけるとのことですが、それ以降は有料になるそうです。

▼詳しくはこちら
刺繍やキラキラの飾りなど装飾が多いので、ほつれたり取れたりが心配で…
と伝えたところ、

キラキラの飾り(なんて名前?スワロフスキー的なやつ笑い泣き)は接着剤ではなく、超音波でつけているとのこと。

万が一、取れてしまっても、接着剤の跡もないので見た目上そんなに汚く見えないそうで…

刺繍についても、一部ほどけても、次々ほどけることはないそうです。(そういう縫い方をしているらしい)

6年間は材料を保管しているので、2年目以降は有料になるけれども、お直しは可能とのことです気づき

送料負担についての記載はホームページ上見当たらなく、店員さんにも確認するのを忘れてしまったので不明ですね…


​購入時期について


売り切れの時期も聞いてみました。

その年によって違うと思いますが、今年は人気のモデルは秋頃に完売だったそうです。


工房系のところで早いところだと、4月に売り切れるカラーもあるとか、大体夏にはラン活終えてる人が多いとかそんな噂を聞いていたので…


人気モデルの完売が秋頃ならそんなに焦らなくていいのかな?


我が家、実は小学受験を急遽検討し始めたところなのですが、私立小学校は9月末に合否発表、国立小学校は12月(?)に合否発表みたいなんですよねアセアセ


それからランドセル購入して間に合うのか不安で聞いてみました。


お店に伺ったのが12月下旬。

この時期に、これだけ在庫が残っているのであれば、国立の合格発表後でもこちらのお店ならほぼ問題ないかなと安心気づき


ただ、1/31に一度整理のためにお店を閉めるらしいんですね。


そして3月末にまた再開するそうなんです。


となると、補欠合格の結果まで粘ってしまうと、ちょっとこちらの店舗で購入は厳しいですね驚き


百貨店ではもしかしたら購入できるかもしれませんが気づき

欲しいブランドのものが置いてあるかは不明ですしね…


不合格なら、繰り上がり合格は期待せずにランドセルをすぐ購入した方が良さそうですねにっこり


(そもそも受験するかどうか決まってないですが)


はぁ…ダッシュ

小学校受験する場合はキャンセル可能なメーカーさんを選んだ方がいいのかもですね…


あとは秋・冬(ちょうど今か凝視)に各メーカーどのモデルが残ってるのか、ちょっとリサーチした方が良いかもですね。


合格する可能性は低いし、とりあえず購入しておくのが良いか…


受験するのなら、ご縁が遠のきそうな(?)行動は避けて、進路が決まり次第購入するべきか…


娘の気持ちも大事ですよね赤ちゃん泣き


今はラン活より受験のことを考えた方がいいですね…


​カタログ


最後に2024入学用カタログをその場で申し込んできました気づき


3月頃に届く予定だそうです


以上、

また動きがあったらご報告しますニコニコランドセル


ここまでお読みいただき、

ありがとうございました♡



星ラン活の話星





星反対咬合の話星


星発達検査を受けた話星






{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン