┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


お久しぶりのこのテーマ。
現在5歳の娘の反対咬合についてです。

▼前回
去年の12月に書いたきりになっていてすみませんアセアセ

言い訳になってしまうのですが、娘の歯の写真があるとビフォアフが分かって良いかなと思って探していたら、写真の量が多過ぎて見つけられず…

膨大な検索時間が必要となり、しばらく放置してました昇天

こういうのは治療経過用のフォルダを作って、撮ってすぐにそのフォルダに入れる、という風にしないとダメですね。
(仕事出来ない人間です)
(気付く力はあります←前向き笑)

そして、おそらく夫が撮影した時もあるのですが…
Google photoで共有しているんですけど、そちらも膨大な写真の海の中から「歯」の写真を選ぶという大変な作業でして、しかもGoogle photoの共有アルバムを開くと重過ぎてアプリが落ちてしまうという不具合も抱えてます泣き笑い
(この現象、皆さんありますか!?)

一応、「歯」で検索かけてみましたが、全然関係ない写真ばかり抽出されました。
どのへんが歯?とむしろちょっと怖くなりました泣き笑い

今更夫に

「あの時撮影した歯の写真送って♡撮影日時は不明なんだけどさ♬」

なんて言えるわけもなく。

は?何に使うの??
なんて聞かれたら万事休す笑い泣き

ブログ書いてることは内密なので…

前置き長くなりましたが、
そんなこんなで

ロクな写真がない

ビフォーアフター写真が載せられないなんて、ブログ書く者としては致命的ミスキメてる
(ちょっと言ってみたかっただけです、すみません)

でも取り敢えず、雰囲気が伝われば!!
あとは文章で補足するのでイメージ膨らませていただければ!
よろしくお願いしますお願い


​一歳半の頃


▼一歳半頃


トリミングしまくり、ぼけた写真になってしまいましたが、比較的分かりやすいのではないでしょうか?


私はこの写真を見て、一歳半の時点ですでに反対咬合になってるポーン!?

と衝撃でした。


(きちんと上下の歯を噛んでいる写真ではないので本当に反対咬合かというと微妙な気もしますが…)



一歳半健診では指摘されなかったのに…


もしかしたら、結構早期から反対咬合になりつつあったのかもしれません。
当時、反対咬合というものに対して全然認識が低かったので、歯磨きの時に確認したこともありませんでした。
なので、実際いつから反対咬合だったのか不明ですタラー


​2歳児歯科健診頃


初めて反対咬合を指摘された2歳児歯科検診の頃の写真。


髪の毛も噛んじゃっててすみませんお願い

ばっちり上の歯より下の歯が前に出ています。



​3歳児健診後


3歳児健診でも反対咬合を指摘されました。
自然に治る可能性はゼロではないものの、なかなか難しいことを認識し…
色々調べた結果、やっぱり様子見るだけではなく、出来ることはやろうと思い…

4歳までは、自宅で歯のマッサージをすることにしました気づき

反対咬合を自力で治す方法がないものか…とネットサーフィンしていた頃に、たまたまどなたかのブログで拝見した方法を真似させていただきました。

そのブログを改めて探してみたのですが、ネットの大海で見つけることはかなわず…

私の記憶では、大人が指で毎日押し続けた結果、反対咬合が治った!というお話だったと思います。


▼マッサージを始める前


「イー」と噛み合わせてみると、ガッツリ反対咬合になっています。


今思えば、前歯の2本だけでなく、4本くらい反対咬合になっちゃってますね…驚き

マッサージの方法としては、寝る前の歯磨きの際に、私が上の前歯を裏側から前に押すというものです。

いーち、にーい、さーん、…

とゆっくり10秒数えて、おしまい。

という方法でやってみました。

娘も協力的で、嫌がることなくやらせてくれました気づき

期間としては、5ヶ月くらいです。
娘が歯磨きもせず寝てしまった日などは、無理やり歯磨きはできてもマッサージは断念…ということも多く、ちゃんと毎日できていたわけではありません。

そしてこの前歯を物理的に押し出す方法が良いのかどうか…?
アイスの棒理論と基本的に同じだと思いますが、力加減を間違えると歯がぐらぐらしちゃいそうだし、でも歯の位置をずらすということはそういうリスクもあるような気もするし…?

力を入れ過ぎないようには気を付けてましたが、誰かに教えてもらったわけでもなく、私の感覚的なものなので、これでいいのかな〜驚きという気持ちはいつもありました。
(あまり参考にしないでください、やる時は自己責任でお願い

​4歳になったけど…


4歳を迎え、歯の状態は…

なんも変わらない

▼この写真しかない


これだと全然分からないかと思うのですが、雰囲気的に反対咬合っぽいなと感じていただければお願い

ちゃんと経過写真撮ればよかった悲しい

でも写真をわざわざ撮る必要もないくらい(?)まったく改善しませんでした笑い泣き

それと、反対咬合&受け口を調べ過ぎたせいだと思うのですが、娘の顔が前と比べて顎が伸びてきたような気がしてきました。
受け口の顔になってきたような…

今思えば、赤ちゃんぽい顔立ちから、4歳の少しお姉さんになった顔立ちへの変化で、丸かった顔が少し縦に細長くなっただけのような気もしなくもないのですが…

そして下顎をわざと出す癖もあるなと。
ふとした時に下顎出してる…
それも反対咬合の原因なのかなタラー

気にすると気になるもので…

そんなわけで、ついに矯正歯科の扉を叩くことになりました。

次回は矯正専門のクリニックで相談した話です。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♡


こういうキシリトールのお菓子があるんですね…!



星ラン活の話星
11-2 12 12-2 13 14 15 16 17 18 19 19-2 
20 21 22 23




星反対咬合の話星


星発達検査を受けた話星





{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン