┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


▼昨日の続きです



「限りなくホワイトに近いグレー」


「昭和の時代なら、なんの問題にもならないレベル」


と心理士さんに言われた娘。


昨日書き忘れたのですが、心理士さんにそう言われて一瞬、ほっとしかけた理由。


私が昭和生まれ、昭和育ちだから笑


今では考えられないようなことが色々ありましたよね??


シートベルトしないで車乗ってましたし、

大人達は子どもの前で平気でタバコ吸うし、

学校の先生がベランダや職員室でタバコ吸ってて、いつも煙たかったし。

体罰も暴言も、今よりもっとよく見かける光景だった気がします。


黒電話に四角いテレビ。

公衆電話、テレホンカード。


鼻垂らした子ども達、

真冬に半袖の子ども…


ちょっとくらいの熱や咳鼻水くらいなら、学校や会社に行っていました。


お友達にすぐ手が出る子もいたし

ガキ大将みたいなのもいたし

床でひっくり返って駄々こねる子もよく見かけました。


もっと家の周りも畑や草っ原が多く、

もっと子ども達はその辺を走り回っていたような気がします。


今の時代からしたら、あり得ないことのオンパレード滝汗だったけれど、ある意味、おおらかな(?)とこもあったのかな。


(でも地域的なものもあります?こんな暮らしだったの、うちの周りだけ??)


小中は、1学年6クラスありました。

なかなか個性豊かなメンバーだったと思います。

そのうち、どのくらいの子が、発達の遅れや凸凹を抱えながら通常級にいたのか分かりません。


語弊があるかもしれませんが、

当時私が通う小学校内の特別支援学級は、かなり障がいの程度が重いのかなと感じるお子さんばかりでした。


でも、目に見える部分やテストの点数だけでは判断できないような凸凹を持つお子さん、それで本人も苦労しているお子さんは通常級内にきっと想像以上にいたのではないかと思います。


その頃の社会全体の雰囲気というか

イメージがあるので…


「昭和なら問題ないレベル」


という言葉で、私の子ども時代のあのクラスに、もし娘がいたら…?と瞬時にイメージして、


確かに大丈夫そう!


とポジティブに捉えてしまったんですよね笑い泣き


でも平成、令和と、元号2回変わってますからね泣き笑い

時代、かなり変わりましたよね。


平成の頃に「明治時代なら問題なかったんですけどねー」と言われるようなもんで、それって大問題じゃない?笑い泣き


戦前・戦後という大きな違いがあるので、単純比較はしても意味ないですけどね汗うさぎ


と、長くなってしまいましたが、今日の本題。



私たち​親のこと



子どもの発達特性を語る上で、
親自身のこともどうしても避けて通れない話題だと思いますので、書ける範囲ですが簡単に書きますね。

【妊娠時の年齢】
娘を妊娠した時の年齢は、夫婦どちらも34歳でした。

出産時に私は35歳。
教科書的には高齢出産と呼ばれるラインに入っていました。

でも、妊娠したのが34歳とギリギリだったので、産婦人科では「まだお若いですから」と言われることも多かったです。

そんな微妙な年齢での妊娠・出産でした。

【私のこと】
・特に今まで、発達障がいの診断を受けたことはありません。でもマイペースと言われることが多かったのと片付けが苦手で、なんらかの特性はあるかもしれません。
・公立小中学校を卒業、親が教育熱心で逆らえず、地元ではトップの公立高校に進学。努力・暗記タイプで、本当は勉強自体は苦手です。最終学歴は大学卒。
・卒業後、12年間働いて退職。一度転職歴ありです。
・普通運転免許、国家資格を持っています。

【夫のこと】
・明らかな診断を受けたことはないですが、心理士の資格を持つ方から、特性はありそうと言われています。
・理数系が得意、逆に文章理解など前後の文脈を理解するといったことは苦手なようです。
・忘れ物が多い、探し物を見つけられない、こだわりが強い、急な予定変更へのストレスが大きい、落ち着きがない、突然話を変える、短気。
・手先が器用、記憶力が良い、理論立てて考えることができる、プレゼンが上手。
・公立小中学校、偏差値高い私立高校、国立大学。最終学歴は大学院卒。
・新卒で入社した会社で今も働いています。仕事では、良い面がいかされてることが多かったですが、コミュニケーション面や業務内容によっては、彼のよくない面が邪魔をしてるのかな…と感じることもありました。
・普通運転免許、仕事に関するさまざまな資格持ってます。


はい、こんな感じで夫婦共に特性がありそうな夫婦です笑い泣き

娘にこのような形質が遺伝していてもおかしくないし、娘は夫に似てるところが結構あります滝汗

続きます。

ここまでお読みいただきき、
ありがとうございました♡




星ラン活の話星




星反対咬合の話星


{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン