┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


娘が発達検査を受けるまでのお話です気づき

▼前回

どんな赤ちゃんだった?
と聞かれて一言で表すなら…

・寝ない
・人見知り激しすぎ
・キリッとしてる
・なんか他の赤ちゃんと違う

こんな感じでした泣き笑い

それでも4ヶ月健診の頃までは
私の悩みはほとんど母乳や体重くらい。

どちらかと言うと

「育てやすい子」

だと思います、と健診で保健師さんにも話してたくらいなんです。
(実母にそう言われていたのもある」

それでも今思えば少しずつ片鱗は出ていました。

例えば産後3日目にお祝いに来てくれた方
(保育士資格あり、児童発達支援の仕事経験あり)
が娘を見て開口一番、

「この子は賢いわよ!」

と言ってくださったんですよね。

もちろんお世辞だったと思いますが、
正直、ん?と思ったんです笑

赤ちゃん見て最初にかける言葉って
「可愛い〜」
とかが一般的じゃないですか?泣き笑い

あと生後2ヶ月頃、
たまたまバッタリ別の知人に会ったんです。
その方にも、

「なんか、キリッとしてる赤ちゃんだね!
頭が良さそう!!」

と言われました汗うさぎ

そう…娘は…
「可愛い」と言われない赤ちゃんでした泣き笑い

褒め言葉を探して出てくるのが
「キリッ」「賢そう」

男の子に間違えられることも多かったです
これね〜女の子ママは若干傷付きますよね…
わざわざピンク着せてるじゃろがい!笑
と納得いかない時もあった笑
男の子が女の子に間違えられるのは、可愛いってことかな?と思えるんですけど、その逆は複雑な気分になる…
だからとりあえず、どっちか分からないなーて時は女の子?って聞いてほしいな〜(個人的な意見です)

親の私から見れば可愛いんですけど…

確かに他の赤ちゃんよりキリッとはしていました笑

赤ちゃんらしい柔らかい表情…
ほわん、とした雰囲気…

は全くなくて。

赤ちゃんなんだけど、もう何か色々分かっていそうな顔してるな〜なんて思ってたっけ…

生後2ヶ月、まだ首がすわってないのに
寝返りができるようになってしまって…

嘘でしょ驚き

かなり焦りましたアセアセ

まだ寝返りがえりができないし、
首が持ち上げられないので
うつ伏せになったままなんですよね滝汗

窒息が怖くてそばを離れられないし
夜寝かせるのも心配でした。

寝返り防止クッション買ったり
2リットルのペットボトルを両脇に置いたり

ベビーセンスというアイテムをベビーベッドに設置したり…


3ヶ月で首がすわって持ち上げられるようになったのでホッとしたのも束の間、

今度はミルク拒否が始まりました。

母乳が3分の2、ミルクが3分の1くらいの割合で混合栄養でやってたんですけど、ある日突然のミルク?哺乳瓶?拒否が始まって。

哺乳瓶の種類を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたり、ミルクの温度を変えてみたり…

色々試したけれど、断固飲まなかったです真顔

母乳だけでは絶対足りなくてお腹も空いてるはずなのに…

意志の強さを感じましたね泣き笑い

体重も増えなくなりずっと横ばい。

母乳を増やすしかないと、ハーブティーを飲んだり水分をとにかく取るようにしたり、頻回授乳にトライしたりしましたが…

母乳はたいして増えませんでした昇天
体重増えなかった

4ヶ月健診で相談したところ、

5ヶ月になったらすぐ離乳食始めましょう

とのアドバイス。

言われた通り5ヶ月0日で離乳食デビューしました。

離乳食はよく食べてくれました。
ほうれん草とか卵や魚など、どうしてもパサつき感が残ってしまうものは苦手でしたが、比較的よく食べる方であんまり悩むことはなかったです。

スプーンの食感に慣れてくると、あんなに嫌がっていた哺乳瓶もまた大丈夫になり、ミルクもごくごく飲むようになりました。

これで私の悩みは一旦落ち着いたのですが…

次なる悩みは、

人見知り

多くの赤ちゃんが通る道だと思うのですが
娘の場合、結構激し目だったし、
かなり長期間続きました。

7ヶ月〜1歳8?9?ヶ月?くらい。

1歳半健診の時ひどくて
1歳10ヶ月で私が切迫で入院した頃には落ち着いていたので…
たぶんそのくらいですね。

長くなってしまったので、
次回乳児期後半編に続きます!

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♡


すごく可愛いです♡
身長88cmですが110cmを購入、
胴回りは丁度いいのですが
手足は折まくって着てます!




星ラン活の話星





星反対咬合の話星


星発達検査を受けた話星





{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン