┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在年長、2024入学の娘のラン活記ですランドセル

5/5現在。
ランドセルついに決まりました拍手!!

5/3の夜、娘、夫、私の3人でランドセル会議が開かれ、そこで最終決定しました泣き笑い

長い旅でした…
清々しい晴れ晴れとした気分ですおねがい

と言ってもまだ買ってないんですけどね!!
買うまで何があるか分からない。
直前でひっくり返る可能性もありますし。

またご報告します笑

前回▼

今回は鞄工房山本でランドセルをレンタルしたお話ですランドセル


鞄工房山本の展示会に行った話は、こちらに書いてあります



レンタルまでの経緯やレンタル申し込みの話はこちら▼



鞄工房山本のレンタルのページ▼

5月はもう選べる日ないですね…!



ランドセルが来ない


鞄工房山本のレンタルは一泊二日で3000円。
一泊二日って結構、強行日程だな〜とは思っていたのですが、まぁ大丈夫だろうとナメていました笑い泣き

到着予定の日は17時から娘は義実家にお泊まりに行くことになっていました。
(なんでそんな日に…と思われると思いますが、色々事情があり…)

夕方までは何も予定がないので、ゆっくりお試しできるな〜なんて思ってたんですにっこり

勝手な思い込みなんですが、

一泊二日なんだから、

午前中には届くだろう、遅くてもお昼過ぎには届くだろう

って思ってたんです昇天

お昼になり…

あれれ?ランドセル来ないな〜?ひらめき

15時になり…

ん…?何か配送ミス…?真顔

17時になり…

娘出かけてった…笑い泣き

えっ…いつ届くん?不安

結果、ランドセルが届いたのは17:30
でした。

夫に話したら、佐川急便であれば、アプリから時間指定できたとのこと。
私は本当にこういうことに疎いというか、40にもなって世間知らず過ぎてお恥ずかしいです悲しい

注文時に時間指定が選択できなかったのですが、逆に発送側のほうで到着時間を指定することってできないのかな?

一泊二日のレンタルで、翌日には集荷してもらわないとならないことを考えると、到着時間から集荷時間までの時間はできるだけたっぷり取れるようにできたら良いですよね…昇天


​到着したらすぐ開封すべし


で、17:30に来た時、すぐ開封すればよかったんですけどね。

私も夜に用事があって、ランドセル受け取る前に外出してしまったんです。
受け取ったのは夫でした。

私が帰宅したのが20:30くらいだったかな?
そのときすぐ開ければよかったんですけど、肝心の娘もいないし、帰宅したばかりで疲れてたしで、すぐ開けなかったんですよね。

やっと開けたのは22:00でした。





ランドセル買った気分になり、なんだかじ〜んとしました笑

箱の中を見ると、

ランドセル届き次第、佐川急便の集荷依頼をするように

との旨が書かれていました。

慌ててネットから依頼しようとしましたが、翌日集荷の依頼は22:00までで間に合わず無気力

翌日朝イチで電話しましたが、当日の集荷依頼はやはりNGでした。

翌日はおりじなるぼっくすに行く予定を入れていて、帰宅して試着できるのは16時以降になってしまいます。

それからもし佐川急便に自分で持って行ったとしても…
翌々日の午前に集荷に来てもらったとしても…

いずれにせよ、送り先である奈良県の店舗に届くタイミングは同じなので、集荷のほうが良いのではないかという話になりました。

でも、「必ず翌日に発送手続きを」とのことだったので、気持ちの上では誠意を示そうと思い、佐川急便に持ち込むことにしました無気力

鞄工房山本に相談したくても、日曜日は休みなので電話が繋がらないのです。

そして夫曰く、「ヤマトだったらコンビニから送れたのにねー」とのこと。

そ、そうなんだ驚き
それも知らんかった

そしてヤマトなら近所に営業所があるのですが、佐川は結構遠くて…ネガティブ
車で15分〜30分くらいの距離。
日曜の夜、子ども達を乗せて暗い中運転。
しかも雨降ってるし、はじめて行く場所でよく分からないし…

めちゃくちゃどんよりした気分でした曇り

ランドセルをレンタルする週末に予定を入れてはいけなかったですね無気力

​娘、いざ試着!


おりじなるぼっくすから帰宅後、
いざ試着しました!!


ランドセル試着についてのノウハウを身に付けましたからねキメてる
そこだけは自信あり

図鑑を重りとして入れて背負ってみたところ、展示会で気になっていた肩ベルトの浮きはお店の方の仰るとおり、気にならなくなりました気づき

おりじなるぼっくすでやったように、部屋の中を行ったりきたりしてみました。

すると…

肩ベルトがどんどん外側にズレてくる

ああ〜ガーン
これは合ってないんだろうなぁ…

山本の立ち上がり背カンは2023入学モデルから搭載だそう。
どこのを使ってるんだろう?

色味はとても素敵でした♡
人工皮革だけど、高級感があります。
大人好みというか…
これまでのラン活で、ランドセル自体に対して私が「素敵…」と感じたのは、黒川と山本でした。
他の工房系を見ていないので他は分からないのですが、工房系を選ばれる方の気持ちも分かるなぁ…だって素敵だもんニコニコと思いました。

我が家の「おうちでラン活」、

試着わずか5分で終了〜

これでレンタル代3000円か…昇天

まったくもって自業自得なのですが、反省点としては、

・週末の予定を詰め込みすぎた
・佐川急便に事前に配達希望時間を指定しておくべきだった
・集荷依頼は早めに

一泊二日のレンタルはスケジュール的になかなかハードなことを認識する

ことが大事だと思いました。

レンタルの良さの一つに、ランドセルを背負って外出できるというのがあると思います。
室内で見るのと外で見るのとでは、色味も違って見えますしね。

あと実際に小学校まで歩いてみるということもできますよね気づき

しかし、これはお天気次第アセアセ

数日レンタルできるならチャンスは増えるけれど、一泊ではもうバクチです。

我が家がレンタルした日は雨だったので、もし時間がたっぷりあったとしても外出はできませんでした。

レンタルサービスは便利なようで、なかなか難しいなと感じました。
メーカーによっては、もっと日数が長かかったり、無料だったり、往復の送料が自己負担だったり…とさまざまなので、よく確認してからご利用されることをおすすめします気づき

​売り切れたモデルは…?


気になったので調べてみました!
2023.5/5朝の時点です。

Picoシリーズ
・マリンブルー
・紺

が売り切れていました。
他にもちらほら、残りわずかの商品がありました。
ゴールデンウィーク、ゴールデンウィーク明けにどのくらい動くか、といったところですねキメてる(何様なんだ笑)

次回は私がランドセル沼に落ち、情報収集に明け暮れるという話になると思います。
書いてみてから考えますが、アメ限にするかもしれません気づき

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♡


星ラン活の話星


星反対咬合の話星


星発達検査を受けた話星





{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン



まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン