┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


4歳の女の子と2歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在年中、2024入学の娘のラン活記ですランドセル
今回は鞄工房山本さんに行ってきたお話です。

▼前回

​もう販売開始!?


カタログはまだ届いていないですが、ラインナップが載ったリーフレットは年内にいただいていました気づき

ふむふむ、Newカラーはこれとこれね…
程度であんまりちゃんと見ていませんでした。

カタログは2月に届くとのことなので、
のんびり構えていました。

うっかりメールチェックも怠っていた私、
たまたま開いたメールを見て目玉出ましたポーン

1/5から販売開始!?

2024入学の子のランドセルをもう販売!?
えっ…
えっ…!?
カタログもまだ来てないのに??

鞄工房山本さんて例年そうなんですか?
まさか他の工房でもそういうとこあるんですか?

前回ちらっと書きましたが、小学校受験との兼ね合いもあり、にわかに鞄工房山本さんが私の中で有力候補になっていたこともあり、すぐ来店予約をして行ってきました!!
(決断力はないけど、行動力だけはある笑い泣き

後ほどにも書きますが、誤解ないよう先に大事な話を。

1/5から販売開始してますが、
4/30までは一部の商品を除いて、
すべてのランドセルの注文を受ける
とのことです気づき

ありがたい〜お願い

なので焦る必要なしグッ
カタログ届いてから、試着しに行ったりしてでも十分間に合うと思いますウインク


​いざ直営店へ


銀座一丁目5番出口を出てすぐ目の前気づき

…なんですが、正直、分かりにくいというか…建物の中で迷いました笑い泣き

我が家だけかも?恥ずかしすぎる


欲を言えば、案内の人がいてくださったら良いのになと思いました泣



裏話はアメ限で書きますね。

いや、途中まで書いたんですけど、あまりにあまりな内容なので笑い泣き

(私が、という意味です、鞄工房山本さんは何も問題ありません)



試着​


我が家含めて、店内には5組いました。

店員さんはお二人。

それほど広くない店内、5組でも結構いっぱいいっぱいでしたアセアセ

(密という程ではないですが)


なんと、その場で購入されたご家庭がいらっしゃって、その対応で店員さんが一人付きっきり。


もう一人の店員さんも、別のご家庭で祖父母含めたファミリーで来店し、かなり購入に前向きそうなご家庭に付きっきり…


少し遅れて到着したこともあり、ほとんど店員さんとお話しできませんでした泣くうさぎ


30分入れ替え制なので、次の組がすでに待機している状態。


自由に手に取って試着して良いとのことなので、本当に自由に試着しました笑

というかそうするしかない


娘は相変わらず紫色推しふんわり風船ハート


加工なしで載せました。

このティアラのデザインが娘の一番お気に入りでした花


カタログで見た色味より、実物はもっとピンク寄りで可愛い色味でしたニコニコ

iPhoneで撮影しても、カタログみたいな、青みがかった色味になっちゃうんですよね…

なんでだろ??

実物のほうが断然好みの色でした飛び出すハート


やっぱり実物を見るって大事!!


写真を加工したら近付くかな…


左が加工前、右が加工後なのですが、実物の印象は右の方が近いです。

もしかしたら照明の関係とかもあるのかな…

外の日差しの中で見たら、また違う印象になるかもしれませんね。


そうそう、今回はピンクも背負ってくれたんです拍手

一回だけでしたが笑い泣き

そして最後に聞いたら、やっぱり紫だそう。


他の色も試着を薦めたのですが、断固拒否でした笑


そして…

黒川鞄に続き、今回2回目の試着ですが…


娘がラン活に飽きてる感


黒川鞄に行った時のようなウキウキ感はなく、全然真っ直ぐ立ってくれないし、どっちかというとめんどくさそう滝汗


これが良い!と自己主張はするのがせめてもの救い…


そんなわけで、今回ロクな写真撮れませんでした笑い泣き

真っ直ぐ立ってくれないし、こっち見てくれないし魂


早くラン活始めることの弊害ですかね…

子どもは飽きるの早いなぁ…



​背負い心地


立ち上がり背カンなのですが、なんか肩ベルトが上に浮いてるのが気になりました驚き

明らかにベルトと肩の間に大きな隙間が…

さすがに気になって、店員さんに声を掛けさせてもらいました。

店員さんいわく、重心を上に持ってくることで軽く感じるようにしているとのこと。
教科書の重みでベルトも下がり、体にフィットするそうです。

重りを入れて背負ってみたかったな…
ご相談すればもしかしたら、そういうサービスもあったのかもしれませんが、その時は重りを入れてお試ししているお子さんは他にもいませんでした。

娘本人は、
背負い心地いいよ!
と言っていました飛び出すハート

当たる場所や痛みもないとのこと。

でも私としては、どうしても浮いているベルトが気になる…真顔

黒川鞄さんも立ち上がり背カンだと思うのですが、試着したときにそのようなベルトの浮きは気にならなかったんですよね。

体にピッタリしていたんです。

なので、そこの部分がちょっと引っかかってしまいました。
もっと来店者が少ないタイミングで、店員さんとじっくりお話しできれば解決したのかもしれませんが…

1月中旬からレンタルが始まるそうなので、自宅でゆっくり試着してみようかなぁと思いましたキラキラ
そしたら中に重りも入れられますしね

重りを入れてみてどう馴染むのか?
それとも娘の体格に合わないのか?

検証してみたいと思います気づき

なんならもう他のメーカーさんのも、レンタルできるとこはレンタルしてお試しすれば良いんじゃない…?

でも他の色やデザインとの比較や店員さんのアドバイスを受けられないのはネックですよねぇ真顔

おうちでラン活も、展示会や店舗でのラン活も、一長一短ありますねおやすみ


​キャンセルについて


小学校受験を理由にしたキャンセルについて聞いてみました。
代引きにして、5000円の手数料を払えばキャンセルできるそうです。

国立の結果が出る12月頃でもキャンセル可能ですか?と聞いたところ、可能ですキラキラとのこと。

ありがたいお願い

結局まだ受験するかどうか決めかねています。
この話もまた今度…


​キャンペーン


店舗で購入した人限定のキャンペーンをしていました気づき

ランドセルカバーキラキラ

普通に買うと、それなりにお値段しますもんね。


ネット販売は対象にならないとの事アセアセ

鞄工房山本さんに決めた場合は、確実に希望のランドセルが手に入る4/30までに、店舗で購入するのがお得だと思いました気づき


また気が向いたらアメ限で

裏話、試着の様子、子連れ銀ブラ珍道中などなど、お話ししようと思います花

需要ないだろうけど、ただの自己満足です笑

ラン活兼ねて娘とデートするのが楽しみになってます


長くなりましたが、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました♡


アウトレットでも良いのありそうですよね


星ラン活の話星


星反対咬合の話星


星発達検査を受けた話星







{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン