九州遠征♯1⑰8日目:ぐるぐるまわる開聞岳!!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年1月12日土曜日から1月20日日曜日まで8泊9日で九州遠征に行ってきました

 

九州遠征♯1①プラン作りについて

九州遠征♯1②1日目:さんふらわぁこばると出航!!!

九州遠征♯1③2日目:さんふらわぁこばると大分別府とうちゃこ!竹瓦温泉へ

九州遠征♯1④2日目:大分別府!地獄めぐりへいってきました!

九州遠征♯1⑤2日目:大分別府!地獄めぐり後編&ひょうたん温泉でまったりの巻き!!!

九州遠征♯1⑥3日目:九州一座目は別府の玄関山、鶴見岳♡

九州遠征♯1⑦3日目:鶴見岳のあとは湯布院へ!!!

九州遠征♯1⑧4日目:【前編】由布岳!!!

九州遠征♯1⑨4日目:【後編】由布岳!!!

九州遠征♯1⑩4日目:友永パン屋と紙屋温泉!!!

九州遠征♯1⑪5日目:別府から霧島温泉へ移動日!!!

九州遠征♯1⑫6日目:【前編】霧島連山最高峰韓国岳!!

九州遠征♯1⑬6日目:【後編】霧島連山最高峰韓国岳!!

九州遠征♯1⑭7日目:天孫降臨の地、高千穂峰!!!

九州遠征♯1⑮7日目:霧島神宮と奄美の絶品鶏飯!!!

九州遠征♯1⑯7日目:仙巌園から桜島をゆったり眺めてきました

の続きです

 

8日目1月19日土曜日

 

おはようございます

 

今朝は九州最終日

 

九州五座目の開聞岳へ登ります

 

 

フロントへ行くとホテルの方が朝ごはんをくださいましたラブ

 

その朝ごはんはまるでケーキが入っているような箱に入っていましたお願い

 

ありがとうございますラブ

 

指宿シーサイドホテルから開聞岳登山口まで車で30分ほど

 

 

途中、西郷さんが愛したという鰻温泉の看板などが目に入ります

 

次回は行ってみたいな

 

開聞岳が見えてきました

 

真っ暗だったけどシルエットが富士山のようで際立っていた

 

駐車場から登山口までがわかりずらいようでこの看板を辿って行ったのに迷って戻ってきた男女がいた

 

わたしは暗闇でも目がいいシータと同じぐらい目がいいのでこの次の看板がどこにあるかわかり少し案内した

 

 

ボケボケで申し訳ないけど載せる

 

パターゴルフ場みたいなとこをつっきっていった

 

 

開聞岳

 

 

6:50 これが噂の2合目登山口!ウインク

 

1合目は下の学校の周辺にあるとか

 

次回はちゃんとそこから登るかな

 

 

開聞岳はこんな感じ

 

もうめっちゃ興味津々だった!!!

 

 

山頂までのコースタイムはこんな感じ

 

駐車場出発時間が不明になってしまったので2合目に合せた

 

 

印象はジャングル

 

南国の山ってきがした!

 

 

2.5合目

 

 

持っていかれたー!!!の壁爆笑

 

 

7:20 4合目

 

 

御来光!!!

 

 

目の前を鳥が飛んでった!

 

それもかなりの至近距離

 

なんかめちゃめちゃ足が太かった

 

え?なんだ???

 

 

なんとみみずくでした!!!

 

野生のみみずくはじめてみた!!!

 

かわいい!!!ラブ

 

 

木のふくろうみたいなのがいる

 

 

急に開けたところにでました

 

長崎鼻だ!

 

Booちゃんが地図のまんまだと言っていたあの場所だ!!!ラブ

 

 

10分ぐらいじっとしてしまったかな

 

 

7:34 5合目

 

ここは最高のポイントだった

 

次回は御来光の時間にここに着けるようにしたいラブ

 

 

ハートラブ

 

 

7:48 6合目

 

 

実はこの日、フェリーでまず大隅半島まで渡り、そこから志布志港へ行くわけだけど

 

その大隅半島へのフェリーの本数が限られているのとそもそも予約できるかっていう心配もあって

 

おかんからの連絡を待っていた

 

おかんが予約できた!と連絡くれたのでほっとし、

 

次は時間通りに戻れるかを心配していてBooちゃんに連絡し相談したが

 

開聞岳は大丈夫だと思う!というアドバイスをもらい、

 

本当に心強かった

 

Booちゃんありがとうラブ

 

8:03 7合目

 

段々この辺から心にゆとりがでてきたかな

 

時間大丈夫そうだなって思って、もっと開聞岳を感じて登ろうって思った

 

 

ぐるぐるぐるぐるまわる開聞岳

 

ここをみんなぐるぐるしたんだな

 

ついこの間Booちゃんとゆりちゃんが来てたし、きみちゃんとまーくんも、あっこさんとひろたんもぐるぐるした道

 

わたしも歩けてうれしいな

 

そしていつかとととめりたとまたこようって思った

 

 

段々岩場が増えてきて

 

 

また眺望がいいとこにでて

 

長崎鼻も見事

 

あの先も行ってみたいな

 

 

8:07 救助第三ポイント

 

 

同じ場所ですが7.1合目と書いてあった爆笑

 

 

ビバーグできそうな仙人堂

 

8:10 仙人堂

 

 

段々近づいてくる山頂

 

8:14 8合目

 

 

九州最後の山

 

開聞岳

 

登り終わっちゃうと思ったら寂しくなった

 

8:30 9合目

 

 

あっこぬけたらまたなんかみえそ!

 

 

でるとそこには影開聞が!!!ラブ

 

 

池田湖が綺麗にみえた

 

まわってきた!!!

 

下に駐車場がみえる!!

 

 

一瞬下ったりなんかもしながら

 

 

「も、つくでつ!」

 

 

神様にここに登りにくることができた御礼をしました

 

 

とうちゃこ!!!

 

 

8:45 開聞岳

 

 

皇太子さまもぐるぐるしたんだなぁ

 

 

おなかがすいた

 

指宿シーサイドホテルが持たせてくれた朝ごはんをザックからとりだした

 

これだよー!ラブ

 

 

ジャジャジャン!!!

 

なんて立派な!!!

 

野菜ジュースまで入ってる!!!

 

 

山頂でのんびり朝ごはん

 

おいしかったー

 

指宿シーサイドホテルに感謝

 

ほんとにこころづかいありがとうございました

 

 

 

 

山頂でいろいろ思った

 

きみちゃんは開聞岳に登ってからまーくんと思い同じくして知覧特攻平和会館に行った

 

わかるよ

 

ここに登ってよくわかった

 

心眼では特攻隊が本州最後のこの開聞岳を抜け、日本に別れを告げ飛び立っていくさまが見えた

 

Booちゃんも行ったしあっこさんたちもなんと現地で4時間もじっくりお手紙など1通1通読んだという知覧特攻平和会館

 

わたしも今度は行きたいと思った

 

そしてまた

 

この開聞岳に登りたい

 

 

「まんぞくしたでつ」

「あたちもよ!!!」

 

 

「さんかくてんたちでつ!」

「にとさんかくてんよ!!!」

 

 

大満足したので下山しよう

 

時間があればBooちゃんおすすめの大山駅に是非ともいきたい!!!

 

9:10 下山開始

 

 

またぐるぐるをたどって下山

 

 

どんどん下ってきて

 

 

10:37 ゴーーール!!!

 

下り時間かかった滝汗

 

 

地図みてたら朝きた道よりまっすぐ行く方がよさそ

 

 

やっぱり!

 

ここ横切って(掃除の人に聞いたら芝生横切っていいって)向こうの階段上がったらもう駐車場!

 

 

芝生横切りながら開聞岳を眺めました

 

美しいな

 

 

階段上がったら朝トイレを借りたある施設が目の前に

 

バッチを買いましたラブ

 

 

この行き方の方がシンプルでよかった

 

施設のトイレ側から奥へ行き、芝生の広場をぬけて道路でたら開聞岳の方へ

 

次回はこれでいこう

 

 

10:45 駐車場まで戻ってきました

 

 

時間大丈夫そう!!

 

Booちゃん一押しの大山駅へ行けそうだ!!!

 

 

 

 

 

つづく

 

■百名山リスト

※未登頂□/登頂済み■

※リンクは一番最近登った時の記事

 

□利尻岳

□羅臼岳

□斜里岳

□阿寒岳

□大雪山

□トムラウシ山

□十勝岳

□幌尻岳

□後方羊蹄山

□岩木山

□八甲田山

□八幡平

□岩手山

□早池峰山

□鳥海山

□月山

□朝日岳

□蔵王岳

□飯豊山

□吾妻山

□安達太良山

□磐梯山

□会津駒ケ岳

那須岳

筑波山

□燧ケ岳

□至仏山

□武尊山

□赤城山

□男体山

□日光白根山

□皇海山

□越後駒ケ岳

□平ヶ岳

□巻機山

□谷川岳

□苗場山

雨飾山

□妙高山

□火打山

□高妻山

□草津白根山

四阿山

浅間山

□両神山

□甲武信ヶ岳

金峰山

瑞牆山

雲取山

大菩薩嶺

丹沢山

富士山

天城山

白馬岳

五竜岳

□鹿島槍ヶ岳

劔岳

立山(雄山)

薬師岳

黒部五郎岳

水晶岳

鷲羽岳

槍ヶ岳

穂高岳

常念岳

笠ヶ岳

焼岳

乗鞍岳

美ヶ原

霧ヶ峰(車山)

蓼科山

八ヶ岳(赤岳)

御嶽山

木曽駒ヶ岳

空木岳

□恵那山

甲斐駒ヶ岳

仙丈ケ岳

鳳凰山

□北岳

□間ノ岳

□塩見岳

□悪沢岳

□赤石岳

□聖岳

□光岳

白山

□荒島岳

伊吹山

□大台ケ原山

□大峰山

大山

□剣山

石鎚山

□九重山

□祖母山

□阿蘇山

霧島山

■開門岳←今回初登頂ラブ

□宮之浦岳

 

42座登頂済み