┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在年中、2024年入学の娘のラン活記ですランドセル

前回▼
11月、銀座でラインナップ発表会がありました。
2024年入学者向けランドセルの一覧、目玉は何と言っても新色のお披露目だと思います気づき

2024ラインナップ、現在はwebでも見れます!

新色は、
【コードバン キューブ型】
 茶・ロイヤルブルー・キャメル・ローズ

【シボ牛革 キューブ型】
ライトブルー・ピスタチオ・クリーム・ライトパープル

【軽量クラリーノF キューブ型】
ミントグリーン・ライラック・スカイブルー

でした

染めるのが難しいと言われているコードバンで新色を出すのは大変だと何かで読みました驚き
さすが黒川鞄工房さん…なんだと思います。
確か天然皮革のバリエーションは業界トップクラスだそうです。

今流行りのニュアンスカラー?
くすみカラー?
ていうのかな??

そんなカラーが新色は目立ちました♡

うちの娘は軽量クラリーノFのライラックが一番のお気に入りでしたニコニコ
娘の大好きな薄紫色。
実物はとても上品な色味で、素敵でした♡

ラインナップ会参加には予約が必要で、
私は資料請求してからしばらくして
メールでラインナップ会のお知らせが来ました。
メールがなければ知らないうちに終わっていたと思います。

ホームページでも募集してたのかな?
どうなんだろう。

10/19の「お知らせ」で、ラインナップ会は予約満員になり、キャンセル待ちも受け付けていないと書かれていました。

もし来年度、黒川鞄工房さんを検討される方、そして一番乗りでラインナップを確認したい方は、9月から資料請求したりホームページをチェックしたりする必要がありますねキメてる

でもラインナップ発表会ではランドセルの予約はできないんですよね。
これから展示会も始まるし、焦る必要は全くないと思います。

私も一番乗りを目指してたわけではないのですが、子どもに関することはなんでも早くやりたいタイプで…笑
(ただの心配性)
(自分のことはたいてい後回しなのに)

ラン活も周りのママ友と比べてかなり動き出し早いと思います指差し
なのでこの記事を読んでも焦る必要全くなしです。
その割には優柔不断だからギリギリまで悩むだろうな

ラインナップ会には娘と私の二人で参戦しました!

銀座なんて行くことないし
ましてや子どもと行くのは初。
ドキドキしながら現地へ…

現地へ到着すると、
思ったより混んでる!!

パパも一緒に3人で来てるご家族が多かったです。お友達同士もいましたね気づき

1階のホールではプロのカメラマンが記念撮影をしてくれるコーナーがあり、7〜8組くらい?順番待ちをしていました。

私たちは指定されていた時間が過ぎていたので、まずは会場へ!
(30分単位で入れ替え制)

会場に着くと、予約時に送られてきたQRコードをスタッフに見せて、たくさんお土産が入った袋をいただきました。
かなりズッシリ重い!!

ランドセルがずら〜っと展示されていて、
思い思いのランドセルを触ったり試着したりできました。

特に誰かスタッフさんが付いてくださるわけではなく、本当にフリー気づき

写真撮影ブースも6箇所あり、自由に撮影できました。

スタッフさんも沢山いるので、質問したければ随時質問もできましたグッ

娘が試着したのは、


①スムース牛革 キューブ型 ラベンダー

②軽量クラリーノF キューブ型 ラベンダー

③軽量クラリーノF キューブ型 ライラック

です!

頑なに、他の色は試着しませんでした笑い泣き

最初に牛革を背負ったので、クラリーノを背負った時に聞いてみたら、
「こっちの方が軽い」
と言っていました。

スムース牛革が1480g
軽量クラリーノFが1280g

と200gの差があります。

色はライラックが一番好き。

画像では分かりにくいですが、
3個ともかぶせの鋲はキラキラしていて、
サイドにハートのお名前タグ?も付きます。
そこも気に入ったようでしたニコニコ

私が気に入った点は、背負った時の密着度!

ランドセルと背中がピタッとくっついて、隙間が無いんですびっくり

これがこちらのメーカーの売りでもある、
「はばたくランドセル」
なんですよね。

まだ他のメーカーの試着をしていないので比べられないのですが、この密着度には驚きました!

軽量クラリーノFでも重さが1280g、
1000g切るランドセルもあるので
軽いほうではないと思うのですが、
背負いやすければ体への負担は少ないのかな?と感じました。

スタッフの方に、
体が大きくなっても、この密着度は変わらないのかお聞きしたところ、背カンの調整やベルトの長さの調整が自分ででき、体が大きくなってもちゃんと密着するとのことでした。

娘が紫色にしか興味ないため、あまり時間もかからずに会場を後にしました泣き笑い

ちなみに娘はランドセルをもらって帰る気満々で、背負ったまま脱走笑い泣き

ちょっ!何やってんの!
今日は買えないんだよ!
ていうか買えたとしてもお金払ってないし!
脱ぎなさいー!

と叫び追いかける私。
恥ずかしすぎる笑い泣き
他にそんなことしてるお子さんはもちろんいませんでした昇天

みんな落ち着いてるわー笑い泣き

帰りにカメラマンさんに写真を撮ってもらいました気づき

LINEでお友達登録、アンケートに答えると写真を撮ってもらえます!

あとSNS等に掲載される可能性があることに了承することも必要です。

掲載されるのは微妙だけど、どうせ選ばれないと思い撮影してもらいました笑
(あ、もちろん選ばれてもその時はその時、という感じです)

ランドセルの色は濃いめのピンクと茶色、黒の3つしかなくて。

娘は不満で、スタッフさんに
「紫色ないの?」と聞いてましたが
(ほんとこういう物おじしないとこはすごい。私は聞けない子だった)

先ほどの展示会で紫色以外試着してくれなかったから、私的にはラッキーデレデレ

濃いめのピンクにしな!
写真撮るだけだから!
買うのは紫色だから!

と説得しました笑

スタジオ撮影みたいに、ぬいぐるみを持って笑わせてくれるスタッフさんもいたので、
笑顔の素敵な写真が撮れましたニコニコ

ラインナップ発表会の写真やこの後の娘との恐怖の銀ぶらデート写真は、アメ限で載せたいと思います飛び出すハート
よかったらアメンバー登録して、そちらも見てみてください笑い泣き
(アメンバーは、身バレ防止のため、ブログを書いている方&知り合いでないと確信できる方に限定してます)

そうそう気づき
会場では中身を見る余裕もなく、帰宅後にいただいたお土産を見てみました。

パンフレット、黒川鞄工房の特集記事が掲載された雑誌、雑誌付録、子ども用マスク、革の栞などなど…でしたびっくり
重い原因は雑誌だったか泣き笑い

結婚式の引き出物レベルで重たくて…
銀座からこのお土産と娘を持って帰ってくるのはハードでした笑
(最近の引き出物は、お皿はめっきり減ったし、カタログも紙じゃなくてURLとパスワードが書かれたカードだったりするので、めちゃくちゃ軽くなりましたよね)

でもこの雑誌読んでみて面白かったですよ〜。

銀座みつばちプロジェクトというのがあって、黒川鞄工房が入ってる紙パルプ館の屋上でハチミツを集めているそうなんですポーン

そのハチミツは松屋銀座でしか販売しておらず、世界的にも貴重なハチミツ。

同じビルというご縁で、ランドセルを手縫いするときの糸につける蜜蝋はそのハチミツを使用しているそうなんです目

蜜蝋のおかげで糸が滑らかになるのと、蜜がとけてしっかり糸同士をくっつける効果があるとのこと。

すごいな〜キラキラ

他にもママ向け雑誌でどんなふうに特集されているのかとか全然知らなかったので…

やっぱりどちらかというと、
天然皮革で有名な工房さんなんですよね。
最高級モデルなんて30万とかするアセアセ

本物志向の方に選ばれているのかな?

うちは少しでも軽い方がいいので
人工皮革にしようと思ってるんです。
人工皮革なら他のメーカーでも良い気がする。

ただ人工皮革のモデルでも、こちらは

・体に密着する
・雪国使用で雨雪に強い
・手縫いで丈夫
・68000円と比較的お手頃価格

と良さも十分あります。

人工皮革しか扱っていないメーカーさんで、
同じくらいの値段とかもっとお高いモデルもあるんでね…

これだけのしっかりした機能でこのお値段なら、むしろお買い得グッ気づき

初めてのこういった展示会(発表会)に参加しましたが、黒川鞄工房さん想像以上に良かったです飛び出すハート

ひとつだけちょっと問題が。

それはオンラインでしか購入できないこと。
母が買ってくれることになってるのですが、
母はクレジットカードを使わなくて、現金やチャージするタイプのカードしか使ってないんですよ。
ネットも全然やりません驚き

まだ60代前半なんですけど、
たぶん同世代の中でもアナログなほう笑い泣き

最近までガラケーだったし

なので私がオンラインで決済して、
母に現金でもらう…?とかしか方法がないんです。

でも、それって孫に買ってあげた感がないですよね真顔

この日、母も一緒に行けたらまだしもよかったのになぁ…
一緒にラン活したという思い出があるとまた違いますよね。

諸事情で行けなくなってしまったので…

こちらにするのであれば、母を展示会に一緒に連れて行く必要があるかもな、と思いました。

長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました♡




星ラン活の話星




星反対咬合の話星



{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン